【快適インド旅行!】本当に役に立った持ち物8つを紹介します!

trip

インド旅行は、リゾートを旅行するのとちょっと違うんです。汚いところがあったり、食べ物や水に当たって絶対お腹を壊す!なんて行く前から、言われて。

たくさん海外旅行している私でも、インドだから少し気をつけなきゃいけないな〜と、いつもとちょっと違う持ち物を追加して持って行ったよ。

で、実際にインドに行って、役に立った持ち物を紹介します。インド旅行に必要な持ち物ですので、お忘れなく。

インド旅行に必要なもの!

私が必要だと感じたのは、この8つ。

・除菌ウェットティッシュ
・ティッシュ
・整腸剤
・下痢止め
・日本食
・お財布用ポーチ
・ライトダウン
・マスク

これがなかったら、私は旅行中に体調を崩していたことでしょう。どういう場面で役に立ったのか、詳しく書いていきます。

除菌ウェットティッシュ

インドのレストランはおしぼりが出てこなかったり、トイレを利用した時に水道使えなかったりするので、そんな時に除菌ウェットティッシュを持っていれば安心。

1日に何回も使うので、手持ちのカバンに入れておいてね。

ティッシュ

インドのトイレはトイレットペーパーがないこともあるの。あと、お腹を壊してたくさんティッシュ使うことになるかも・・。とにかくティッシュは絶対持って!!

持ち運び様にポケットティッシュを日数分。その他にも大きいティッシュをスーツケースにも入れておいたよ。BOXだとかさばるので、ソフトパッケージのものがおすすめ!

整腸剤

インド旅行に行ったほとんどの人にお腹壊したって言われて。整腸剤を持っていって、毎日飲んでたよ。

これのお陰なのか、私も一緒に旅行して整腸剤飲んでた母も、お腹を壊してないの!

ちなみに、フィリピンやフランス旅行の時にお腹壊したから、特別お腹が強いわけではないです。この整腸剤と体調が良かったのかな。

下痢止め

これはね、実際には使わなかったんだけど。もしお腹を壊した時用に持ってたよ。

何度も言うけど、インドはトイレ事情が悪くて、観光地でもトイレが少ないし、すっごく汚いの。(いつもホテルまで我慢してた)

なので。お腹を壊してトイレに行きたくても行けない場面もあるかも。そんな緊急時用に水なしで飲める下痢止めを持っておくと安心。

日本食

インドの食事が本当にカレー。毎日カレー。

私はカレーに飽きてしまい、持ってきた日本食を食べて、ホッとしていました。ホテルにケトルがあったので、カップ蕎麦にフリーズドライの雑炊を食べたよ。

特に、このフリーズドライはかさばらないし軽いから旅行の非常食にぴったり!味も色々あって、親子丼にリゾットとかあるの。

お財布用ポーチ

これはインド以外の国でも使うんだけど(治安悪めの国)、100均のポーチをお財布として使ってるよ。たくさん入るし、もしスリにあったりしても諦めつくのでおすすめ。

日本で使ってるお気に入りのお財布はスリにあったらイヤだし、汚れたりするのもイヤなので、日本に置いてきます。

そしてインドは両替すると、お札が大量すぎなので、小さいお財布だと入らない可能性もw

ウルトラライトダウン

インドは時期によって、朝晩冷え込むの。暑い時期でも、室内や車内などのエアコンが強い時もあるの。旅行先での体調管理は大事!具合が悪くなったら、折角の旅行も楽しくなくなっちゃうもんね。

なので、ウルトラライトダウン大活躍!使わない時は小さく丸めておけるのも良いよね。

マスク

インドは砂埃がすごいの!空気も乾燥してるから、移動中などはマスクをして過ごすと、喉がガサガサしないよ。

バイク乗ってるインド人も砂埃対策で、マスクしてる人結構いるくらい。

さいごに。

私が必要だなーと思った持ち物のほとんどは、体調や衛生管理をするための物だね。

でもこれを持っていって、元気にインド旅行を楽しめたので、本当におすすめします!どれも軽くてかさばらない物だから、カバンに入れて快適に旅行を楽しんでね。

関連記事一覧