【海外旅行】レンタルWi-Fi?それともSIM?それぞれのメリット・デメリットを徹底比較!

travel

海外旅行にいく時に準備しておきたいインターネット環境。

海外でもスマホが使えると、レストランやお土産やさん調べたり、地図見たり、タクシー配車できて、旅行がより快適になるよね。私は英語もしゃべれないので、旅行中はグーグル翻訳を愛用してる。

でも海外でネット使うのに、レンタルWi-Fiが良いか、SIMカードが良いか悩みますよね?

1年に9回も海外しているので、おすすめをよく聞かれるのですが、私のおすすめは圧倒的にSIMカードです!

なのですが、少し前まではレンタルWi-Fiを愛用していました。

と言うことで、どっちも使っていたからわかる、それぞれのメリットやデメリットをお話ししようと思います。

好みは人それぞれなので、これを読んで、自分の旅行スタイルに合っていると思う方を使ってみてね

レンタルWi-Fiの特徴

レンタルWi-Fiのメリット

日本のサービスで安心

レンタルWi-Fiは、日本で借りて旅行に持っていくし、使い方なども受け渡しの時に説明してもらえる(もちろん日本人スタッフ)ので、何かと安心。

使い方が簡単

レンタルWi-FiをONにして、スマホの設定画面にIDとパスワードを入力すれば、すぐ使えるのも良いところ。

友達とシェアできる

Wi-Fiへの接続は、複数人で同時にできるので、1台レンタルして友達と一緒に使うことも出来るのがメリット。私も母との旅行の時は、一緒に使ってます。

レンタルWi-Fiのデメリット

レンタル代が高い

SIMに比べると、値段が高いのがちょっと悩むところ。

充電したり持ち歩く手間がある

Wi-Fi機器は手のひらサイズくらいだけど、これを旅行中ずっと持ち歩かないといけないのが少し面倒。

そして充電がなくなったら使えないから、何回もまだ電池あるかな?ってチェックしちゃう。ホテルに戻っても、Wi-Fiも忘れずに充電しなきゃなので、ちょっと手間かな。

SIMカードの特徴

SIMカードのメリット

とにかく安い

使える容量も多くて、値段が安いのが嬉しい。旅行で他の部分にもお金使うから、安くできるところは安く済ませたいよね。

旅行中とってもラク

SIMカードはスマホの中に入れるだけなので、Wi-Fiのように持ち歩く必要がないし、充電も不要。なので、普段通りスマホを使えて、ラクなのは大きいメリット。

SIMカードのデメリット

設定が面倒

SIMカードを初めて使う人は、SIMロック解除というのをしなければいけないので、そのやり方がよく分からなくてSIMを使わない人多数。(私も前はそうだったの)でも設定は5分でできるくらい簡単だよ。

≫【海外旅行前にやっておこう!】無料でSIMロック解除する方法。iPhone&ソフトバンク編。

現地購入して使えるか不安

SIMカードを海外で購入するのが、そもそも不安な人も多いよね。特に海外旅行に慣れていない人は心配になるかも。

でもたくさんの旅行者がSIMカードを購入して使っているので、お店の人も慣れていて、実際は英語がしゃべれない私でも普通に購入できるのが現実。

スポンサーリンク

結局どっちがおすすめ?

旅行初心者さんや、スマホの設定が苦手な人は、レンタルWi-Fi。
旅費を安くしたい、身軽に旅行したい人は、SIMカード。

って感じです。どちらもメリット、デメリットがあるので、自分のスタイルに合う方で良いと思います。

自分に合う方を見つけたら、レンタル方法や、SIM購入方法をチェックしておきましょ!

レンタルWi-Fiをお得に借りる方法

ちょっと値段が高いのがデメリットな、Wi-Fiのレンタルを少しでも安く借りる方法があります。

価格.comのサイト経由で、ネット予約するだけ!

詳しくは ≫【海外旅行20回以上の私が自信をもっておすすめ!】海外レンタルWi-Fを、格安で借りる方法! こちらの記事を参考にしてみてね。

SIMカードを不安なく使うために

SIMカードのデメリットは、設定方法や、現地購入できるかな?って部分だと思います。

最初にしておく設定方法から、現地購入や事前に日本で購入しておく方法など、SIMカードの取説をまとめました。

こちらの記事 ≫【海外旅行】SIMカードの使い方と購入方法を知っておこう!を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

さいごに。

海外旅行にいく時に、必須なネット環境。

レンタルWi-Fiか、SIMカードのどっちが良いか、本当によく聞かれるんだけど、自分に合うものを選べば大丈夫!

私は旅行にも慣れてるし、安いのが良いから、SIMカード推しだけど。海外に慣れていない人や、親みたいにスマホの設定に慣れていない人は、レンタルWi-Fiが安心だもん。

より快適に旅行が楽しめるように、これからも旅行情報を発信していきたいと思います。(旅行のこんなことが知りたいなどあれば、インスタのDMにお待ちしてます)

【Travel関連記事】

≫【安く予約する方法も公開】Booking.comを使うメリット9つを解説!【海外ホテル予約】
≫【マイルで旅行!】飛行機に乗っていなくても、1年間でハワイ往復分のマイル貯めた方法。

関連記事一覧