• HOME
  • ブログ
  • sns , blog
  • 【必要とされるブログを作る】ブログは先にコンテンツを考えることが大事!

【必要とされるブログを作る】ブログは先にコンテンツを考えることが大事!

sns

ブログを書く時に、ネタがなくて困っていませんか?思いついた記事を適当に書いていませんか?

適当に書いたブログはアクセスも少なく、読み手からファンにもなってもらえません。

たくさんの人に読んでもらい役立つブログを書く為には、“ブログを書く”よりも先に、コンテンツを考えることが大事です。

実は、私もコンテンツを考える時間をすごく大事にしています。(これはブログに限らずインスタもですが)

コンテンツと考えることがなぜ大事なのか、どうやってコンテンツを考えているかなど、私が実践している方法をお話しします。

コンテンツを先に考えると良い理由

リアルな情報をキャッチすることができる

コンテンツを先に考えておくことで、ブログに書く情報をちゃんとキャッチすることができます。役に立つブログというのは、正しくリアルな情報があってこそです。

【バリ旅行に行く予定ある】

▼コンテンツを考えてから旅行した場合
 空港でSIMを購入するからそれをコンテンツにしよう。飛行機を降りて、SIMレンタル屋さんを発見したら、お店の外観を写真で撮っておく、価格を全部メモしておく。店員さんとのやりとりや、通信速度の使用感も覚えておく。

▼コンテンツを考えず旅行した場合
 空港でSIMを購入して、普通に観光し、帰国。

帰国して、ブログを書こうとした時に、どちらの方が良いと思いますか?

もちろん、コンテンツを考えてから旅行した場合です。

コンテンツを考えていたので、実際の写真もあり、価格などの情報もメモしていて、店員さんとのやり取りなど雰囲気も鮮明に覚えているはずです。これをブログの記事にすると、とても役に立つを思いませんか?

もう一方のコンテンツを考えていなかった場合。

帰国してから、何か旅行中のことでコンテンツにならないかな?と考え、SIMのことを書きたいなーと思ったけど。写真はない。価格も大体しか覚えていない。店員さんが優しかったのは覚えてるくらいじゃないですか?

そうすると、記事の内容が薄くなります。残念ながら、その旅行に行っていなくても、調べれば書けるレベルの情報に価値はないのです。

毎日の生活やお出かけ、仕事、色々な時間を過ごしていて、それらは全てあなたが体験したリアルなことなんです。でも時間が経つとすぐに忘れちゃうんですよね。

なので、先にコンテンツを考えておくことで、リアルな体験を写真やメモに残し、価値あるコンテンツを作れるようになります。

自分の頭が整理される

先にコンテンツを洗い出しておくと、頭の中が整理されます。

例えば、インスタグラムについてのコンテンツを考えた場合。

・ハッシュタグの付け方
・人消し加工方法
・おすすめのフィルター
・インスタのお仕事について
・統一感のある加工方法

こんなコンテンツについて書けそうだな?と洗い出しました。

よく見てみると、加工方法についてのコンテンツが3つあります。なので、もう1記事、“おしゃれな加工方法まとめ”みたいなのが書けますね。

他にも、関連記事として、記事内にリンクをつけることもできます。(内部リンク)関連の記事があることで、このジャンルを知りたい読み手の人は、そっちの記事もたくさん読んでくれるのです。

このように、先にコンテンツを考えておくことで、自分の頭が整理され、新しいコンテンツの発見や、読む人に寄り添った記事を書くことができます。

スポンサーリンク

ブログネタに困らない

コンテンツを先に考えておくことで、ブログネタに困らなくなります。

書きたいコンテンツをメモしておくと、仕事中や移動中など、ふとした時に、「あ!このコンテンツも良いかも!」と、ひらめいたりします。

良い意味でどんどんコンテンツが増えます。w

そして、書きたいコンテンツのリアルな体験のメモや写真も揃っているので、ブログを書く時間ができれば、後はサクッと書くだけということ。

コンテンツを考える方法は?

先の予定を考えてみる

明日以降の自分の予定を思い出してみます。どんな予定でも、自分の書きたいジャンルがあれば、それをコンテンツとしてメモします。

例えば、私は最近コロナの影響でずっとお家にいます。ひますぎて、毎日AppleTVを使ってNetflixなどを見たり、Youtube見ながらストレッチしたり、ブログを更新したり、写真加工したり、本も3冊買って読んだり、お部屋の模様替えもしています。

そこで、コロナでお家にいなきゃいけない時だからこと、お家でできることをコンテンツにしてみようと思いました。

・AppleTV快適でおすすめだよー
・Youtubeストレッチでボディメイク
・本の書評
・ブログ講座色々
・インスタ講座色々
・プチ模様替えネタ

こんな感じで、コンテンツを考えてみました。ちなみに実際に考えたコンテンツですよ。AppleTVについてはすでに書いていて、ブログとインスタも粛々と書いています。その他もいつの日か記事になるでしょう。

あなたは明日以降何をする予定ですか?

よく人から質問されること

もう1つコンテンツにしやすいのが、人からよく質問されることです。

質問する人は、あなたのことをそのことについて詳しく知っている人として認識しているから、聞いてくるのです。

お出かけのこと、ファッション、メイク、子供、TVドラマ・・・なんでも良いのですが、そういうことの中から書きたいことがあれば、コンテンツとしてメモしておくと良いです。

私もブログの記事のほとんどは、人から質問されたことばかりです。同じ質問も何度もされます。そんな時の為にもブログにまとめています。

余談ですが、よく、インフルエンサーになると同じ質問が何回もきてイヤだ。という声もよく聞きますが、私は大歓迎です!だって、私をそのエキスパートと思ってくれているってことだし、私自身に発信するべきコンテンツを教えてくれてるから。

そうやって、本当に役立つコンテンツが出来上がります。

スポンサーリンク

さいごに。

ブログを書くことより、コンテンツを先に考えておくことが大事なんです。(何回でも言う)

そうすることによって、質の高い記事を書くことができるし、関連記事もたくさん書けるようになります。結果、読む人に役立ち、必要とされるブログになります。

私のブログは、1記事に対する滞在時間が長いんです。つまり、最後までちゃんと読まれてるということ。読んでる人の顔は見えないけど、ちゃんと読まれると嬉しいんです。

コンテンツを考えることは、すぐに習慣になります。今すぐにブログを書く手を止めて、一度コンテンツについて書き出してみてください。

関連記事一覧