• HOME
  • ブログ
  • sns , blog
  • 【ブログ300記事!】SEOとか分からないまま、好きなことをたくさん書いて思ったこと。

【ブログ300記事!】SEOとか分からないまま、好きなことをたくさん書いて思ったこと。

sns

このブログで294記事目です。あ、まだ300記事じゃないんですけどね。気分は300記事なので、300記事書いた気分でお話しします。

でも100記事以上削除しているので、実際には400記事くらい書いてるんですよ。

これだけブログを書き続けたからわかることってあるんです、多分。今この時の気持ちを残しておきたいので、色々とセキララに書いてみようと思います。

ブログ300記事書くのは、しんどい。

ブログは誰でもすぐに簡単にはじめられます。ただ、続けるのはしんどい!

半年間、更新続けられたら、それだけですごいと思う。そして1年、2年と書き続けた私すごい!!

最近、本当に思う。続けられる人が1番すごいって。

しかもブログは、孤独で自分との戦いだから、今日は更新しなくて良いか!ってなっちゃう時も多々。

それに、最初の1年くらいは書いても、アクセスも収益もなくて、向いてないのかな?このまま続けて意味あるのかな?ってメンタルになるの。

だから、ここまで書き続けた自分を褒めたいです。

300記事書けば、勝手にスキルがつく。

最初ブログを始めた時は、本当に1記事書くのにも時間がかかって大変だった。

ブログって、文章を書けば良いだけじゃなくて、写真を用意したり、間違えが無いように情報を調べたり、細々とやることあるから時間がかかるの。

さらに、私は国語が本当に苦手できらいだったから、文章がすごく下手なの。最初の頃に書いた記事は、今の自分が読んでも恥ずかしいくらい、何が伝えたいかわからない文章書いてたりする。w

でもたくさんたくさんブログ書いてたら、“さおさんのブログは、スッと自分のことのように読める”とか、“文章を書く時のコツ教えてください”とか言われるようになったの!

もちろんまだプロのライターさんのように文章は書けないけど、私らしく伝えたいことは書けてるはず。ブログを書き続けたから、得れたものの1つ。

スポンサーリンク

SEOってなに?特化ブログ?ん?

ブログで稼ぐって調べると、絶対にSEOというワードが出てくるの。SEOは簡単に言えば、グーグル先生に気に入られるような記事の書き方をすること。

グーグル検索で上位表示されると、ブログをたくさん読んでもらえて、収益に繋がりやすくなるから。

同じように、特化ブログと言って、テーマを絞って書いてるブログの方が良い!って言われてるよ。(例えば、脱毛のことだけしか書かないとか)

この収益化するのに必要なことを、私は無視して300記事書きました。きっと、SEO対策をして、特化した記事を書く方が早く収益化できるのだと思います。

けど私は、誰かに伝えたいことを書きたくて、グーグル先生に気に入られるために書きたいわけじゃない。

ということで、300記事も書いているのに、ブログで稼ぐやアクセスを増やす方法はわかりません。

好きなことを書いてもブログで稼げるよ

そんなブログの基礎すら分からない私でも、300記事も書いていたら収益化できました!月数万円って感じだけど。(ブログをやってる人なら月千円稼ぐのも大変なのは知ってるはず)

早く月に20万円くらい稼ぎたいのだけど、SEOとかそういう対策するつもりがないので、成長は緩やかな予定。w

でも最近は本当にアクセス数も増えて、収益が安定してきているの。1ヶ月ブログを書いてなかったけど、アクセスは増えててびっくりしたの。

つまり、好きなことだけ書いてても300記事くらい書けば収益化できます!

私がブログを書く時に気をつけていること

私がブログを書く時に、気をつけていることがあるの。

・自分が体験したことのみ書く
・自分が困って調べてたことは必ず書く
・質問もらったことも必ず書く

今思えば、この気をつけていることが、よかったのかな?と思ってる。

自分が体験したことのみ書く

ネットの記事は、実体験じゃなくてネットで調べてまとめただけの記事もたくさんあって、信憑性もがないものもたくさんある。写真もイメージ写真だったりして。

でも私の記事は、その場に行って実際に感じたことを書いていたり、その場で私が撮った写真が載ってる。明らかに私の記事の方が、読む人が信頼できるよね。

例えばこういうの。上のが私、下はネットで検索した記事。

≫【バリで実際に行ってきた!】自然いっぱいのフォトジェニックスポット、おすすめ8選!

