【旅行を快適に!】しおりを簡単作成&共有できるアプリを紹介!【KAYAK】

travel

旅行に行く時に、飛行機の時間、ターミナルの場所、レンタカーの予約情報、ホテルの情報など、手配した情報が色々あるよね。

いざ旅行に出ると、何時に予約したっけ?って、確認するためにスマホを開いて、予約確認メールを探したりしてない??私がそう。

で、私はその都度探すのが面倒なので、毎回自分で旅のしおりを作成してたの!!そうすれば旅行中にそのしおりを見ればokでしょ!!

でもわざわざしおり作るの面倒だなーって思ってたら、良いアプリを教えてもらって、もう2年愛用中。そんな便利アプリをご紹介します。

しおりの便利機能を紹介

自動でしおり作成

KAYAKのアプリに自分のメールアドレスを登録しておくと、自動でメールの内容からしおりを作ってくれるの!これ本当にすごすぎ!

メールを自動でチェックされるのイヤって人は、飛行機や、ホテル、アクティビティなどの予約確認メールを、「trips@kayak.co.jp」に転送するだけ!!

そうすると、メールの内容を勝手に分析して、旅のしおりを作成してくれるよ。簡単すぎて、説明もこれだけ。しおりのタイトルや画像も自動で作成されるの。

しおりは、「Trips」というメニューからチェックできるよ。

最新のフライト情報をGET

なんと飛行機の遅延情報や、ゲート変更、出発時間も、リアルタイムで自動更新されます。

チェックインやスマホの搭乗券も、しおりから表示できるようになっているので、空港ついたら、このしおり見てればok。

タクシー乗る時にも便利

「タクシーに住所を表示」ってタップすると、住所だけ拡大表示してくれるから、英語わからなくてもタクシーの運転手さんに画面見せれば、伝えられるが便利!

「ルートを取得」をタップすれば、ルート案内してくれるよ。ナビ見ながら歩いてホテルに向かうとかもできるよね。これは初めての旅先でも安心。

しおりを共有できる

このしおりは簡単に共有できるので、家族や友達と同じしおりを確認して、旅行を楽しむことができるよ!

友達と何回もLINEしなくて済むのでおすすめ。

スポンサーリンク

その他の機能も便利!

実はチケット検索も優秀

KAYAKはアメリカの旅行系サービスを作っている会社で、ブッキングドットコムとグループ会社。グローバルな企業が開発しているサービスで、機能が本当にすごい!

おすすめなのが検索したら、この航空券が買い時かどうかAIが教えてくれる機能。

検索結果の上の方に、「購入」ってなっていれば買い時ってこと!

自分の旅行データが残る

KAYAKで旅のしおりを作成すると、それがデータとして残って、色々な情報をまとめてくれるの。旅行好きな人は、旅行データ集めるのにはまっちゃうかも。

私は、KAYAKに登録した旅行だけで、“地球4.4周分”移動していて、“220時間”も飛行機に乗っていることがわかって、びっくり!

過去の予約確認メールを転送しても、しおり作成されるので、旅行好きな人はぜひやってみてね。

バッグのサイズ測定機能

これは、機内持ち込みのカバンってサイズの制限が航空会社によって違かったりするし、そういう時に便利な機能。

スマホのカメラで撮影するだけで、サイズを測ってくれるんだって。ハイテク!

スポンサーリンク

さいごに。

まだまだ日本で知られていないアプリだけど、とっても便利で私はちゃっかり愛用中。ぜひダウンロードして、使ってみてね。

KAYAK 航空券, ホテル, レンタカー

KAYAK 航空券, ホテル, レンタカー

KAYAK無料posted withアプリーチ

Googleスケジュールと連動しておいて、KAYAKでしおり作れば、勝手にスケジュール登録してもらえるよ。

旅行前に、しおりを作成しておけば、

飛行機何時だっけ?ゲート何番だっけ?ホテルの住所どこにメモしてあったけ?ツアーのピックアップ何時だっけ?

って、旅行中に何度も、予約確認メールを探したり、コピーした紙をカバンから探さなくても大丈夫!

旅行が快適で安心になるので、面倒くさがりさんこそ、使ってみてほしいな。

【Travel関連記事】

【海外旅行】レンタルWi-Fi?それともSIM?それぞれのメリット・デメリットを徹底比較!
【安く予約する方法も公開】Booking.comを使うメリット9つを解説!【海外ホテル予約】

関連記事一覧