【海外で安く泊まれる】Airbnbがおすすめな理由と注意点【実際に7回利用した経験談あり】

travel

Airbnb(民泊)を利用したことあるかな?私は海外旅行で、旅費を節約したい時によく、Airbnbを利用しています。

でも実際にAirbnbってどうなの?安全?利用方法は?お得なの?

って、気になることがたくさんあるはず。特に海外旅行での利用だと、トラブルなども心配だよね。

Airbnbのメリット・デメリットを、私の経験談も含めてお話ししたいと思います。Airbnbを利用しようか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

Airbnbを利用するメリット

とにかく安い

ホテルに比べて、Airbnbはとにかく料金が安いのがメリット。

フィリピンのセブでは1泊2,500円バリ島では1泊3,000円のお部屋に泊まったこともあります。(実際に泊まったお部屋の写真)

しかも友人との旅行で、宿代は割り勘なので、1人1,500円以下でした。

どちらもきれいなお部屋だったし、ただ寝泊まりするだけなら、全然良いですよね?宿泊代が安いと、海外旅行も気軽に行きやすくなるので、節約旅行したい人にはぴったり!

≫バリの激安宿の宿泊記はこちら

大勢で泊まれる

Airbnbの宿は、大きな一軒家や、ベッドがたくさんあるお部屋もあるので、大人数で一緒に泊まれる宿が見つけられます。(検索時に人数入力するだけでok)

大きな別荘に、友人と6人で泊まることもできるし、子供やおじいちゃんおばあちゃんなど家族で一緒に泊まったり。12人で泊まれる豪邸もあります。

ホテルは普通1部屋2人なので、お部屋がバラバラになってしまうけど、Airbnbならみんなで一緒に楽しむことができるんです。

バリに女子3人で旅行にいった時は、3人で1部屋に泊まったの。(最大4人までの広いお部屋) 1泊10,000円で、割り勘して1人3,300円くらいで安いのも最高。

他にはない宿が見つかる

Airbnbには様々な宿が登録されているので、ホテルとは違った体験ができるのも魅力

オーナーと同居タイプもあり国際交流を楽しむこともできるし、豪華なプール付き別荘に泊まることも可能。宿の数だけ、個性があるので、Airbnbをチェックしてみて!

私がバリ島で泊まったのは、プール付きのかわいいヴィラ。1泊7,000円(割り勘して1人3,500円)でこんなかわいいヴィラに泊まれるのもAirbnbならでは。

≫プール付きヴィラの宿泊記はこちら

他にもフィリピンのシャルガオ島で、三角屋根がとってもかわいいヴィラに泊まったの。1泊8,000円(割り勘で1人4,000円)でお値段も安いし、他にはない宿でしょ!

≫シャルガオのヴィラの宿泊記はこちら

さらにハワイに滞在した時は、駐車場付きの高層マンションを借りたの。駐車場も宿泊代に含まれてるから、とってもお得で快適だったよ。(ホテルだと別料金)

長期滞在にぴったり

そしてAirbnbの宿は長期滞在向けが多いんです。キッチンが付いていたり、長期宿泊だと割引で安くなります

私も実際にハワイに10日間滞在した時に、3泊だけホテルで、残りの5泊はAirbnbで借りたマンションに泊まって節約。(さっきの駐車場付きのところ)

しかもハワイのマンションは洗濯機もついていたので、それも長期滞在だと嬉しいメリット!

