• HOME
  • ブログ
  • sns , blog
  • 【時間をムダにしない】ワードプレスの設定に困ったら、助けてもらおう!【ココナラがおすすめ】

【時間をムダにしない】ワードプレスの設定に困ったら、助けてもらおう!【ココナラがおすすめ】

sns

パソコンに詳しくもないのに、ワードプレスで自分でブログをつくることはできます。私のこのブログも自力でつくりました。

でも運営していく中で、どうしても自分でできない設定があって、何時間も調べて試して、調べて試して・・・。もうイヤだー!!ってなりました。

そんな時は、すぐに誰かに設定してもらいましょう。時間のムダですという話し。

ワードプレスは難しい?

ワードプレスの基本的な設定は、誰にでもできるくらい簡単です。ネットに、詳しい説明も山ほどありますし。

なんですが、私は運営4年目にして、自分で出来ない壁にぶつかりました。

グーグルの方針により、セキュリティーの強化が求められていて、SSL化というのをしなければいけなかったのです。(今からサイトつくる人は、最初からSSLにしていれば大丈夫)

その設定を調べてやってみたら上手くできなくて、私のドメイン設定が良くなくて、なにやら複雑な設定が必要ということまでわかりました。そこまでたどり着くのに、何時間もかかって、メンタルも疲れました。

ワードプレスを使っていて、どうしてもできない設定が出てくる場面があるかもしれません。だって素人ですから。

ココナラが最高すぎる

そんな場面になってしまった人におすすめしたいのが、ココナラ。

≫ココナラはこちら

ココナラは、いわゆるクラウドワーキングサービスです。色々なジャンルの人がいますが、ワードプレス関連も多くの人が出店しています。

私が調べた時で、ワードプレスの対応案件だけで、1,000件以上ヒットします。

内容は、ワードプレスをゼロから構築してくれるものもあったり、5,000円くらいでカスタマイズ対応だけしてくれたり・・・、色々な内容があります。

私が困っていた、ワードプレスのSSL化という出店もあって、5,000円でお願いしたのです。しかも対応も当日中にやってくれて、すぐ解決しました。

1人で何日もイヤイヤな気持ちで頭抱えていたのに。あっさり解決!

5,000円で解決できるなら、早く頼んでおけば良かった。ということで、パソコン詳しくないけど、ワードプレスを使ってるみんなに知って欲しいと思って、この記事を書きました。

≫ココナラはこちら

パソコンのプロにならなくて良い

ということで、私の悩みは5,000円で解決したんです。

で、この時私は思いました。私はワードプレスやパソコンのプロにならなくて良い、と。

私が時間や頭を使うべきは、ブログの記事を書いたり、より良いコンテンツを考えること。

難しい設定を自分でやっても、エンジニアになるわけでもないし、また同じ不具合やカスタマイズ設定もしない。じゃあ、時間をかけても意味ないなと。

ブログを運営するのって、本当大変なんです。コンテンツを考えて、記事を書く。記事を書くのに、情報を調べたり、写真を用意したり・・。

それなのに、意味のない設定の時間を使ってしまうのは、ムダでしかない。もし、ここだ!と思う時があれば、人に頼って解決するのがおすすめです。

スポンサーリンク

さいごに。

私は結構なんでも自分でやりたがりなので、がんばって難しい設定もやってみる!と思っていたのですが、人に甘えることも大事ですね。

ブログはコツコツと日々の記事の積み重ねが必要です。だからこそ、自分がやるべきことに集中して、自分がやらなくて良いことは外注しましょう。

一緒にブログ運営がんばりましょう!

【Blog関連記事】

≫【簡単!便利!】カテゴリーの順番を自由に動かせるプラグイン【word press】

≫【必要とされるブログを作る】ブログは先にコンテンツを考えることが大事!

関連記事一覧