• HOME
  • ブログ
  • instagram , sns
  • 【Instagram】自分に合った収入源を見つけよう。【誰も語らないインフルエンサーのお仕事たち】

【Instagram】自分に合った収入源を見つけよう。【誰も語らないインフルエンサーのお仕事たち】

instagram

インスタグラムを通してのお仕事は、投稿やストーリーで商品をPRするってイメージが大きいよね。もちろんそれも、インスタグラマーの代表的なお仕事。

でも実際にPRだけで収入を得るのは大変なのが現実。PRだけで生計を立てれるのは、フォロワー5万人以上からだと思う。そしてフォロワーをそこまで伸ばすのは、難しい。

じゃあ、他のインスタグラマーはどうやって収入を得ているの?

実は他にもお仕事はたくさんあります。商品をPRするだけではないんです。これは、私自身がインスタグラムに力を入れて色々やってきたから、わかったこと。

私も前まではPRして稼ぐイメージだったけど、色々な稼ぎ方があることを知ったから、みんなにも自分の得意なことをお仕事に繋げて欲しいなーと思って、この記事を書くことにしました。

インスタグラマーのお仕事

商品やサービスのPR

これは説明するまでもないよね。インスタの投稿やストーリーで商品をPRするお仕事。

1万フォロワーで、1投稿1万円くらい。月に20件PRして、20万円稼ぐことができるくらいだから、正直これだけで生計を立てるのはきつい。

でも少しのお小遣い稼ぎにはなるので、PR案件をやってみたい人は、【Instagram】PR案件を紹介してくれるサービスに登録してみよう。こちらを参考にしてみてね。

楽天ROOM

最近インスタグラマーでも多くの人がやってるROOMは、楽天ショップの商品を紹介して、自分のROOM経由で購入されると、2〜8%の楽天ポイントがもらえるの。

大きい金額を稼ぐのは難しいけど、月数万円くらいのポイントを貯めて、楽天でお買い物したり、現金に変えておこづかいくらいにはなるよ。

インスタのプロフィールにリンクを貼っておくだけなので、簡単に始められるのがメリットかな。

≫【すきま時間でok】楽天ROOMで、おこづかいを稼ぐ方法【インスタと併用で収入UP】

イベントやワークショップ

フォロワーさんを集めたイベントやワークショップを開催して、収入を得ることも1つの方法。自分の得意なことを教えたり、フォロワーさんと交流したり。

SNSのオンライン上だけじゃなくて、実際に会って楽しむことを求めてる人も多いはず。

自分の商品を販売

人気インスタグラマーの多くが、アパレルなどのブランドを立ち上げて、自身の商品を販売しているよね。

いきなりアパレルブランドは難しいけど、マイクロインフルエンサーでも、色々な商品を売ることができるよ。例えば・・・

・note
・プリセット
・名刺
・手作りのもの

海外のインスタグラマーの多くが、自分のプリセット(加工フィルター)を販売してるの。私はnoteも販売したよ。

その他にも、自分の趣味の手作りのものを販売するのも良いと思う!おしゃれなキャンドルや、マクラメ編みのインテリアとか。おしゃれなアイシングクッキーを販売してる子もいて、すごい人気が出ていそがしそう。

手作りのものを販売するときは、minneを使うと簡単に販売ページが作れるのでおすすめ。

≫minne(ミンネ)公式サイト

コンサルティング

インスタ運用のコンサルティング。これは、まだやってる人が少ない穴場だと思う。自分がやってきたインスタのノウハウを、企業や店舗のインスタアカウントに反映させるお仕事。

企業や店舗のSNSを担当している人が、SNSを実際に使っていない人も多くて、おしゃれな写真が撮れなかったり、ハッシュタグが変だったり、文章もイケてない・・・。

そんなダサいアカウントを見たことないかな?ダサいアカウントを見て、もっとこうしたら良いのにー!って、思う人はコンサルに向いてるかもね。

実績づくりの為に、小さい飲食店のコンサルをしてみるのがおすすめ。私も美容系サロンのコンサルをしたことがあるよ。

ライター

文章を書くのが好きな人は、ライターもおすすめ。色々なメディアでライターを募集しているので、そういうのに応募してみるのもあり。

私はブログを運営しているのをインスタ経由でも知ってくれて、記事の執筆依頼も届くよ。なので、ライターをやりたい人は自分のブログを持つことを勧める。

人気インフルエンサーは、雑誌などの紙面に連載している人もいるよ。そうすると大きい収入源になるよ。

フォトグラファー

インスタは写真がメインなので、フォトグラファーとしてのお仕事にも繋がるよ。実際に私も企業用の写真撮影をしてます。

プロカメラマンのような写真じゃなくても、企業アカウントに載せる用のインスタっぽい写真が欲しいって依頼も多いので、そういうのであればインスタ女子の得意なところが活かせるので、おすすめ。

空間コーディネーター

写真を撮る時の空間作りが得意な人は、コーディネーターがぴったり!

