【ファンを増やす方法!】インスタは写真だけじゃなくて、文章も大事!

instagram

最近、インスタのフォロワーをどうしたら増やせますか?とよく相談をもらいます。そして、投稿を見せてもらうのですが、共通して文章が少ないか、何が伝えたいかわからないんです。

もちろんインスタは写真を共有するSNSなので、写真が1番大事!

で、その次に文章がとても大事なんです。

今回はそれが伝えたくて、インスタなんだけど、投稿する文章のコツをまとめました。

文章が大事な理由

写真がメインのインスタで、なぜ文章が大事なのか

それは、写真だけでは足りない情報がたくさんあるからです。

もちろんフォトグラファーさんの様な、写真で表現するという人もいますが、普通の人は写真だけで伝えることは難しいと思います。そこで文章が必要なんです。

まだ自分のことをフォローしていない人が、自分の写真にたどり着く理由はなんだと思いますか?

例えば、これからバリ旅行に行きたいと思っている人が、インスタで#バリ旅行と検索して、私の投稿に飛んできてくれたとします。

その投稿の写真はとても素敵なんだけど、文章が「楽しかった〜♡」だけだったら、どうですか?

バリ旅行の下調べをしていたので、素敵なバリの写真を見て投稿に飛び、ここの情報をもっと知りたかったはずなんです。

・行き方
・値段
・おすすめや感想など

もしこんな情報が一緒に書かれていれば、投稿を保存してくれたり、この人の他の投稿も役に立ちそう!と思って、フォローしてくれるんです。

これは旅行に限らず、メイクやコーデ、カフェ、レストランなどでも同じです。それらをハッシュタグ検索で調べた人は、使ってみたかったり、行ってみたいから調べているんです

おすすめポイントやコツ、味の感想など、“使ったからわかる&行ったからわかる”ことを、ちゃんと伝えることが大事です。

あなたがお友達以外をフォローする時は、どうしてフォローしたのでしょうか?そのアカウントが自分に取って、必要な情報をくれると思ったからではないでしょうか?

スポンサーリンク

文章を書く時のコツ

情報をちゃんと書く

そのモノやコトに対しての情報をまずちゃんと書きましょう。

・お店やスポット、商品名
・値段
・行き方や買い方
・特徴など

例)この〇〇カフェは、表参道駅から10分くらい歩いたところにあるよ。だから、他のカフェより落ち着いてランチが出来るし、ニューヨーク発のカフェで店内がどこもおしゃれ空間。そして何より1,500円のランチは、飲み物のおかわりが出来てお得すぎる。

感想をちゃんと書く

そのモノを使った人、コトをした人しかわからないことが、あるはずです。それは必ず書きましょう。みんな、実際に利用した人の口コミが知りたいんです!

例)12時ごろには満席だったので、少し早くお店行くとスムーズに入れるよ。サラダランチを食べたけど、見た目以上にボリュームがあって、夜まで全然お腹空かなかった程。ダイエット中のランチにもおすすめだよ。

見やすく書く

ちゃんと情報を伝えようと文章を書くと、長くなります。

長くなると、ちゃんと読んでもらえないので、改行をしたり、箇条書きにしたり、工夫して見やすく書くと良いです。

例えばこんな感じです。

ストーリーも一緒に

もしその体験で、失敗やほっこりエピソードがあれば、そういうのも一緒に書くと良いです。

そういうエピソードが書かれていると、その人らしさをより感じることができるので、よりファンの密度が濃くなります。

例)実はランチを終えてお会計をしようと思ったら、お財布を忘れていた事に気づいたんです!なんとか電子マネーで払えたので、無銭飲食にならずにすみました。今の時代で良かった。(笑)

スポンサーリンク

さいごに。

芸能人や人気のインスタグラマーさんは、すでにファンがたくさんいるので、一言だけの文章でも格好良いですよね。でも普通の人が、「Chill」とか、一言の文章を書いても・・・。

なので、検索してたどり着いてくれた人が必要な情報を書く事で、投稿をしっかり見てもらえるし、そこからフォローに繋がります。

インスタは写真だけじゃないんです。文章も大事というお話しでした。

さらにインスタのフォロワーを増やしたい人は、【Instagram】印象に残るプロフィールの作り方【顔写真はマスト!】この記事を参考に、プロフィールも見直してみてください。

もっともっとインスタについて勉強した人は、本がおすすめ。私が参考になったと思う本だけを厳選して紹介しています。【Instagram】一般人がインフルエンサーになる為に読むべき本はこれ【おすすめ5選】

関連記事一覧