• HOME
  • ブログ
  • sns , blog
  • 【簡単!便利!】カテゴリーの順番を自由に動かせるプラグイン【word press】

【簡単!便利!】カテゴリーの順番を自由に動かせるプラグイン【word press】

sns

ブログをつくる上で、カテゴリーがスッキリ整理されていることはマスト。

カテゴリーが整理されていると、ブログを読みにきれくれた人が、他の記事も探しやすくなりますよね。

そして、カテゴリーをちゃんと分けておくことで、自分自身もブログを書くジャンルを意識できるようになるので、最初からしっかりとカテゴリー分けしておくことをおすすめします。

で、カテゴリーを数種類つくったは良いけど、表示がABC順になっちゃったりします。それを修正するのにHTMLをいじるのは面倒。

そこで、すごく簡単にカテゴリーの表示順を並べ替えできるプラグインを紹介します。

プラグインの使い方

プラグインをクリック
新規追加をクリック
「Category Order and Taxonomy Terms Order」を入力
今すぐインストールをクリック

投稿をクリック
Taxonomy Orderをクリック
カテゴリを選んで動かすだけ

カテゴリーはわかりやすく

カテゴリーは、親と子をつくるとわかりやすくなります。

例えば、私は「トラベル」→「タイ」→「サムイ島」「バンコク」「プーケット」みたいな感じで、カテゴリーを作っています。

サムイ島に興味ある人は、サムイ島の記事だけ読めるし、タイに興味ある人はタイ全部の記事を読める。

記事を書く前に、一度カテゴリーを整理してみてくださね。

スポンサーリンク

さいごに。

カテゴリーの表示順って、すごく些細なことなんだけど、とても大事。

ワードプレスには、こういう簡単に設定できるプラグインがたくさんあるから、本当に助かっちゃう。

これで、ブログを少し見やすく快適にしてみてね。

【Blog関連記事】

≫【必要とされるブログを作る】ブログは先にコンテンツを考えることが大事!

≫【ブログアフィリエイト!】セルフバックで自分もお得にお買い物しよう!