【後悔しない!】上手な旅行プランの立て方は、3つのポイントを抑えるだけ!

travel

旅行を思う存分楽しむのに大事なのは、旅行プラン!

最初の計画をちゃんとしておくことで、「行きたい場所に行けなかった」「雨季で観光を楽しめなかった」「もっとこうしておけば良かった」など、後悔をしない旅行にすることができます。

旅行プランを考えるのが苦手な人でも、簡単にポイントをおさえるだけで、ぴったりなプランをつくることができるようになります!

この記事では、旅行プランの立て方のポイントを解説します。

旅行プランで大事な3つのポイント

旅行の目的は?

まずは、旅行の目的を明確にしておきましょう。旅行と一言でいっても、人によって目的が違いますよね。

・世界遺産を巡りたい
・リゾートでゆっくり過ごしたい
・お買い物を楽しみたい
・休みができたから南国に行きたい
・家族(彼女)を楽しませたい

目的をちゃんと知っておくと、旅行プランを決めやすくなります!

“リゾートでゆっくりしたいし、世界遺産も巡りたいし、彼女も楽しませたい”と、目的を欲張ってしまうと、実際に旅行した時に疲れてしまったり、全部巡れなかったり、後悔する原因に。

なので、今回の旅行の目的はこれだ!と、1つ決めておきましょう。

予算はいくら?

次に大事なのは、予算。最初にちゃんと予算を決めておくと、プランを立てる時に迷わなくなります

また友達やカップルでの旅行の場合、1人の予算がいくらか決めておくことで、意見の食い違いを防ぐことができます。

旅行プランを立てる時に、ケンカ・・・なんて話しも良く聞くので、一緒に行く人と予算を話しておくのを忘れずに。

現地で使う分も含めて、いくらまで!と、決めておくと良いです。

旅行日数は?

何日間、旅行するかもプランを立てる上で大事なこと。

お仕事や学校の都合で、旅行できる日数が決まっていると思うので、ちゃんと把握しておきましょう。

旅行から帰ってきて、次の日から出社するのはツライって人は、1日お家でゆっくりする時間を作るのもおすすめです。

そんなことも考えた上で、旅行する日数を決めましょう。

スポンサーリンク

旅行プランを考えてみよう!

さっきの3つのポイントで決めた内容で、プランを立てていきましょう。

・目的
・予算
・日数

例えば目的が「ハワイに行きたい」であれば、予算と日数の希望に当てはまるプランを立てる、といった感じです。

行きたい場所が決まっていなければ、目的に当てはまっていて(世界遺産巡りとか)、予算と必要日数で行ける場所を探せば大丈夫!

実際にリサーチをしてみる

とは言っても、その場所にどのくらいの予算や日数で行けるか分からないので、ツアー比較サイトを使って、リサーチをしてみましょう。

海外ツアー比較サイト【トラベルコ】

HISやJTBなど、色々な旅行会社のツアーが一括検索できるので、このサイトで検索して目安をつけると良いです。

行き先が未定でも検索できるので、予算と日数で行ける場所を探してみるのもあり。

シーズンには注意!

ここで1つ気をつけて欲しいのが、旅行にいくシーズンです。

ベストシーズン=割高だけど気候が良い
ローシーズン=割安だけど気候が悪い

これはどこの国も大体同じです。行きたい国が決まったら、シーズンを必ずチェックしましょう。

とにかく安く行きたい!天気はちょっと悪くても良い!って人は、安い時期に行くのが良いけど。台風やハリケーンが多くて、旅行がキャンセルになる可能性があったりするので、その覚悟を持って予約することをおすすめします。

どうしても良い気候の時に楽しみたい!って人は、ちょっと高くてもベストシーズンを選ぶべき。

私も台風で旅行に行けなくなったことが二度あります。それを覚悟していたので諦めもつきますが、プランを立てたときにシーズンを知らずに予約していたら、ショックが大きかったと思います。

現地で行きたいスポットをまとめる

旅行先で行きたいスポットをまとめておくと、プランニングが楽になります。

一緒に旅行に行く人と、どうしても行きたいスポットと、できれば行きたいスポットを出し合っておきましょう。

そのスポットは、Googleのマイマップにまとめておくと、とても便利なのでおすすめ。

共有する用のマップを作成して、そこに今回旅行で行きたいスポットを登録しておくだけです。一緒に旅行にいく人に共有もできるし、実際に旅行中にグーグルマップとして使えるので、ナビ代わりにもなります。

行きたい場所の位置関係を把握しておくと、効率良く観光もできるので、マイマップが本当に便利!

マイマップの詳しい使い方は、≫【旅行の必需品!】グーグルマップのマイマップが便利すぎる件。こちらへどうぞ。

スポンサーリンク

旅行の手配をする!

ここまで決まったら、あとは旅行を予約するだけです。

予約する前に、「旅行の目的」を実現できるか、もう一度確認しておきましょう。

旅行の予約は、ツアーと個人手配があります。自分に合った方で予約するのをおすすめします。

どちらが合っているかは、≫【あなたにピッタリなのは?】ツアーと個人旅行のメリット・デメリットを、徹底比較!こちらを参考にしてみてください。

旅のしおりを作成!

そして予約が完了したら、旅のしおりを作成しましょう。

しおりをつくっておくことで、旅行中に「飛行機何時だっけ?」「今日はどこ行くんだっけ?」「行きたい場所行き忘れた!」など、面倒や後悔がなくなります

私も毎回しおりをつくっているのですが、手作りではなくて、とっても簡単に自動でしおりを作成してくれるアプリがあります。

このしおりは共有できるので、一緒に旅行するお友達にシェアしておくと便利。さらに飛行機は自動で情報をアップデートしてくれて、遅延情報などの通知もきます。

とにかく便利なしおり作成アプリは、≫【海外旅行に便利!】旅のしおりを簡単に作成&共有できるアプリKAYAKを愛用中。面倒くさがりな人ほど使って欲しい!こちら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

さいごに

これで後悔しない旅行プランの完成です!

大事な3つのポイント、目的、予算、日数を決めておく。そして、ツアーや現地スポットのリサーチと予約。

プランをちゃんと立てて、マイマップやしおりを作っておくことで、さらに旅行中も快適に過ごすことができます。

上手にプランを立てて、楽しい旅行ができますように。

【Travel関連記事】

【海外旅行】あえて乗り継ぎ時間が長いフライトがおすすめな理由【安い&2ヵ国楽しめる】
【海外旅行】レンタルWi-Fi?それともSIM?それぞれのメリット・デメリットを徹底比較!

関連記事一覧