• HOME
  • ブログ
  • travel , tips
  • 【あなたにピッタリなのは?】ツアーと個人旅行のメリット・デメリットを、徹底比較!

【あなたにピッタリなのは?】ツアーと個人旅行のメリット・デメリットを、徹底比較!

travel

海外旅行にいく時に悩むのが、旅行会社のパッケージツアーを利用するか、個人で全て手配するか・・・。

「どっちが安い?どっちの方が良いの?」と、よく友人からも聞かれます。

私は、海外旅行が大好きで30回以上していますが、今もパッケージツアーを利用するし、個人手配もします。その時の旅行にぴったりな方を利用します。

旅に慣れていると個人手配が良いと思われがちだけど、パッケージツアーの魅力もたくさんあります。

今回は、ツアーと個人手配のメリット・デメリットを比較して、自分にぴったりな手配方法を知って、快適な旅行計画をして欲しいと思います。

ツアーのメリット・デメリット

メリット

旅行の手配が簡単

何と言ってもツアーの魅力は、旅行会社にお願いするだけなので、手配が簡単なこと!飛行機、ホテル、送迎、現地でのツアーなども、まとめて手配できちゃうから、本当に簡単。

現地での移動がラク

送迎つきプランだと、現地での移動も楽々。旅行先で電車やタクシーに乗るのって大変だから、送迎あるだけで、快適な旅になるよね。

現地で余計なお金を使わない

添乗員つきのフルパッケージだと、レストランでの食事や、移動、観光地の入場料などもツアー代に含まれているので、現地での出費がほとんどないのも魅力。使うのはお土産代くらい。

トラブルへの対応もしてくれる

旅行中にトラブルがあった時も旅行会社が対応してくれるので、本当に助かる。特に海外で英語がしゃべれない不安もあるので、代わりに対応してくれるのは嬉しいメリット。

デメリット

観光スポットが決まっている

どこを観光するかが決められているので、行きたいスポットに全部行けないことも。また、この観光スポットは朝一に行きたい!と思っていても、周るコースも決められているので、従うしかない。

自由時間が少ない

このスポットでは2時間観光。次のスポットは1時間。など、スケジュールがちゃんと決められているので、自由な時間が少ないのがデメリット。フラッと美味しいものを食べたり、お土産買う時間が少ないのはつらい。

常に誰かと一緒

添乗員つきツアーだと、添乗員さんや他の参加者さんと毎日一緒に過ごすので、ちょっと窮屈に感じる場合も。

スポンサーリンク

個人旅行のメリット・デメリット

メリット

全てが自由

スケジュール、飛行機、ホテル、食事など、全てが自由。好きなだけ観光しても良いし、ホテルで過ごしても良いし、なんでも自分次第なのが最大のメリット。

自分たちだけの空間

一緒に旅行してる友人や家族だけで過ごせるので、リラックスした時間を過ごすことができるし、わがままも言えちゃう。

デメリット

手配が面倒

飛行機、ホテル、現地での観光など、全てを自分で手配するのが面倒。間違えて手配しないように気も使うし、手配はちょっと疲れるよね。

下調べが大変

各種手配や、現地での移動方法、観光スポットなどについても、全て下調べをしておく必要が!色々調べるだけでも大変。

トラブルは自分で対応

手配や現地でトラブルに巻き込まれたら、自分で対応しないといけないのがデメリット。航空券の手配を間違えていた!タクシーにぼったくられた!など、旅のトラブルに対応できないと、個人旅行は難しいかも。

スポンサーリンク

自分のタイプに合わせて選ぼう!

ツアーがおすすめな人

・海外旅行初心者
・難易度の高い国に行く
・こだわりがなく、ラクしたい

ツアーは手配が簡単で、現地でもラクに移動できるので、海外旅行初心者さんにおすすめ。

パッケージツアーを探す時は、トラベルコがおすすめ!

旅行会社のツアーを比較できるサイトで、添乗員付き、飛行機とホテルだけなど、色々な条件で検索もできるので、ぴったりなツアーを探せるの。

あと、私はエジプトに行った時にツアーを利用したよ。エジプトを個人でまわるのは大変そう・・。と思ったので、添乗員さん付きで、移動も付いていて、とってもラクだったの。本当にツアーでよかったと思ってる。

その時の旅行記はこちら。≫【夏のエジプト旅行記】1日目&2日目、日本出発からのピラミッド三昧!!

個人旅行がおすすめな人

・とにかく自由に過ごしたい人
・周遊や長期旅行したい人

マイルを貯めるのに乗りたい飛行機がある、泊まってみたいホテルがある、観光せずお買い物やビーチで過ごしたいなど、自由に過ごしたい人は個人旅行がおすすめ。

私が実際に愛用している個人旅行の飛行機やホテル手配のおすすめサイトも、まとめているので、≫【海外旅行】おすすめ予約サイトや、プランニングのコツをまとめました。こちらを参考にしてみてね。

私は12日間のバリ旅行をしたんだけど、個人手配をして、ホテルはAirbnbで1泊2,000円のところに泊まったり、観光せずにカフェでのんびり過ごしたりしたよ。そういう旅行ができるのは、個人だからの楽しみだよね。

そのバリ旅行の時の旅費を公開してます。≫【旅費】バリ島12日間の旅行で女子が使ったお金を全部公開しちゃう!安い?高い?

結局安いのはどっち?

ツアーと個人旅行は、結局どっちが安いの?

という大事な質問。これは、そのツアーや旅行によります。

ハワイやタイなど、日本人に人気な旅行先で定番なプランの場合、ツアーの方が安いことが多いです。

旅行日数や行き先によっては、個人旅行の方が安くなることもあります。Airbnbや安い航空券を利用したり・・。

なので、安さで決めるより、自分の旅行スタイルにあった方を選ぶべき!

スポンサーリンク

さいごに

たくさん旅行している私も、その時々の旅行によって、ツアーと個人旅行を使い分けています。

どちらにも、メリット・デメリットがあるので、ご自身に合ったものを選んで、快適な旅行を楽しんで欲しいと思います。

【Travel関連記事】

【海外旅行】レンタルWi-Fi?それともSIM?それぞれのメリット・デメリットを徹底比較!
【マイルで旅行!】飛行機に乗っていなくても、1年間でハワイ往復分のマイル貯めた方法。

関連記事一覧