写真を撮るならココ!バリ島 最新インスタ映えスポット ベスト7

そもそも、フォトジェニックスポットまとめてる人が、インスタやってないんじゃない?ってくらいの場所と写真のチョイス。(ちょっと言い過ぎかなw)

自分が困って調べてたことは必ず書く

あと、私が旅行にいく時に色々調べて得た情報があった場合は、そういうのも必ず書いてる。なぜなら、同じように調べて答えが欲しい人がいるから。

例えばこの記事。

≫【写真あり!】私がインド旅行で着たお洋服を紹介します。【マナーを守っておしゃれしたい女性向け】

インド旅行に行く前に、洋服をすごく悩んだの。ガイドブックとかだと、露出するな、スニーカーを履けしか書いてなくて。おすすめファッションの写真がすごください服装で・・・。

私はおしゃれなお洋服でインドのマナーも守って旅行したい!って思って、迷ってたくさんお洋服を持って行ってたから。実際にインドでこういうお洋服がぴったりだよ!って、教えてあげたくて書いたの。

質問もらったことも必ず書く

インスタでもよく質問をもらうんだけど、その回答もよく記事にしてる。1人が質問するってことは、他にも同じように疑問に思ってる人がいるはずだから。

≫【誰にでもできる!】好きなことで生きるために必要なスキルは発信すること!

これは、好きなことで生きるために必要なことってなんですか?って、質問もらった時の回答だよ。

私の生き方を見て、こういう質問や相談がたくさんくるのです。同じ質問がきても、記事にしておくと、この記事読んでみてね!と、すぐにお返事もできるので、おすすめです。

ちなみに、私はインスタのDMに届いたメッセージのほとんどに、ちゃんとしたお返事をします。

大体の内容が、相談や質問でなのですが、そういうのを私に聞いてくれるってことは、私はそういうことに詳しい人として認知してくれてるんだなって、自分発見にもなるのです。自分の必要とされてることがわかると言うのかな。

スポンサーリンク

グーグル先生に好かれてる?

そうやって、積み上げてきたら、いつの間にかグーグル先生に好かれてる気がする!(グーグル先生に好かれる=私の記事が検索で上位表示される)

お友達からも、普通にネットで調べてたら、さおちゃんの記事が1番最初に出てきたよ〜とか教えてくれて、嬉しい!

私は好きなことだけ書いていたんだけど、誰かの役に立つようにという気持ちで書いてたから、グーグルに好かれたのかな?と思ってる。

今まで、分析というのもしていなくて。最近、アクセス多いから見てみたら、1記事のアクセス時間が、2-6分くらいなの。これって、ブログを訪れてくれた人が、ちゃんと記事を読んでくれてるってこと。

検索してヒットした記事を開いたら、微妙ーってなって、10秒くらいで閉じる時もある。だから、平均で3分かけて読んでくれてるってすごい!!(自分でもびっくり)

ちなみに、インスタのフォロワーが9千人くらいいて、インスタの方でもブログ書きました!ってお知らせしてるから、そこからたくさん読んでもらえてるのでは?と思われるんだけど。

ブログ訪問者さんの91%が、グーグルなどの検索からなの。ちなみに、インスタから飛んできてる人は1%と、ブログのアクセスに対してすごく少ないんだ。

ブログがプロフィールになる

あと、私が好きなことだけ書いていて良かったと思ったのは、インスタ経由などでお仕事のお話しをもらった時に、必ず担当の人がブログも読みました!って言ってくれるの。

これだけたくさんブログを書いている、情報発信をちゃんとできるという、仕事の信頼にも繋がるし。このブログの色々を読むと、私がどういう人かわかるんだよね。

旅行、SNSについて、多く書いているから、本当にそういうことが好きなんだな。文章や写真のクオリティの保証にもなる。

今はSNSを通してお仕事の話しがくる時代だけど、やっぱり人間だから、どういう人柄なのかでお付き合いできるか考えるよね。

インスタももちろんその判断材料になるし、私はさらにブログもそこに加わるから、より人柄が伝わるんじゃないかなーと思ってる。

スポンサーリンク

さいごに。

つまり何が言いたかったのかというと。

ブログはたくさん書くと、上手になるから、とりあえず書き続けることが大事。

アクセス狙いじゃなくて、誰かの役に立つ実体験を書くことで、信頼を得る。

そうすれば、ちゃんとたくさんの人に読まれるようになって、収益化することもできるよ。という話。

ただ、ここまでの道のりは、孤独で息が切れそうにもなるので、1番大事なのは続けること。

【ブログ運営関連記事】

【もう悩まない!】さくっとブログを書く手順はこれ!

【女子もブログを始めよう!No1】自分のブログをつくる方法!

関連記事一覧