• HOME
  • ブログ
  • instagram , sns
  • 【実体験!シャドウバン!】インスタのハッシュタグが機能していない?!ときの、対応策まとめ。

【実体験!シャドウバン!】インスタのハッシュタグが機能していない?!ときの、対応策まとめ。

instagram

数ヶ月前に、“いいね”が少なくなったな〜と思った時があったんです。

コンスタントに週3投稿くらいしているので、大体いいねがどのくらい付くかも把握しているので、肌感覚的にもおかしいな〜って。

普段はあまり分析とかをしないのだけど、今回は色々調べてみました。

そうしたら、“シャドウバン”されていたのです。ハッシュタグが機能せず、検索で引っかからないという、恐怖のバン!

私が実体験してわかったシャドウバンのルールや、対応策などについて、ご紹介します。みんなも気をつけてね。

シャドウバンされるとどうなるの?

シャドウバンされると、ハッシュタグ検索が機能しなくなります。

ハッシュタグ検索に引っかからない→私の投稿が世の中で見られることはない→フォロワーさん増えない

ただし、フォローしてくれている人のフィードには、表示されているので、フォロワーさんからの“いいね”はあります。(いつもありがとう)

アカウントも凍結されるわけではないので、“シャドウバン”なのです。

私のインスタアカウントは、ビジネスアカウント設定にしているので、投稿ごとのインサイトを見れるのですが・・・

シャドウバンされていない投稿は、ハッシュタグ検索で3,829回表示されています。バンされた投稿は、ハッシュタグ検索6回なんです。w

シャドウバンを確認する方法

ハッシュタグが機能していないとわかったのは、私だけが使う為のハッシュタグを付けていたからなんです。

【#sao0324_saipan】このハッシュタグは、私のサイパン旅行の投稿をまとめる為につけているので、他の人は使っていません。

私のプロフィールで見ると、たくさんのサイパンの写真が投稿してあります。【写真左側】

が、ハッシュタグで検索すると、表示されていない写真が!!(表示順を“最近”にしているので、同じになるはずなんです)【写真右側】

5枚の写真が、シャドウバンに遭っていました

同じように、オリジナルのハッシュタグを付けて、そのハッシュタグで検索をしてみると、シャドウバンされているかどうかチェックできます。

スポンサーリンク

シャドウバンの原因と対策

自動化ツールの利用

インスタのフォロワーを増やす為に、自動化ツールなどを導入していると、不正と認識されるようです。Instagramは、こういうのを使う人に厳しくなっているので、インスタの利用は普通に使うのが1番。

過度ないいねやフォロー

自分でいいねやフォローをしている場合でも、一定時間の間にたくさんいいねをしたりすると、自動化ツールと誤認されてしまうこともあるそう。普通に使っていれば大丈夫です。

ハッシュタグの使い回し

私もこれを良くしていたのですが・・・。前の投稿と同じハッシュタグをコピペして、投稿するとバンされます。1投稿ずつ、適したハッシュタグを考えてつけると良いです。

ハッシュタグの乱用や、写真に適していないタグをたくさん付けたりする人もいて、Instagramがタグを正しく使うようにする為ではないかと推測されます。

アダルトな投稿

それからアダルトな投稿はバンされます。本人がアダルトの意識がなくても、水着など露出の多い写真を投稿すると、アダルトと判断されてしまうことも。

それが私です。赤丸の写真がバンされているのですが、見事に水着の写真だけ。

シャドウバンされたらどうする?

私の場合は、投稿に対してバンされているので、水着の写真じゃなければバンされません。(笑)

ネットでたくさん調べたら、2日間もしくは2週間すると、バンが解除される人もいるそうです。最低でも2日インスタをお休みして様子をみて、それでもダメであれば2週間お休みするしかないそうです。

(雑談)インスタへ問い合わせ

私に起きたシャドウバンは、アダルトでもないのに、アダルトな判断をされていたので、問い合わせのメッセージを3回ほど送信したけど、返信はなし。

今後も水着の写真、載せれないのかな〜。海が好きだからつらすぎる。

スポンサーリンク

さいごに。

ちょっと前に理由がわからなくて悩んでいたんだけど、今は理由がわかってスッキリ!(水着が載せれないのは困るけど)

インスタは、楽しんで正しく使いましょう!もしシャドウバンかな?と思ったら、SNSをちょっとお休みしてみてね。

【Instagram関連記事】

≫【Instagram】フォロワーUPやお仕事をGETした、セルフブランディング術。

≫【Instagram】一般人がインフルエンサーになる為に読むべき本はこれ【おすすめ5選】

関連記事一覧