【簡単解説!】普通の女子がブログで稼ぐ方法を教えます。

sns

「ブログでどうやって稼ぐの?」と、質問をよくもらうので、今回はブログで稼ぐ方法を簡単に説明します。

先に言ってしまうと、ブログで稼ぐ方法は“広告収入”です。

一言に広告収入と言っても、そういう広告があるの?どのくらいの金額がもらえるの?誰でもできるの?など、色んな疑問が思い浮かぶと思うので、全部教えちゃいます。

広告の種類は?

ブログで稼ぐ広告には、大きく分けて2種類あります。

グーグルアドセンス

1つが、グーグルアドセンス。これは、自分のブログの好きなスペースにGoogleの選んだ広告を表示させるものです。

ブログの記事の中に、グーグルアドセンス用の暗号を書くだけで、ブログを見るときには、自動で広告が表示されています。

そこで表示される広告は、AIが見る人の好みによって選んでいます。これがそうです↓

スポンサーリンク

この広告が表示されたり、クリックされると、お金がもらえます。

とてもわかりやすい仕組みですよね。なので、ブログのアクセス数がたくさんあればある程、稼ぐことができます。

アフィリエイト

2つ目は、アフィリエイトです。これは、自分で表示させる広告を選んで、ブログに掲載します。

その広告をクリックされたり、購入されると、お金がもらえます。

グーグルアドセンスと同じじゃない?と思った人、正解です。ただ仕組みは同じなのですが、自分で広告を選ぶというところで、少しブログの運用が変わってきます。

例えば、“着圧スパッツ”の広告を掲載するなら、着圧スパッツのPR内容を記事に書かないと、着圧スパッツが売れないですよね。

ブログの内容が、“おすすめのお出かけスポット!”みたいな内容なのに、着圧スパッツの広告出てきても誰もクリックしないので。

なので、アフィリエイトは自分にあった商品を見つけて、その商品が売れるような記事を書く必要があります。

どのくらい稼げるの?

グーグルアドセンス

1PV=約0.3円くらいです。

ブログの内容などによって、多少変動があるので、あくまでも参考です。

月に33,000PVで、約1万円。ちなみに私がこれくらいのアクセス数なんです。これでも頑張って積み上げてきて、毎日1,000PVされています。

それでも1万円なの!?

という感じです。アドセンスは、ブログの内容に関係なく広告を表示させる場所を用意するだけで、とっても簡単なんです。でもすぐに、たくさんのお金を稼ぐことはできません。

余談ですが、Youtuberの収入もグーグルアドセンスなんですよ。なので、彼らも再生回数を増やそうとがんばっていますよね。同じくブログもPV数が必要ということです。

アフィリエイト

これは、案件により異なります。

例えば、購入商品の5%とか、1購入で1,000円といった感じです。

で、アフィリエイトは、ちゃんとやればPV数が少なくても、お小遣い程度稼げます。

10,000PVくらいの時でも、月に1万円くらいアフィリエイトで稼いでました。(今はもうちょっと稼いでます)

その商品について、ちゃんとセールスライティングをした記事なので、見る人は少なくてもクリックして買ってくれる人がいるからです。

でもこちらもPV数がたくさんあれば、購入される機会も増えるので、ブログはやっぱりPV数が大事です。

ちなみにInstagrmerは、アフィリエイトタイプです。彼女たちのストーリーで宣伝した商品をスワイプアップで購入したりすると、5%とか、1,000円とかがもらえる仕組みです。

なので、ブロガーは、ユーチューバーとインスタグラマーの稼ぎ方、両方とも出来ちゃうんです。

誰でもできるの?

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスは審査があり、審査される内容は、ブログサイトです。

なので、まずはブログをつくって、記事を最低でも10記事以上書いてみましょう。それから申請をして、okが出れば、いつでもブログに広告を載せることができます。

≫グーグルアドセンス申し込みページ

グーグルアドセンスの審査に通らないという意見もあり、審査通過のアドバイスをこちらにまとめました。≫【ブロガーの第一歩】グーグルアドセンスに合格するために意識する7つのポイント!

アフィリエイト

アフィリエイトは、ASPという商品やサービスを紹介してくれる会社に登録をします。ASP会社はたくさんあるのですが、この記事でおすすめしているA8.netは、審査なしで誰でも登録できて初心者さんにおすすめ。

≫【初心者向け】おすすめのアフィリエイト2つ。【これだけ登録しておけばok】

紹介できる商品も豊富だし、セルフバックと言って、自分がその商品を購入しても手数料がGetできる仕組みもあるんです。なので、とりあえずブログ始めたらこの2社は登録して、どんな商品やサービスがあるかチェックしてみると良いです。

セルフバックについて詳しく知りたい人は、≫【ブログアフィリエイト!】セルフバックで自分もお得にお買い物しよう!この記事を参考にしてみてください。

さいごに。

ブログでどうやって稼いでいるか、少しイメージがついたかな?ブログで稼ぐって難しいんです。簡単にはお金にならない。

だけど、ブログの良いところは、積み上げた記事がずっと稼いでくれるところ!

私が1週間寝込んでブログが書けなくても、過去の300記事が稼いでくれます。そして、場所も時間も好きな時に作業できるし、自分の好きなことを発信しているので、何より楽しい!

ブログを書き溜めていくと、このブログサイトが自分の活動実績や、プロフィール代わりにもなってくれるの。(実際に私のクライアントさんのほとんどがブログを読んでくれてます)

ブログは最初が大変だけど、コツコツ続けると、お小遣いも稼げて楽しくなるので、そこまでがんばって!!

これから収益化をしたい!と思っている人は、1万円稼ぐまでの方法をまとめた ≫【弱小ブロガーの実話!】ブログで月1万円を稼ぐのにやるべきこと。【コツコツが大事】この記事も読んでみてください。

関連記事一覧