【宿泊記!】リッツカールトン京都で、贅沢おこもりステイのすすめ。

travel

先日、リッツカールトン京都へ。お仕事での滞在だったのですが、とても素敵なホテルとサービスで、幸せな気持ちになって帰りました。

ホテルって、旅行にいった時に寝る場所。と少し前まで思っていたのですが、そういう考えを覆してくれました。

このホテルに滞在する目的の旅行、という考えもあるな。と思ったのです。

もちろんリッツカールトン京都は、このエリアでも1番高いホテルなので、気軽には宿泊を考えられないと思いますが、自分へのご褒美や特別な滞在をしたい時に、利用してみて欲しいです。

そんな時の為に“おこもりステイ”のプラン(私が勝手に考えた過ごし方です)を、私の宿泊時の情報を合わせて紹介します。

おもてなしを感じる一歩

リッツカールトンを利用する時にいつも感じるのは、敷地に一歩入った時から、“リッツ”を体感させられるんです。リッツカールトンの香り(どこのホテルも同じ香り)で、一瞬にしてスイッチがON。

そしてレセプションまでの案内や、チェクインもスムーズさ、お部屋への案内、全てが心地よい接客なんです。(こればかりは体験してもらはないと伝わらない・・・)

着物をきたスタッフさんがお部屋まで案内してくれて、お部屋の説明や、必要であればお茶を入れてくれたり、明日の新聞の有無など、確認してくれます。

お部屋でのんびりタイム

のんびり過ごしたい人は、チェックイン後、お部屋でゆっくり過ごすのがおすすめ。

鴨川ビューのお部屋は、お部屋からボーッと眺めているだけでも京都が味わえるので、しっかりおこもりしたい人にぴったり。

お部屋にはBluetooth対応のスピーカーがあるので、お気に入りの音楽をかけて、のんびり過ごすのも贅沢。

スパでヘルシーな時間

少しアクティブに過ごしたい人は、スパ施設の利用がおすすめ。宿泊者は、プールやサウナの利用ができるのです。水着も無料でレンタルできます。

プールで身体を動かしたり、プールサイドで読書を楽しんだり。お水やジュース、雑誌にフルーツも置いてあります。そしてサウナで汗を流してデトックス。

すごくヘルシーな過ごし方。さらに私が女子におすすめしたいのが、ここのスパ施設にあるイギリス初のスキンケアブランド“ESPA”。

私は何も考えずにシャワーを浴びて、髪を洗ったのだけど。洗っただけで、指通りサラッサラで、何これ?ってなりました。そのシャンプーやボディーソープがESPAで。

ESPAの化粧水やクリームも置いてあるので、顔にも丁寧にぬりぬりしてきました。良いスキンケアを無料で使えるので、ぜひスパ利用してみてください。

そして、もっと贅沢な過ごし方をしたい人は、スパトリートメントの利用もあります。もちろんESPAを使っているの、きっと最高だと思います。

≫トリートメントメニュー

スポンサーリンク

ディナーでお腹も心も満たされる時間

ディナータイムもとても素敵な時間でした。

私はイタリアンレストランでコースをいただいたのですが、お料理はもちろん、ここでも接客がやはり素敵だなーと感じました。

お料理や飲み物のタイミングはもちろんだけど、私が1人で食事をしていたのですが・・・写真を撮りたいなーと思っていたら、すぐ察して撮影のお手伝いをしてくれたり、気遣いがすごいんです。

お料理のことなども含めて、声をかけてくれて、2時間かけてゆっくりディナーを楽しみました。

あ!そして、ここのデザートは、ピエールエルメのデザートなんです。リッツ×ピエールエルメとか、幸せ過ぎませんか?

寝る前のリラックスタイム

お部屋のバスルームには桜の柄があって、バスタブに落ちた花びらの柄もあるんです。そういうところも素敵だなーと、のんびりお風呂にも入りました。

ひのきの香りのバスソルトが、とっても良かったのでおすすめです。

お風呂上がりは、バスローブの他に、浴衣もあるんです。京都らしくてかわいいですよね。

私は朝食をお部屋で食べることにしたので、ベッドに置いてあった紙にチェックをつけて、ドアノブにかけておきました。そうすると、電話しなくてもオーダーできるのです。電話したら簡単なんだけど、話すの面倒な時もあるので、このシステム好き。

スポンサーリンク

朝食から幸せな時間

朝食はお部屋で食べました。鴨川を見ながら、バスローブのまま・・・。(写真はガーデンビューのお部屋です)

ちょっとLazyだけど、それもおこもりステイならではの過ごし方だよね。

でも、リッツのブッフェ朝食も最高なんです。ピエールエルメのクロワッサンなどパンが食べ放題なのです。おいしいものを食べると、幸せになれる!

チェックアウトもゆっくり

チェックアウト時間は12時。なので、ゆっくり支度をすることもできるし、朝食後にプールを楽しんだりしても良いなーと。

最後はお見送りまで、気持ちの良いリッツカールトンでした。

アクティビティもたくさん

私もこれは滞在中に知ってびっくりしたんだけど、アクティビティもたくさん用意されているんです。

ランニングやヨガ、着物やサムライ体験、キッズ用の体験メニューもあって、こういうのに参加してみると、さらに楽しいなーと思いました。

≫アクティビティ一覧

アフティー&スパプラン

宿泊はちょっと難しいなーって人は、アフタヌーンティーとスパがセットになったプランがおすすめ!個人的にすごい魅力的で、利用したい!!

リッツ京都のラウンジがとても素敵なの。ここで味わえるアフタヌーンティーが、またまたピエールエルメなんです。

それだけでも幸せだけど、さらにESPAを使ったトリートメントも体験できるの。このセットプラン、13,000円〜なので、お手頃なのも嬉しい。

≫アフタヌーンティー&スパプラン

スポンサーリンク

さいごに。

自分へのご褒美や、特別な日に利用したい、極上なリッツカールトン京都。

寝るだけじゃなく、五感を楽しませてくれて、癒される、そんな滞在ができる場所でした。素敵な体験をありがとうございました。

≫リッツカールトン京都をBooking.comで予約する

≫リッツカールトン京都をExpediaで予約する

【Hotel関連記事】

≫【ホテル滞在記】ウェスティン都ホテル京都のリニューアル後のお部屋が素敵すぎる件。

≫【オーシャンビュースイート泊】リッツカールトンワイキキに宿泊してハワイを満喫した話。

関連記事一覧