• HOME
  • ブログ
  • sns , blog
  • 【月額600円!】ワードプレスでブログをはじめるのにかかるお金はこれだけ。【プチ自己投資】

【月額600円!】ワードプレスでブログをはじめるのにかかるお金はこれだけ。【プチ自己投資】

sns

ワードプレスでブログをやるのには、維持費がかかります。

たったの月額600円。

でも一体何にお金がかかるの?という人のために、ワードプレスを使う上で、お金がかかる部分について説明しようと思います。

絶対にかかる費用

サーバー代 =月500円

ワードプレスを使うのには、サーバーを契約しないといけません。

サーバーは、情報を保存しておく棚です。

デザインや、記事の内容など、全ての情報がこのサーバーに保存されます。アクセスがあると、ここから情報を引っ張り出して、表示しているというイメージです。

サーバーは色んな会社からレンタルすることが出来ます。

私が実際に使っているのは“ロリポップ”というサーバーで、月額100円からレンタル可能なんです。ですが、私のおすすめは、通信量も安心の月額500円のスタンダードプラン。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

ドメイン代 =月100円

ドメインは、URLのことです。

このドメインは、自分で選ぶことができるのですが、選んだURLによって値段が変わってきます。人気な文字を使うと高いです。

例えば、「sao.com」は高くてとても契約できません。なので、私は「saomemo.com」というURLにしました。

このURLはずーっと使っていくものなので、慎重に決めましょう。

意味のない「kshfdlej.com」みたいなURLより、「saomemo.com」の方が見た目も良いし、さおりのメモと言う意味も伝わりますよね。

名刺やSNSにURLを載せる場合にも恥ずかしくないURLにしましょう。

そしてドメインも色々な会社で契約することができますが、私のおすすめは“ムームードメイン”です。さっきのレンタルサーバーのロリポップとの設定が簡単なので、ロリポップ使う人はムームードメインがおすすめ。

ムームードメインで「saomemo.com」を契約して、年間1,200円でした。つまり月額100円

▼ムームードメインはこちら

人によってかかる費用

有料テーマ代

“テーマ”というのは、ブログサイトのデザインのこと。

無料でもたくさんのおしゃれなテーマがあるので、有料のテーマを買わなくてもブログをつくることは出来ます。

なのですが、有料のテーマがかわいくて、ブログにハマってきた時につい購入してしまいました。私が買ったのは、16,800円(購入型)で、少し高いのですが、おしゃれで気に入っているので、満足しています。

ブログに慣れてきたら、テーマを購入するのもおすすめです。

≫【おしゃれ女子向き】私が使っているテーマを紹介します!【ワードプレステーマBloom】

外注代

これは、ワードプレスの設定でお手上げな時に、外注をするとかかる費用です。

ワードプレスは、多くの人が利用しているので、ネットで検索すれば色んな情報が出てきます。その通り設定をすれば、大体のことは自分で出来ます。

でも実際に私も調べてもどうしてもできない設定があって、その時に“ココナラ”というサービスを使って、プロを頼りました。

依頼内容によってですが、1,000円から対応してくれるので、ワードプレスで困ったことがあったら、時間をかけるより、サクッとお金を払って解決してみるのもありです。

▼ココナラはこちら

さいごに。

ざっくりとですが、私のワードプレスの維持費は、毎月600円です。毎月フラペチーノ1つ分、ブログに投資してると思えば、安いもの。

そして、少しでもお金を払っていると、自己投資したのだから、ちゃんとやろうと思えるキッカケにもなるよね。

ワードプレスは、意外と気軽にはじめられる、お値段なんですよ。ということでした!

【Blog関連記事】

≫【簡単解説!】普通の女子がブログで稼ぐ方法を教えます。

≫簡単!30分でできる!ワードプレスの開設マニュアル。【ロリポップ&ムームードメイン利用】

関連記事一覧