おしゃれ写真ってただ撮れば良いだけじゃなくて、お花や本を置いたり空間をコーディネートして、世界観をつくる必要がある。のだけど、難しいから、そこを手助けするお仕事。

企業の商品撮影のコーディネーターとか良いと思う。

動画制作

インスタは動画も載せれるから、そこから動画制作のお仕事に繋げるのもあり。企業のSNS広告用動画やYouTubeの編集などの需要が多いので、動画が好きな人におすすめ。

動画は男性が多いので、インスタ女子向けのおしゃれな動画つくれる人いたら、人気出そうな予感。

WEBデザイナー

インスタの投稿やストーリーでかわいいデザインやイラストを添えて投稿してる子は、WEBデザイナーとしてのお仕事がぴったり。

WEBデザインの依頼をインスタ経由で受けても良いし、インテリア用のポスターを販売したり、名刺デザインをつくったり、デザインができると何でも出来ちゃう!

スポンサーリンク

どうやってお仕事をつくる?

どのお仕事も共通して言えるのは、自分のインスタを通して、そのお仕事ができるスキルがあるということを発信すること。

私は企業のSNS用の写真撮影をしているのですが、そのクオリティやジャンルは私のインスタを見てもらえればわかります。旅行系×女子×フォトジェニックな写真だと。

つまり、自分が得意なことを仕事にするのであれば、そのことに関連することをインスタで発信し続ける。

例えば、動画制作を仕事にしたい!と言っても色々なジャンルがあるので、SNS女子っぽいおしゃれなインスタ用動画とか、飲食店アカウントの広告用動画向けとか、自分の好きなジャンルを決めて、実際にその動画をつくってたくさんUPします。

WEBデザインでインテリア用ポスターを販売するなら、たくさんポスターを作って、お家に飾ってる写真をいっぱいインスタにUPする。ライターなら、ブログに記事をたくさん書いて、インスタの投稿でもその旨をUPするとか。

良くも悪くも個人の時代

こうやってインスタを通して、たくさんのお仕事ができる時代です。

だけど個人とお仕事をする時、お金を払って依頼する側は、この人が本当にちゃんと仕事をこなしてくれるか、心配になります。(自分が依頼する側だったらどうですか?)

そこでインスタでの発信が大事なんです!

インスタを見て、クオリティを判断することができるから。つまりインスタは、自分のポートフォリオ(作品集)になります。

この@honeylisabee さんは、自分のアカウントにおしゃれな空間や、コスメやスイーツを並べた写真を良くUPしています。彼女は、企業の商品撮影や空間コーディネーターをしているのですが、このアカウントを見ればそのジャンルが得意でクオリティも高いことが伝わりますよね。

個人で色々と活躍はできるけど、個人でお仕事をするのには、クオリティの保証が必要なんです。なので、日々のインスタ投稿が本当に大事。

インスタを使ってブランディングする術は、【Instagram】フォロワーUPやお仕事をGETした、セルフブランディング術。こちらを読んでみてください。

やりたい事を口に出す

自分の得意を仕事に繋げるには、やりたいことを口に出すこと!

日々インスタにUPしてるし、誰か気づいてくれないかな〜と待っていても、仕事はやってこないんです。

私はこういうことが得意でお仕事が欲しい!

というのを、お友達、お仕事仲間やSNSでも、口に出すと、お仕事を依頼してくれたり、人を紹介してくれたりします。

インスタのプロフィールにも、ちゃんと自分ができることや得意なことを、書いておくと良いです。プロフィールの作り方は、【Instagram】印象に残るプロフィールの作り方【顔写真はマスト!】こちらの記事を参考にしてください。

そして相手の満足のいくお仕事ができれば、また次も依頼してくれたり、お客さんを紹介してくれたりするんです。そうやって実績をつくれば、どんどんお仕事に繋がっていくのです。

スポンサーリンク

さいごに。

商品のPRをしたり、自分の商品を販売したり、イベントしたり、色々な収入源を持つことで、フォロワー数がすごく多くなくても、生計を立てることができます

自分の好きや得意を活かしたお仕事をすることもできるので、インスタでただおしゃれな写真を投稿するだけじゃなくて、自分のお仕事に繋がるような発信をしてみると良いですね。

世の中には色々なお仕事があります。表面的に見えているお仕事は少ないんです。自分の得意なことでお仕事に繋がることもあるはず。あなたのやりたいことは何ですか?

【Instagram関連記事】

≫【Instagram】一般人がインフルエンサーになる為に読むべき本はこれ【おすすめ5選】

≫【インスタグラム】写真がおしゃれになるアイテム10選!【かわいいは正義】

関連記事一覧