海外旅行保険に入らなくても大丈夫?【人生終わります】

travel

海外旅行保険って入った方が良いの?旅費を節約したいし、入らなくても大丈夫でしょ。

って、思っている人がいたら、絶対に入ってと言いたい!

海外旅行では、色々なトラブルがあります。絶対トラブルに遭うわけではないけど、日本で普通に生活しているよりリスクが高いし、海外でのトラブル対応は、国の保証に守られていないので、全部実費で対応しなければいけません。

その為の保険なので、保険を使わなかったら、お金がもったいないわけではなく、安全に旅行が楽しめてよかったね。ってことです。

でも、海外旅行保険にあまりお金をかけたくないし、補償内容も良くわからないから、何を選んで良いかわからないって人が多いと思います。

これを読めば、補償内容をちゃんと理解して、お得に保険に入る方法知り、自分にぴったりな保険を選べるようになります。

ぜひ、海外旅行を思いっきり楽しむ為に、最後まで読んでみてください。

海外旅行保険が役立つ場面

旅行中にケガや病気になった

海外旅行中に、アクティビティをしてケガをしたり、食中毒になって病院に行ったりすることも。そんな時に保険が使えます。

気をつけてれば大丈夫と思っていたら、大間違いです。

実際にハワイのカカアコという人気観光スポットで、観光客の日本人が意味もなく襲われて、大手術が必要な大ケガをしました。

なんと治療費が400万円。奥さんの分も合わせると、夫婦で700万円だったそう・・。(その事件についてはこちら

海外は、日本の保険が適用されないので、これを自分で支払わなければいけません。楽しいはずの旅行が、人生を変えてしまいますよね。

こういう時に、海外旅行保険にちゃんと入っておくと、この手術代をカバーしてくれるんです。

保険に入っていなかったら、借金地獄に。想像するだけで、ゾッとします。

持ち物が盗まれたり、壊れちゃった

自分の持ち物が盗難にあったり、不注意で壊してしまった時にも、保険がおります。

海外での盗難はよく聞きますよね。旅行だと張り切って、良いカメラを持って行ったり、iPhoneも10万円くらいする高価なもの。

それが盗難されたら、買い直すのにまた同じ金額を払わなきゃいけません。ただでさえ盗難にあってショックなのに、出費もあるなんてつらすぎる

そんな時に保険でカバーできるんです!

実際に私は、自分の不注意で13万円のカメラを落として壊したことが。修理費が48,000円だったんだけど、保険に入っていたので保険金で修理できました。

スポンサーリンク

海外旅行保険の内容を知っておこう

傷害死亡・後遺障害

旅行中のケガや事故が原因で、後に死亡したり障害が残った場合に保険金が出ます。一家の大黒柱である世帯主は、特にちゃんと入っておくべき内容です。

傷害治療費用

さっきのハワイの事件のように、旅行中のケガの治療費をカバーします。海外での手術や入院は、本当に高いのでしっかりと入っておきたいです。

疾病治療費用

旅行中の病気の治療費をカバーする保険です。現地で食中毒、インフルエンザなどになる可能性もあります。その他にも脳梗塞などの重い病気で治療費が高くなることもあるので、要注意。

賠償責任

誰かをケガさせてしまったり、他人の物を壊してしまった時の賠償にかかる費用をカバーしてくれる保険です。ホテルの備品を壊してしまったり、車をキズつけてしまったり・・・。

救援者費用

海外で入院した場合に、日本から親族が駆けつけるのにかかる費用をカバーしてくれます。万が一のことがあった時に、家族にお金の負担をかけずにきてもらいたいですよね。

携行品損害

自分の持ち物が盗難や壊れてしまった時に、その物の補償をしてくれる保険です。私もこれでカメラの修理ができました。一番、使う可能性が高い保険なので、絶対入っておくべき。

スポンサーリンク

保険はどこで加入すれば良い?

ネットで加入

事前に時間のある人は、ネットでの加入が簡単でお得です。

海外旅行保険の比較サイト

行き先、旅行日数などから、検索ができるので、自分に合った保険内容を簡単に探せます。

お父さんが入る保険はしっかりと。高いカメラを持っていくから、携行品損害は絶対ついているやつにしよう。

など、補償内容を確認して、ぴったりプランを選んでみてください。

空港で加入

面倒な人は、空港で入るのがラクです。

出国手続き前でも後でも、空港のあちこちに保険加入できる機械があって、簡単に加入することができます。

もう旅行まで時間がない!ネットはよくわからない!って人は、空港で入れば大丈夫です。

クレジットカードで自動加入

実は年会費無料のクレジットカードでも、海外旅行保険が自動でついている場合があります。なので、持っているカードの内容を確認してみてください。

旅行代をカードで支払ったら保険適用になる、利用付帯というのもあるので、内容はちゃんと確認してくださいね。

私は、海外旅行が好きなので、いちいち保険に加入するのが面倒で、海外旅行保険がしっかり付いているカードを持っています。そうすればいつでも安心。

海外旅行保険もついていて、旅行好きな人に嬉しい特典があるクレジットカードをまとめているので、カード選びに迷う人は ≫【旅好きが本気でおすすめ】海外旅行保険付帯のクレジットカード4選【年会費無料やマイル移行もできる】こちらも合わせて読んでみてください。

スポンサーリンク

さいごに。

海外旅行はいつもより、色んなリスクがあります。もしものことがあったら、借金だらけで人生真っ暗になってしまうことも・・・。

旅行を思いっきり楽しむためにも、しっかり保険に入りましょう!

保険代がもったいないなーと思う人は、海外旅行保険が付帯しているクレジットカードがお得でおすすめです。

私も昔は保険代がもったいないなーと思ったのですが、今は怖くて保険入らず海外に行けません。ちゃんとリスクを知った上で、旅行を楽しんでください。

みなさんの旅行が少しでも快適になると良いなーと思って、私の経験や知識を元に記事を書きました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

【Travel関連記事】

航空券予約にスカイスキャナーがおすすめな5つの理由。【格安航空券の探し方も教えます】
【海外旅行】レンタルWi-Fi?それともSIM?それぞれのメリット・デメリットを徹底比較!

関連記事一覧