• HOME
  • ブログ
  • sns , blog
  • 【おすすめ!】目次を自動作成してくれるプラグインの使い方【Table of Contents Plus】

【おすすめ!】目次を自動作成してくれるプラグインの使い方【Table of Contents Plus】

sns

今回は、簡単に目次が作れるプラグインを紹介します。

最初に設定をしておけば、記事を書く時にショートコードを入力するだけど、自動で目次を作成してくれる、便利プラグインです。

目次があることによって、読む人がとても読みやすくなります。読み手により沿ったブログをつくることで、ちゃんと読んでもらえるようになるので、目次は必ず導入しましょう。

ちなみに目次はこんなやつです。色などはカスタマイズできます。ということで、このプラグインの使い方をお話しします。

プラグインの設定方法(5分)

プラグインをクリック
新規追加をクリック
「Table of Contents Plus」を入力
今すぐインストールをクリック

設定をクリック
TOC+をクリック
あとは、同じように設定してください
※contentsの文字は好きな文字を入力してください

最後に設定を更新をクリックして、完了です。

スポンサーリンク

目次を表示させる方法

このショートコードを、記事内に書くだけです。

最後に1つだけ、目次をきれいに表示させるのに、覚えておいて欲しいことがあります。

このプラグインは、見出し(h2,h3,h4…)を自動で認識して、目次をつくってくれます。なので、記事中にちゃんと見出しをつかって書く必要があります。

※ちなみに記事中に見出しh1は使いません。これはタイトルです。

こんな感じで見出しを使って書くと、以下のような目次が自動で作られます。

h2 効果的な投稿の手順
h3 役に立つ情報を入力
h3 適切なハッシュタグをつける・・・

h2 投稿した後に、もう2ステップ
h3 他のSNSにも投稿する・・・

・・・

スポンサーリンク

さいごに。

このプラグインは、ワードプレスでブログをはじめたら、すぐに使って欲しいです。簡単に設定できるし、何より読む人の為になるので。

プラグインの設定画面で、レイアウトも色々変更できるので、慣れてきたら自分の好みに変更して、楽しんでみてください。

では、一緒にブログがんばりましょう。

【Blog関連記事】

≫【おしゃれ女子向き】私が使っているテーマを紹介します!【ワードプレステーマBloom】

≫【重要】アイキャッチ(画像)で、ブログの印象が決まります。【ブログ初心者向け】

関連記事一覧