• HOME
  • ブログ
  • sns , blog
  • 【重要】アイキャッチ(画像)で、ブログの印象が決まります。【ブログ初心者向け】

【重要】アイキャッチ(画像)で、ブログの印象が決まります。【ブログ初心者向け】

sns

ブログをはじめた時に、記事の内容が大事だ!と思って、アイキャッチは適当な画像を使ってUPしていたんです。

ですが、アイキャッチは本当に大事なので、最初からちゃんとした画像をつけることをおすすめしたくて、この記事を書きました。

アイキャッチがなんだ?って人も含めて、適当に画像を添付している人は、この記事を読んでみてください。

アイキャッチが大事な理由

アイキャッチは、ブログ記事と一緒に表示されるこの画像のことです。

この画像はブログを読む人に、ブログの第一印象を与えています。

例えばこのアイキャッチが、ダサかったら・・・。このブログは素人ブログかな?記事の内容もいまいちそうだな。と思われてしまって、見てもらえないかも。

アイキャッチがスタイリッシュでまとまってると、賢そうなブログに見えたり。女性っぽい色遣いだと、女性向けのブログということが伝わってきたり。

人間と同じで、ブログの第一印象って大事です。

髪の毛ボサボサの、汚れたTシャツを着た人から、大事な話しをされても、説得力ないですよね?アイキャッチも同じです。

スポンサーリンク

アイキャッチはどうやってつくる?

Canvaが便利

≫Canvaはこちら

このCanvaはデザインテンプレートが、無料で使えるサービスで、多くのブロガーが使っています。(有料だと、より多くのテンプレートが使えます)

使い方も簡単で、用意されているテンプレートや写真を選んで、文字を入力するだけです。文字のフォントや色も、たくさんの種類から選べるし、イラストや枠線などの装飾もたくさんあります。

このCanvaのテンプレートを使って、アイキャッチを作ってます。

おしゃれですよね?これテンプレートを使って、文字を変えただけなんです。

ブログについてのアイキャッチなので、デスクとパソコンみたいなテンプレートを探してみました。

こんな感じで、自分の記事のイメージにあったテンプレートを探して、アイキャッチを作ってみてください。とっても簡単!しかもこのテンプレートは無料!

自分の撮った写真を使う

あと私は、自分が実際に撮った写真をアイキャッチに使っています。

体験記や口コミ系の記事を書く時は、なるべく自分が撮った写真を使っています。

そうすることによって、本当にこの人が行って体験したことが書かれているんだな。というのが伝わりますよね。

こういう旅行やお出かけスポットの記事はネットに溢れています。そして、WEBメディアが、その場に行っていないけど、情報だけ調べて、まとめ記事を書いていたりしますよね。

私もそういう記事をたくさん読んできたけど、本当に知りたいのは、そこに行って体験してきた人の口コミなんです。

なので、そこに行ったからこそ撮れる写真をアイキャッチに使うことで、本当の体験記であることを伝えることができます。

ただ、自分の撮った写真を使う時の注意点として、ダサい写真ならやめた方が良いです。最初に話した通り、ブログの印象が悪くなるので気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

さいごに。

ざっくりとですが、アイキャッチが大事だということが伝わりましたか?

ブログの第一印象になります。人は見た目が9割。なんてことも言われている程、見た目は大事なんです。

素敵なブログをつくる為に、アイキャッチにも一手間かけてみてください。

【Blog関連記事】

≫【必要とされるブログを作る】ブログは先にコンテンツを考えることが大事!

≫【簡単解説!】普通の女子がブログで稼ぐ方法を教えます。

関連記事一覧