長めの滞在で毎日外食だと食事代も結構かかるので、キッチン付きだと本当に助かる!(小さいお子さんがいる人もキッチン付きは良いですよね)

ハワイでは、スーパーで食料品とレンジでチンするごはん買って、マンションで食べたり、バリで長期滞在した時は、日本から茹でるそばと麺つゆを持参して食べたりしたました。

バリのヴィラは本当に安いので、10泊しても3万円くらいで、アクティビティやお買い物にお金を使うこともできるから、長期滞在するならAirbnb。

スポンサーリンク

Airbnbを利用する際の注意点

オーナーとのコミュニケーション

Airbnbで海外の宿を借りる時は、オーナーさんとのコミュニケーションは英語。なので、英語でのやり取りがイヤな人には、ハードルが高いかも

と言っても、私も英語は中2レベル。Airbnbのアプリ内で、オーナーさんとメッセージのやり取りする時は、グーグル翻訳を使ってます。

たまに宿で出迎えてくれるオーナーさんもいるんだけど、その時も良くわからないから、ニコニコしてYes!とか言ってます。w

私が今まで利用した7人のオーナーさんは、みんなとてもフレンドリーで良い人だったんだけど、もしかしたら変な人もいるかもしれないので、オーナーさんの評価を事前にチェックしておくと安心かも。

家の位置や鍵の場所で迷うことも

バリ島は住所が日本みたいにちゃんとしていなくて、ヴィラの場所が中々わからないことがありました。(10軒くらい同じ住所らしい)

ドライバーさんが近所の人に聞いてくれて、たどり着けたんだけど、国によってはそういうリスクもある。(多分先進国は大丈夫)

それから、宿の鍵も!鍵の受け渡し方法が宿によって違うの。予約した後にオーナーさんからメッセージが届いて、教えてもらえるよ。私が経験したのは、4パターン。

・暗証番号で入れる
・キーボックスに鍵が隠してある
・オーナーさんがお出迎え
・受付がある

暗証番号やキーボックスは事前に説明があれば、その通り入れるので問題ないかな。

オーナーさんお出迎えのタイプは、到着時間に遅れそうだったら連絡しないと、待たせちゃうので、少し気をつかう。でもオーナーさんと会うと、安心して泊まれるので、個人的には好き。

受付があるパターンも意外と多いの。民泊なんだけど、マンション1棟Airbnb用になっていたりする場所もあって、そういうところはホテルみたいに受付にスタッフがいて、予約情報を見せて鍵をもらうことも。

治安の良い地域での利用が良い

治安の悪い地域だと、荷物の盗難が心配だったり、宿に到着する時間帯も夜じゃない方が良いし・・・。色々と気をつけるべきことも多くなるよね。

アメリカやヨーロッパでも地域によっては、危ないところもあるだろうし、インドとかは絶対利用しない。ちょっとでも不安なら、ホテル利用が安心安全。

私がAirbnbを使うのにおすすめなのは、タイやバリ、ハワイなど日本人が多く旅行にいくような国かな。

口コミや評価を重視

Airbnbは、あくまでも個人のお家を借りるということ。なので、設備がちゃんとしているのか、オーナーがちゃんとした人かなど、トラブルを避けるためには、口コミをちゃんと読みましょう。

私もいつも口コミを重視して、宿を選んでいます。

また、Airbnb Plusという、Airbnbの基準のクオリティやデザインをクリアした宿の認定もあります。検索で、こういった宿だけ探すこともできるので、利用してみてください。

AirbnbのクーポンをGet

Airbnbのアカウントを初めて登録する人は、約3,700円オフのクーポンをGetできます。今すぐ使わなくても大丈夫なので、アカウント登録をして、クーポンだけGetしておいてね。

≫3,700円オフクーポン

スポンサーリンク

さいごに。

Airbnbは、とっても安いし、大人数での旅行や、長期滞在の人には特におすすめです。

ホテルも大好きだけど、お友達と安く暮らすように旅行するのも好きだから、その旅行の目的に合わせてAirbnbも利用してるよ。

とくにバリ島はかわいいヴィラがたくさんあるので、Airbnbおすすめです。ぜひクーポンでお得に泊まってみてね。

【Travel関連記事】

≫【マイルで旅行!】飛行機に乗っていなくても、1年間でハワイ往復分のマイル貯めた方法。

≫【海外旅行20回以上の私が自信をもっておすすめ!】海外レンタルWi-Fを、格安で借りる方法!

関連記事一覧