【マイルで旅行!】飛行機に乗っていなくても、1年間でハワイ往復分のマイル貯めた方法。

travel

この1年間、マイルで飛行機のチケットを予約して、2回旅行しました。シンガポール往復とインド往復です。

シンガポールまでマイルでチケットを取って、シンガポールからバリ島まで往復13,000円くらいのチケット買って、最終的にバリで遊んだんですけどね。

飛行機代がかからないと、旅費がかなり安くなる!宿もAirbnbにして、激安旅をしたり、飛行機代が浮いた分で、憧れのラグジュアリーホテルに泊まったりするのも良いよね。

でもマイルって全然貯まらないよね?そもそも飛行機に年に1回くらいしか乗らないし・・・。

って、思ってる人多いはず!実は飛行機に乗らなくてもマイルは貯まります。調べてみたら私も、この1年でマイルに換算されてるフライトは、1回だけ。しかも国内の短いフライトなの。

だからほとんど飛行機に乗らずに、1年間で36,000マイルも貯まってたの!(正直自分でもびっくりしている)どうやって貯まったのか、お話ししようと思います。

どのくらいのマイル貯めたら良い?

マイルを貯める方法の前に、どのくらいマイルを貯めたら旅行にいけるのか、お話ししておきますね。

【必要マイル数】

大阪  12,000マイル
韓国  15,000マイル
沖縄  16,000マイル
グアム 20,000マイル
シンガポール 24,000マイル
インド 35,000マイル
ハワイ 40,000マイル
パリ  52,000マイル

※東京発の往復のチケット分です。
※チケットを取る日程によって必要マイル数が変わるので、目安です。

とりあえず20,000マイル貯まれば、国内旅行か韓国、グアムに気軽に行けちゃいます。目標20,000マイルで、この後のお話しも読んでみてください。

私がマイルを貯めた方法

とてもシンプルで、クレジットカードを使って支払いをしていれば、マイルは貯まります!!※私はJALカードを使っているので、JALを例にお話ししますが、ANAでもほぼ同じです。

効率良く貯める為に、全ての支払いをこのマイルを貯める用のカードでしています。飲食代、電車代、サブスク代、旅行の予約、携帯代、美容代など、ぜーんぶです!

例えば、月5万円カードを使ったとします。(全部カード払いにしたら、このくらい使いますよね)

200円=1マイル

カードを使って支払いをした金額に対してマイルが付きます。通常は200円で1マイルです。

月50,000円=250マイル  年=3,000マイル

これだと、20,000マイルまで貯まりません。

100円=1マイル

JALでもANAカードでも、年間3,000円(税別)を払うと、マイルが2倍になる“ショッピングマイルプレミアム”サービスがあります!これは加入必須。

月50,000円=500マイル  年=6,000マイル

20,000マイルまではいかないけど、なんかマイル貯めれそうな気がしてきますよね?

50円=1マイル

さらにマイルが倍で貯まる方法があります。それは“特約店”でカードを使ってお支払いをするだけです。

特約店はホームページにも載ってるけど、JAL、イオン、ファミマ、エネオス、スタバ・・・などなど、たくさんあるの!

普段使うお店もたくさんあるから、チェックして、特約店利用は絶対にカードを使う!

ちなみにJALも特約店なので、JALで飛行機のチケットを買う時に、JALカードでお支払いをすれば、50円=1マイルです。

10万円のチケットを購入したら、2,000マイル付きます!

スポンサーリンク

1年間で36,000マイル!

タイトルにもあった様に、調べたら1年間で36,000マイル貯まってました!

ちなみに飛行機に乗ると付くフライトマイルは、1,500マイルだけ。なので、ほとんどカード利用によるものです。

100円=1マイルで計算すると、年間で340万円近くカードで支払いをしています。実際は特約店の利用もあるので、300万円くらいかな?でも、カード使いすぎてこわい!

なんだけど、このカードで支払ったものは、私が浪費したものだけではないんです。

友達と旅行にいくとき、私が予約することが多いです。その時友達の分もカードで一緒に支払いをしちゃいます。で、友達から現金をもらうの。

この1年間で立て替えて払った金額だけでも、100万円近いと思います。100万円分のマイルが付くなら、全然立て替えちゃう。

あと、パソコン、カメラとか買って、60万円くらい使ってるはず!そういう大きいお買い物は絶対カードで!

【36,000マイル】
フライトマイル=1,500マイル
クレジットカード利用=34,500マイル
  ・自分の浪費=18,500マイル
  ・大きい買い物=6,000マイル
  ・立て替え=10,000マイル

という感じで、なんでもカードで支払いをして、36,000マイルも貯まったのです。

マイルの有効期限は3年

今回の例えは、月5万円の支払いだったけど、10万円だったら、年間で12,000マイル貯まります。

月100,000円=1,000マイル  年=12,000マイル

これだけで、東京-大阪の飛行機はただです!

マイルの期限が3年間なので、もし使わずに3年貯めたら・・・

3年間=36,000マイル

あと少し足せば、ハワイ往復がただです!すごくない?

JALのホームページを見ると、マイルプレゼントキャンペーンをしていたりするし、私みたいに立て替えて支払ったり、大きいお買い物をする機会があれば、多分3年で40,000マイル貯まります。

スポンサーリンク

さいごに。

マイルを貯めて旅行にいくのは、飛行機に良く乗る人だけ!

って思っていませんか?そんなことないんです。私もカードの支払いだけで、めっちゃ貯めました。

もっと遡れば、今までで10万マイルくらい貯めました。(フライトマイルも含んでます)

なので、マニラ、シンガポール、インド行きのチケットを無料でGETして、お得に旅行ができたのです。

みんなも普段の生活でコツコツとマイルを貯めて、旅行にいってみてね。

【旅行TIPS関連記事】

【クーポン活用!】海外旅行好きな女子が少しでも安く旅行にいく手配方法教えます。

【海外旅行20回以上の私が自信をもっておすすめ!】海外レンタルWi-Fを、格安で借りる方法!