【簡単インスタ加工!】Lightroomでお気に入りの加工を保存して、統一感を出す方法。

instagram

インスタの写真をおしゃれにするコツは、写真の統一感!投稿している写真の加工の色味やトーンが揃っていると、全体で見た時のおしゃれ感がUPするの!

だけど、統一感をどう出せば良いの?って、私のところにも良くメッセージが届きます。今回は、そんな統一感を意識した加工を簡単にできる方法をお話しします。

とっても簡単なので、真似してね。

インスタの写真の統一感が大事な理由。

@sao_0324

おしゃれなインスタグラマーさんの写真って、加工の統一感があって、見ていてどこか落ち着きますよね。

インスタをおしゃれに見せるコツの1つは、加工の統一感なんです!

インスタって、写真を見る→この写真おしゃれ→アカウントページに飛ぶ→他の投稿も見る→フォローするって流れになるのですが。

1枚の写真だけおしゃれでも意味がなくて、投稿してる写真の統一感が大事!!

それをわかっていても、実際に統一感を出すのって難しい。

私のフォロワーさんからもたくさんどうやったら統一感を出せますか?とメッセージをもらうのですが、実は簡単!!

使うアプリはこれ!

加工アプリで人気の“Lightroom(ライトルーム)”です。

PC版はフォトグラファーも使う本格的な加工をするアプリで、詳細な設定がたくさん出来るの。それのスマホ版も機能がたくさんあって、本格的な加工ができるので、このアプリ1つでok!

Adobe Lightroom - 写真加工・編集アプリ

Adobe Lightroom – 写真加工・編集アプリ

Adobe Inc.無料posted withアプリーチ

お気に入りの加工を保存する方法。

Lightroomアプリでまずは、お気に入りの加工をするよ。明るさやコントラストなど調節して、写真をおしゃれにします。この加工をアプリ内に保存します!

次に、アプリの右上のボタンをタップ。

“プリセットを作成”をタップ。

わかりやすい名前を登録。(カフェの写真に合うプリセットなので、名前をカフェにしました)その他のチェック項目も同じように選んでくださいね。

ということで、これでお気に入り加工の登録完了!すごく簡単でしょ!!

お気に入りの加工で、また加工。

さっき登録した加工を、次の写真を加工する時に使えば、明るさやトーン、色味などの設定をそのまま同じように加工できるよ。

つまり、統一感でます!

写真の加工は細かく色々調節できるけど、毎回同じようにちまちま設定するのって大変だし、どうやって設定したか覚えてないよね。だから統一感を出すのって難しいと思ってしまうの。

だけど、自分のお気に入りを保存しておけば、簡単にまた同じ加工ができちゃうよ。

スポンサーリンク

保存した加工を使う方法。

下のメニューにある“プリセット”をタップ。

保存した名前が表示されるので、使う加工をタップするだけ。(例で作ったのは、cafe)

はい。使うのも簡単なんです。すぐにでもプリセット機能を使ってください!

さらにおしゃれにする為のアドバイス。

微調整をする

プリセットを使って同じ加工をするんだけど、その後にまた明るさなど調整をしてみてね。

なぜかと言うと、写真を撮った時の明るさや、撮っているものの色味などが、写真1枚1枚違うから。

このちょっとした後処理ができると、さらに写真がおしゃれになるよ!

微調整する時に、いつも投稿している写真と並べて比較するとわかりやいので、このアプリを使ってチェックするのが、おすすめ。

【Instagram!】投稿前にギャラリーの統一感をチェックできるアプリが便利!!

プリセットのパターンを増やす

写真の加工は、ロケーションによって変わってくるの。室内のカフェやレストラン、お部屋。屋外の緑がたくさんある場所、海、茶色い砂漠など。

写真の大部分を占めるものの色味が違ったり、明るさが違うので、ロケーションが変わると写真の加工に微調整が必要になります。

例えば、室内のカフェ写真と、太陽がさんさんと眩しい海写真に同じプリセットをあてても、同じようにならないのです。

プリセット当てた後に微調整をしても良いのですが、毎回微調整をするのも面倒なので、ロケーションごとのプリセットを作っておくと、便利で加工の統一感も保てます!

私も、室内や海、緑の多い場所、サンセットなどのロケーションごとにプリセットを作成してるよ。たくさん自分のお気に入りプリセットを保存してみてね。

スポンサーリンク

さいごに。

とういことで、今回は加工の統一感を出す方法でした。

インスタの投稿に統一感があると、おしゃれさがグッとUPするので、ぜひ自分の加工を保存して使ってみてね。

【インスタ加工関連記事】

≫【保存版!】おしゃれなインスタにする為の加工手順を教えます。【インスタ加工MAP】

≫【海外インスタグラマーのプリセットおすすめ10選!】Lightroomのプリセットでインスタをおしゃれに加工しちゃおう。

関連記事一覧