【安心!快適!】インド旅行はプライベートツアーがおすすめ!

travel

初めてのインド旅行はプライベートツアーに参加しました。

個人でインドを周るのは、ちょっとムリだなーと思って、ツアーを探したんだけど。団体ツアーだと、大勢の人と一緒に行動したり、時間や場所も決められていて、窮屈だなーとも思っていて、迷っていたの。

探していたら、私たちだけを案内してくれるプライベートツアーを見つけて、これがちょうど良さそう!と思って、今回はプライベートツアーをお願いしたよ。

インド旅行にいきたいけど、団体ツアーはいや、でも個人で周るのも心配。そんな人におすすめです!安心だし、自由も効くし!

ということで、今回参加したプライベートツアーがどういう内容だったか、簡単に紹介します。

プライベートツアーの内容

日程&コース

6日間で、デリー、ジャイプール、アーグラ、バラナシを巡る旅でした。

タージマハルや、アンベール城など世界遺産もたくさん周る、インドの王道トライアングルコースに、バラナシ(ガンジス川)も行くという、移動距離多めなコースでした。

定番のトライアングルコースのみにしようかと思ったけど、カオスなインドが見れるガンジス川にも行ってみたかったので、こんなコースを選びました!

ちなみに、最初から何パターンかコースが決まっていて、その中から選んだよ。プライベートツアーなので、そこからアレンジも可能だと思うけど、初めてのインドだったので、王道のコースのままアレンジはしなかったよ。

ツアーを利用して旅行した時の旅行記も書いているので、詳細はそちらを読んで見てください。写真もたくさんあるので、雰囲気伝わると思います!

【旅行記】

【インド旅行!前編】ガンジス川&寝台列車で、インドらしさを味わうカオス旅。

【インド旅行!後編!】世界遺産を6つ巡る、素敵なインドコース。

料金

1人約19万円。

正直高い!これには理由があって、ホテルランクを“デラックスクラス”にしたので、高くなってしまったんです。(一緒に旅行する母の希望)

同じ内容のコースでも、スタンダードクラスであれば、約14万円くらいです。

それでも高いと感じますよね。でもこのツアーには、5泊分のホテル、毎日3食のレストランなどの食事、国内線1回、寝台列車、ドライバー付きの車、観光地の入場料が含まれているんです!!

そう考えれば安くない?

ガイドさん

私のガイドさんは、日本語ペラペラのインド人のおじさんでした。

ガイドさんは、インドの空港に到着した時から、帰りの空港のお見送りまで、毎日一緒です。

寝台列車や国内線も一緒に乗るし、観光地で説明もしてくれるし、サリー着たいって行ったらレンタル屋さん連れてってくれたり、ミネラルウォーター欲しいって行ったら買ってきてくれたりしたよ。

ガイドさんが一緒だから、初めてのインドも安心して過ごせました。

ドライバーさん

観光地を周る時は、ドライバー付きの車が手配されているので、とっても楽。

ただね、インド人の運転が荒くて、車間距離短くて、車線変更すぐするし、クラクションも多め!なので、乗り心地はよくないけど、インドなのでしょうがない。

食事

朝食やディナーはホテルのブッフェが多かったよ。ランチは観光客向けのきれいなレストランでした。メニューはほとんど毎日カレーですw

ホテルやレストランではインドのビールを飲むことができて、それは別料金でした。

ホテル

デラックスクラスにしたので、さすがにきれいなホテル。シャワーの水圧もよくて、トイレもきれいだし快適だったよ。

でも毎日観光して、ホテルでゆっくり過ごす時間はなく寝るだけだったので、スタンダードクラスでも良かったかな〜というのが、正直なところ。

プライベートツアーの予約方法

ベルトラ から申し込み

【VELTRA】インド4都市周遊プライベートツアー! 5泊6日<日本語ガイド/宿泊&食事付>

私が10年くらい愛用してるオプショナルツアー専門サイトなの。世界各国のツアーがたくさんあるし、日本語対応も多いから安心していつも使ってるよ。

日程表やピックアップ場所などが届く

予約手続きをしたら、数日後に日程表やガイドさんとの待ち合わせ場所の詳細が届くよ。

その詳細の案内に、現地ツアー会社やガイドさんの連絡先も載ってて、日本語で対応可能って書いてあったよ。こういうのも安心できるポイントだよね。

さいごに。

インドをプライベートで快適に旅行したい人におすすめなツアーの紹介でした。

実際にインドに行ってみて、海外旅行に慣れてる私でも個人で周るのはしんどいなーと感じました。

で、ツアーだと、本当に何にも考えなくて良くて、空港に着いたらおむかにきてくれて、毎日車に乗って観光地まで行って、日本語で説明してくれて、食事も用意されてるし、快適すぎ!

私は観光地で写真をたくさん撮りたいのもあって、団体だとそれがムリだし、プライベートなので自分たちの好きなだけ時間を使えるが、何より良かった!ガイドさんも、写真たくさん撮ってきてくださいって、写真タイムくれるのw

インドに行ってみたいけど、ちょっと不安だな〜って人でも大丈夫!!なので、こういうツアーを利用して、行ってみてね。

【インド旅行関連記事】

【実録!インドのトイレ!】インド旅行にいく前に知っておきたい。トイレ&お水のこと。

【快適インド旅行!】本当に役に立った持ち物8つを紹介します!