• HOME
  • ブログ
  • sns , blog
  • 【アフィリエイトの書き方】広告感あふれるブログは売れません。【信頼が大事】

【アフィリエイトの書き方】広告感あふれるブログは売れません。【信頼が大事】

sns

アフィリエイト記事で、商品のメリットやデメリットをたくさん書いたのに、全然売れない。そんなことありませんか?

実は商品を売ろうと意気込む程、売れません。

家電量販店でも同じで、TVを買いにきたけど、やたらこのTVを買わせようとしてくる店員さんがいたらどうですか?自分の成績にでも関係あるの?今日は買うのやめておこう。

みたいなこと思ったりしませんか?アフィリエイト記事を同じです。

ムリに売ろうとせず、売り場にきた人が知りたかった情報をちゃんと伝えるだけで良いんです!そもそも売り場(記事)にきたということは、商品に興味をもっています。

今回は、私が実践しているアフィリエイト記事の書き方を伝授します。この書き方で、月3万〜5万円の収入を得ています。

ブログ?アフィリエイト?

本題の前に1つ。アフィリエイトというと、商品を売るために作られたサイトやブログのことを主に言います。

アフィリエイトサイト→https://my-best.com/6

このような情報を徹底的にまとめたものは、ほとんどアフィリエイトサイトです。ボディケアというジャンルに絞って、とにかくサービスや商品情報をまとめていますよね。

でも書いている人は実際にこの脱毛サロン全部を利用したことはないはずです。書いている人は男性の可能性もあるし。複数人でサイトを運営していたりします。

つまり、ネットの情報を調べに調べて、こういう比較まとめサイトをつくっているんです。これはこれで、すごいのですが・・・。

私が今回おすすめするアフィリエイトの書き方は、こういうサイトの書き方と全く異なります。

個人のブロガーが、自分の体験を通して、アフィリエイトする。

という、俗に言うブログ型アフィリエイトの方法です。ブログ型なので、アフィリエイトをする気がなく趣味でブログを書いていた人でも、簡単にできます。

ブログ型アフィリエイト時代

少し前までは、さっきのようなガッツリ作りこんだアフィリエイトサイトが良かったり、SEO対策をしてグーグルに気に入られる方法が主流でした。

でも、グーグルのアルゴリズムもどんどん変更されていて、ユーザーに寄り添ったサイトを上位表示するようになってきています。信憑性の低いまとめサイトなどは、最近あまり上位記事で見なくなりました。

時代が個人へとシフトしてきています。SNSが普及し、一定数のファンがいるインフルエンサーの影響力がすごく、インフルエンサーと同じものを購入する人がたくさんいます。

今までの企業が出すThe広告よりも、個人が本当におすすめするものの方が、信用できる。

こんな価値観に変わってきているのです。

旅行にいくとき、ものを買うときなど、個人の人のリアルな口コミをネットで探したりしませんか?今はみんなそういうリアルな情報が欲しいんです。

スポンサーリンク

ブログ型アフィリエイト記事の書き方

ではここからが本題です。じゃあ実際にどうやって記事を書く方法を伝授します。

コンテンツを考える

まず先に、アフィリエイトのことは考えずに、ブログ記事にしたいコンテンツを考えます。

自分が伝えたいこと、好きなこと、体験したこと・・、なんでも良いです。

コンテンツ選びに悩んだら、【必要とされるブログを作る】ブログは先にコンテンツを考えることが大事!こちらの記事を参考に考えてみてください。

記事を書く

このときもアフィリエイトを考えずに、ブログ記事を書いてください。

旅行に行ったときのこと、趣味のお菓子作りのこと・・・。自分が伝えたいことをしっかりと記事にしてください。

・この記事をどんな人に読んでもらいたいか?
・この記事を読みにきた人の悩みは解決できるか?
・自分のリアルな体験や感想は書かれているか?

こんなことに気をつけて書くと、さらに良いです。

相手に伝わる記事をスラスラ書きたい人は、【スラスラ書ける!】ブログは書く手順が大事です。【挫折しないブログ】こちらを読んでみてください。

アフィリエイト商品を探す

記事ができてから、アフィリエイトできる商品やサービスを探します。

例えば旅行記事を書いて、予約したときに使ったのがBooking.comだったら、Bookig.comのアフィリエイトを探します。

かわいいクッキーの作り方の記事を書いたら、おすすめのクッキーの金型や調理器具のアフィリエイトを探します。

これは例ですが、自分が書いた記事の中で紹介できるサービスや商品ってたくさんあるんです!

