• HOME
  • ブログ
  • travel , india
  • 【体調管理!】インド旅行でお腹を壊さない為に、気をつけること。【これで私は大丈夫でした】

【体調管理!】インド旅行でお腹を壊さない為に、気をつけること。【これで私は大丈夫でした】

travel

インドにいく時に心配なのが、お腹をこわすんじゃないかという恐怖。

私が旅行にいく前に、お友達でインドに行ったことのあるほとんどの人が下痢を経験していたのです。そして下痢止め持っていった方が良いとおすすめされたのです。

インドのごちゃごちゃした(ちょっと汚い)雰囲気を感じるのも楽しみだけど、お腹ピーピーだと楽しめなくなっちゃうので、予防と対策をちゃんとしていきました。

そのおかげなのか、全然下痢にもならず、元気に7日間のインド旅行を終えました。ということで、お腹ピーピーの犠牲者が出ないように、ここに対策方法をまとめておきます。

事前対策方法はこれ

整腸剤

私はインド旅行にいく前から、整腸剤を毎食後(用量を守って)飲んでいました。これは症状がなくても飲んで良いもので、腸の調子を整えてくれるのです。

多分、私がお腹を壊さなかったのは、この整腸剤のおかげだと思う。(一緒に旅行して服用してた母も下痢してないの)

ミネラルウォーター

インド滞在中は、ミネラルウォーターだけ飲んでました。レストランでグラスに注がれる水も飲まなかったです。(ボトルウォーターを有料でも注文)

歯磨きで口をゆすぐ時も、ミネラルウォーターを使いました。とにかく口に入れる水は全てミネラルウォーター!

ミネラルウォーターは現地のどこでも、30円くらいで買えます。

除菌ウェットティッシュ

インドのレストランはおしぼりとか出てこないの。それなのに、メニューは大体カレーで、ナンを手づかみで食べる場面が多い!

なので、除菌のウェットティッシュはマストアイテムです。

生野菜・カットフルーツ

野菜が好きなので、これが意外とつらかった・・。生野菜やカットフルーツも、水洗いしていたりして、その時に菌が着くことがあるので、口にしませんでした。

屋台ごはん

これはもちろん避けた方が良い!現地の人と免疫が違うのでね・・。

ただ私は、屋台を食べてしまったのです。でも元気だったので、びっくり!(この時のエピソードが面白いので、後で詳しく書いてます)

スポンサーリンク

体調不良になった時の為の準備

下痢止め(その他薬)

もしものお腹を壊した時用に、ストッパ(お水不要の下痢止め)を持っていきました。

インド旅行では、長距離移動も多く、観光地でもトイレが少ないので、急に用を足したくてもできない!なんて状況も多々あります。(考えるだけで恐怖)

なので、下痢止めは持ち歩いてください!

その他にも、細菌性で下痢になると熱がでたりするので、熱用の薬などもあると良いと思います。

日本食

下痢や、食欲不振、胃腸炎になったら嘔吐することも・・・。そんな時にカレーはつらい!(インドはどこ行ってもカレーなの)

なので、日本食を持って行ってました。カップそばと、フリーズドライの雑炊!

このフリーズドライは、リゾットや丼モノシリーズとか、味も色々あっておいしいの!軽くてかさばらないので、非常食用に本当におすすめです。

ポカリの粉

これも体調回復の為に。ペットボトルに粉を入れてポカリを作れるやつです。

インドの夏はとにかく暑いので、体調を崩す前から熱中症対策に飲んでも良いかも!

海外旅行保険

これは本当に大事。普通に旅行してると保険を使うことがないので、つい入らなくても良いかな〜、もったいないな〜なんて思うことも。

でも海外で病気になって、入院したりすると、高額です。そして、予定していた飛行機に乗れなかったりして、ホテルや飛行機代が余分にかかったり・・。

インドは体調を崩す可能性も高いので、必ず入りましょう。病気以外にも、スリなどの保証してくれる内容もあります。

“携行品損害”という内容が保証に含まれているか、併せて確認しておきましょう!

スポンサーリンク

インドでやらかした話

これだけ、色々対策と準備をしていたので、お腹を壊さず、元気にインド旅行を楽しんだ!と言いたいところなんだけど。

インド3日目にガンジス川に行って、気分高まって、川の水で手を洗いお清めをしたんです。(当初、ガンジス川は汚いから、絶対触らないって思ってたのに)

その帰りに、屋台のカレーがおいしそうって見つめてたら、ガイドさんが食べる?ってごちそうしてくれたんです!とってもおいしくて、旅行中毎日カレー食べたけど、屋台のカレーが1番おいしかった!(この写真の屋台ね)

なんだけど、このカレーを・・・、ナンを手づかみして食べたんだけど。ガンジス川にじゃぶじゃぶした手で。洗ってもないし、ウェットティッシュでも拭いてない。

食べた後に、やらかした〜!!絶対お腹壊す!!って怯えてたんだけど、まさかの大丈夫でした!

これも整腸剤のおかげかな?ガンジス川で沐浴した人、大体お腹壊してるのに・・・。そんなやらかしエピソードでしたw

スポンサーリンク

さいごに。

せっかく楽しみな旅行を120%満喫するのに、体調管理は大事!!

年間100日以上、海外旅行をしていて、帰国して翌日にはまた海外へ。32℃から−10℃の北海道へ行ったことも。それでも体調を崩さずに楽しめているのは、こういった準備の賜物だと思っています。

みなさんもしっかりと対策をして、インド旅行楽しんできてくださいね。

【インド旅行関連記事】

【インド旅行!前編】ガンジス川&寝台列車で、インドらしさを味わうカオス旅。

【写真あり!】私がインド旅行で着たお洋服を紹介します。【マナーを守っておしゃれしたい女性向け】

【いくら両替する?】インド旅行に必要な現金はこのくらい。

関連記事一覧