【3つ意識するだけ!】おしゃれなインスタにする為に統一感を出す方法。

instagram

インスタをおしゃれにする為には、“統一感”が必要!なんて、言われています。

実際に私が統一感を保つ為に気をつけている、3つのコトを今回はお話しします。ちなみに私のインスタはこれ。

統一感ある投稿と、ない投稿の比較もしているので、どう違うのかもチェックしてみてね。

写真のテーマを決める

まずは、インスタにUPする写真のテーマを決めます。

食べ物の写真、お洋服の写真、風景の写真、友たちとの自撮り・・・、などなどたくさんの写真がインスタにUPされていますよね。

なのですが、統一感を出す為には、写真におさめるものを1つに絞ると良くなります。例えば、食べ物の写真だけ、コーデの写真だけ、風景の写真だけ。という感じです。

(これは、マーケティングの目線でも大事なポイントなのです。それについては、【Instagram】フォロワーUPやお仕事をGETした、セルフブランディング術。こちらの記事を参照してください。)

テーマを決めているアカウントの例で、これはFlatlayと言われる、平に置いたものを撮る写真だけをUPしているアカウントです。テーマがハッキリしていて、統一感ありますよね。

自分が1番好きなものにテーマを決めてみましょう!

あなたが1番、発信したい、載せたい、伝えたい写真のテーマは何ですか?

私の場合は、“旅行”というテーマに決めています。なので、普段の生活感ある投稿や、食べ物だけの写真はUPしません。

ブレない加工が大事

次は写真を撮った後の加工です。

加工で、写真の明るさや色味が変わってきます。明るさや色味を統一させることで、写真が並んだ時にとてもきれいに見えます。

私は自分のお気に入り加工を保存してあるので、そのフィルターをポチッとするだけで、いつもと同じ加工になるようにしてます。

≫【簡単インスタ加工!】Lightroomでお気に入りの加工を保存して、統一感を出す方法。

感覚で加工すると、ブレてしまうので、自分のお気に入り加工を保存するのがおすすめ!

スポンサーリンク

背景の色を意識

写真を加工したらUPするだけ!では、ないんです。

UPする順番を考えます。UPする写真のメインになってる色を考えて、同じ色の写真を並べて投稿すると、統一感がグッと上がります。

例えば、これはバリ旅行の写真。他にもプールやカフェの写真もあるけど、あえて緑の多い写真を並べて投稿しました。

インスタにUPする前にこのアプリを使って、投稿順のチェックをしています。インスタのフィードを再現してくれるアプリなので、ここで色々試すことができて、インスタグラマー御用達です。

≫【Instagram!】投稿前にギャラリーの統一感をチェックできるアプリが便利!!

これは少し難しいですが、写真を撮る時から、背景色を意識していると、インスタがまとまりやすくなります。

統一感があると、結局どうなの?

撮るものも、加工も、背景の色もバラバラのインスタだと、この人は何を発信してるのか、伝えたいのかもわからないですよね。そしておしゃれでもない。

海の写真で、加工も同じ、背景もブルーで統一されていると、見ていてスッキリしますよね。そして、海好きな人のアカウントというのも伝わる。

どっちをフォローしたくなりますか??

スポンサーリンク

さいごに。

たった3つのポイントを気をつけるだけで、統一感が出てインスタがおしゃれになります。

・写真のテーマを決める
・ブレのない加工
・背景の色が同じ写真を並べて投稿

いきなり難しいなーと思う人は、テーマを決めたら、たくさん写真を撮ってストックしてみてください。

撮った写真を同じように加工して、チェックアプリに並べてみると、良い練習になると思うので、実践してみてね。

他にもインスタのフォロワーUPするコツを発信しているので、チェックしてみてね。

≫インスタを始める人におすすめ本
【Instagram】一般人がインフルエンサーになる為に読むべき本はこれ【おすすめ5選】

≫超絶おしゃれになる加工フィルターまとめ
【海外インスタグラマーのプリセットおすすめ10選!】Lightroomのプリセットでインスタをおしゃれに加工しちゃおう。

≫インスタ経由でできるお仕事まとめ
【Instagram】自分に合った収入源を見つけよう。【誰も語らないインフルエンサーのお仕事たち】

関連記事一覧