【嵐山の絶景にあるホテル】翠嵐での贅沢な滞在記【シャンパン飲み放題や人力車送迎つき】

travel

2020年10月上旬に、京都嵐山にある翠嵐(すいらん)に宿泊してきました。

京都らしさを思う存分感じられる立地に、100年以上の趣を残したままの建物、ラグジュアリーなおもてなしがプラスされて。心身ともに贅沢な体験でした。

まだ翠嵐を知らない人にも、その魅力や特徴が伝わるように、私の滞在記を残しておきたいと思います。旅の参考にしていただけると嬉しいです。

翠嵐滞在記

柚葉にチェックイン

今回、滞在したお部屋は柚葉。コンパクトなお部屋で、和風なデザインにベッドが置いてあって、なんとお部屋に温泉の露天風呂つきです。

お部屋にはネスプレッソマシーンがあり、ドライヤーはレプロナイザーが備えられていて、ラグジュアリーホテルにきているのを感じられます。

バスローブとスリッパは肉厚なふわふわタイプで、アメニティーはバイレード。バイレードはヨーロッパ発の香水ブランドなので、香りがとても良いのが特徴。

シンクにあるアメニティBOXや手鏡なども、京都らしいデザインで用意されていて、気分も高まります。

八翠でアフタヌーンティー

そして荷ほどきをしたあとは、ホテル内のカフェ八翠(はっすい)へ。このカフェは、100年以上の歴史的建築物を改築されていて、趣たっぷり。

そしてここの窓からは、保津川と嵐山を一望できて、この景観を眺めながらスイーツをいただけるなんて、本当に幸せ。

アフタヌーンティーの内容は、この雰囲気にもぴったりな和食になっています。京都でも人気な和菓子屋さんとコラボしたスイーツなどもありました。紅茶やコーヒーはおかわりできます。

このカフェは、宿泊者じゃなくても利用可能なので、嵐山観光ついでに立ち寄って欲しいです。渡月橋からすぐ近くなのに、別世界のように落ち着いていて、ゆっくり過ごせます。

シャンパンディライト

宿泊者限定プログラムのシャンパンディライトは、夕方5時半から2時間・・・なんとシャンパンフリーフローなんです。場所は、カフェ八翠にて。

お酒が好きな私にとっては嬉しいサービス!テラス席で、夕暮れの風を感じながら、おいしいシャンパンをいただきました。(おつまみも一緒に提供していただけます)

京 翠嵐でディナー

ホテルについてから、食べて飲んでしかしていないのですが、まだ食べます。

最後はディナーです。錦繍(きんしゅう)というコースをいただきました。

サンマや松茸にイチジクに梨など、秋らしい食材を楽しんだり、和牛、キャビアにフォアグラにスッポンなど高級食材まで、とにかくおいしい食事でした。その証拠に、あれだけ事前に食べていたのに完食しました。

そしてお料理と一緒にお酒もお任せでいただいたのですが、サーブしてくれたスタッフの方がとても楽しいお話しをたくさんしてくれて。さらにディナーが素敵な時間になりました。

京 翠嵐で朝食

翌日。朝食もディナーと同じレストランです。和食をチョイスしました。

おめざのスムージ、ヨーグルトにフルーツなど、さっぱりとしたものから始まりました。(前日たくさん飲んだので、余計に染みる・・・)

そして和食膳はシンプルだけど、どれも本当においしくて幸せ。ホテルステイで豪華な朝食を用意されることが多いけど、私はこういうシンプルな朝食が好みなんです。

そして、この朝食に出されたものは全部おかわりできるそうなので、男性などたくさん食べたい人にも嬉しい。

竹林をお散歩

食後は、徒歩10分ほどのところにある竹林へ。嵐山の有名な観光名所ですね。

9時くらいに行ったのですが、まだ人は少なく快適でした。これも近くに宿泊しているからこその贅沢な時間。

お部屋の露天風呂でのんびり

お部屋に戻って、チェックアウト(12時)までお部屋でゆっくり過ごしました。

最後に露天風呂につかり、リラックスタイム。ここの温泉は、匂いやにごりはないけど、お肌がつるっつるになって、気持ちよかったです。

人力車で送迎

支度をして、チェックアウトをしたら、入り口に人力車が待機していました。

宿泊者限定のサービスで、ホテルと嵐山駅の往復どちらか一方で、人力車かタクシーの送迎が無料でついてきます。

私は帰りに人力車をお願いしておいたのです。このサービスもとても素敵だし、嬉しい!最後の最後まで、京都らしくかつ贅沢な体験。

翠嵐について

翠嵐はマリオットグループのラグジュアリーコレクションというブランドです。マリオットのホテルは8つにカテゴリー分けされているのですが、翠嵐は一番上のカテゴリー8となっています。

さらにフォーブストラベルガイドで4つ星。コンデナストトラベラーズチョイスアワードでは3年連続日本一など、とても評価の高いホテルなんです。

嵐山にあるので、春や秋のシーズンに訪れるのも素敵ですが、ホテル内だけでも充実して過ごせるので、ゆっくり非日常を体験したい時や、ご褒美旅行として、オールシーズン楽しめるラグジュアリーホテルです。

≫翠嵐を公式サイトから予約する

また、翠嵐に宿泊する前に、宿泊でポイントが貯まるマリオットの会員登録をお忘れなく!

マリオットの会員サービスについて詳しく知りたい人は、≫【無料で登録ok】マリオットポイントの貯め方・使い方をわかりやすく解説【最安値で予約や無料宿泊も】こちらの記事を参考にどうぞ。

さいごに。

とても贅沢で。だけど落ち着く。そんな翠嵐ステイでした。また嵐山を眺めながら、シャンパン飲みたいな〜。なんて考えています。

翠嵐のようすがわかるようにYouTubeもUPしています。動画で見たい方はこちらもどうぞ。

【関連記事】

≫【宿泊記!】リッツカールトン京都で、贅沢おこもりステイのすすめ。
≫【ホテル滞在記】ウェスティン都ホテル京都のリニューアル後のお部屋が素敵すぎる件。

関連記事一覧