Amazonや楽天市場の商品は、アフィリエイトできます。お洋服の通販サイト、家具家電サイト、旅行予約サービス、レンタカーサイト、インターネット回線契約、・・。

たくさんありすぎて書けないんですが、アフィリエイトを紹介してくれるASPで探してみてください。

まだASPの登録をしていない人は、【初心者向け】おすすめのアフィリエイト2つ。【これだけ登録しておけばok】こちらを参考に登録しておいてください。

友人におすすめするつもりで

アフィリエイトリンクに添える文章のコツは、友人におすすめするように書くだけです。

友達とランチしたときに、最近あった事とか情報交換しますよね。

シャンプー変えたら、髪の毛がサラサラですごい調子良いのー。匂いも良いし、オーガニックなのに、そこまで高くないんだよね。

って言われたら、そのシャンプー気になりませんか?これは女性だけかもしれないので、男性だったら・・・。

最近ヒゲ脱毛行ったんだけど、少し薄くなってきたと思わない?ちょっと痛くて涙目になるけど、薄くなってきてすごく楽なんだよね。

って言われたら、その脱毛気になりませんか?値段とか、どこのサロンか聞いちゃいますよね。

もちろん話題によっては、興味のないこともあるかもしれないけど、興味のあるジャンルであれば、リアルな口コミを聞くともっと知りたくなるんです。

友人におすすめするつもりで、少し丁寧な文章に変えて書いてみてください

そして、友人には自分が気に入っていない商品やサービスは、おすすめしないですよね。なので、アフィリエイトする商品も、本当に友人にすすめられるものだけを選ぶこと。

スポンサーリンク

とにかく信頼が大事

アフィリエイトの書き方、これだけ?ってくらいあっさりしてるんです。

最初に話したように、売り込まないことが大事なんです。

【アフィリエイト記事】
ASPでアフィリエイトで稼げそうな商品を探す→記事を書く→売ろうとするのが伝わる

【ブログ型】
自分が伝えたい記事を書く→アフィリエイトできる商品を探す→本当におすすめなリアルな口コミになる

自分が何か購入を考えていて、ネットで記事を探していたときに、どっちの記事を信頼しますか?

でもこの“信頼”を築くのは少し大変です。ブログ記事が少なかったり、アクセスが少ないと信頼性が低いと思われてしまいます。

また、自分の書きたい記事を書いたけど、アフィリエイトできる商品がなかったときは、無理にアフィリエイトをしないようにしてください。そのときはただの情報をお届けするブログで良いのです。(良い情報をくれる信頼できるブログと思ってもらえるだけでプラス)

なんでもかんでもアフィリエイトリンクを貼ると、信頼を失いかねません。

この“信頼”が積み重なってきたときに、インフルエンサーになれます。ブログもYouTubeもインスタも同じですが、個人が信頼を積み上げてきたから、ファンが参考にして購入してくれるんです。

信頼を築くには、リアルな情報をたくさん発信し続けるしかありません。他のSNSのインフルエンサーも、毎日毎日有益な情報を発信し続けてるから、インフルエンサーになれたのです。

信頼は資産になります。

スポンサーリンク

さいごに。

私はブログをはじめて最初の頃はアフィリエイトをしていませんでした。1年くらい経った頃(記事数は覚えていないけど80記事くらいかな)アフィリエイトをはじめたのですが、すぐに5千円くらい稼ぐことができました。

そこからもアフィリエイトリンクを貼っている記事はすごく少なく、ただの情報お届けブログが8割なんです。

でも数少ないアフィリエイトから、収益が発生すると言うことは、それだけ信頼を得れているからだと思います。

まずは、たくさんリアルな情報を届けるところからはじめてみてください。その後は、とても簡単です。

【Blog関連記事】

≫【ブログアフィリエイト!】セルフバックで自分もお得にお買い物しよう!

≫【おしゃれ女子向き】私が使っているテーマを紹介します!【ワードプレステーマBloom】

関連記事一覧