【イラフSUI】宮古島でプールつきのおしゃれホテルに宿泊!

travel

宮古島の中でも最上級のラグジュアリーホテル、イラフSUIに宿泊してきました。

と言っても、お仕事も兼ねての滞在ですが、合計4泊(冬と春)の滞在をしているので、たくさんの写真とともにイラフSUIの中の様子や、滞在して感じたことを記しておきます。

宮古島旅行のホテル選びの参考にしてもらえたら、嬉しいです。

イラフSUIへのアクセス

通称“宮古島”と言われているエリアは、大小の島があって、イラフSUIがあるのは「伊良部島」です。個人的に伊良部島は、お気に入りのビーチなどもあり好きな島です。

イラフSUIに泊まる目的で訪れるなら、下地島空港の利用がおすすめです。下地島空港は新しくとても綺麗で、ホテルも空港から車で10分ほどの立地でとてもアクセスしやすいのです。メジャーな宮古空港からは、車で30分くらいです。

そしてホテルのサービスで無料送迎があるので、のんびりとホテルだけで過ごす予定であれば、往復送迎してもらうのもありです。(3日前までの予約が必要です。公式サイトはこちら

ホテルに到着

チェックインは15時から。ホテルに入ってすぐのソファが並んでいるスペースがレセプション。

こちらでチェックイン手続きをするのですが、対応してくれた外国人のスタッフの方がとても丁寧でよく覚えています。スタッフの方の印象が良いと、滞在中もなんだか安心して楽しめる気がします。

そしてこのスペースにあるシーサーが、とても特徴的!

このシーサーは、沖縄の陶芸家、大嶺實清(おおみねじっせい)さんのものなんです。この方は次期人間国宝とも言われるような方で、やちむんなどの食器もとても素敵なんです。

オーシャンビュールームでのんびり

私が宿泊したのは、オーシャンビュールームでした。大きな窓から、宮古のキレイな海が見えて幸せ。

お部屋のデザインもとてもシンプルで明るく、とても好き。

ホテル全体のデザインもだけど、白とブルーを基調としているから、すごくリラックスできる空間で。お部屋のカーテンもブルーだったり、食器がやちむんだったりするのがまた良い。

バスルームは、おしゃれホテルの定番の透け透けなタイプです(笑)もちろんブラインドがあって目隠しできるので、お友達と泊まったりしても大丈夫。

バスアメニティは、香水ブランドのバイレードなので、お風呂上がりも良い香りがずっと続いてお気にいりです。

朝や夕方の涼しい時間帯は、バルコニーのソファでごろごろしていました。波の音と鳥のかわいい鳴き声だけが聞こえて、最高な癒しの時間が過ごせます。

宿泊者限定のプログラム

バスソルトづくり

ロビーのテーブルにバスソルトを作れるブースがあったので、私もちゃっかり作ってみました!

お塩は宮古の雪塩や海外のものなど、好きなハーブやオイルを混ぜ合わせて、袋に詰めるだけ。簡単だしかわいいので、宿泊する方は絶対に作って欲しい。

そして、作った日の夜。さっそくお風呂に入れてゆっくり入浴しました。バスソルトは温浴効果に、スキンケア効果もあるので、ホテルステイのときにあると嬉しいアメニティの1つ!

シャンパンディライト

イラフSUIの大大大好きなプログラム。シャンパンディライト!

サンセット前後1時間、シャンパンが飲み放題なんです。(ノンアルコールもあります)おつまみにゴーヤチップスとミミガージャーキーも出てきます。

プールサイドでサンセットを見ながらのシャンパンタイム・・・幸せすぎる。

開催時間は時期によって異なりますが、チェックイン時にアナウンスがあると思うので、要チェックです。

スポンサーリンク

おいしすぎるディナータイム

ホテルにはレストランが1つ。TIN’IN(てぃんいん)・・・名前が読みづらい。

フランス料理と沖縄料理をMIXした食事がいただけます。ここの料理が本当においしくて、いつも食べるのが楽しみ!コースでいただいた食事の写真です。

レストランは、窓が広く開放的でリゾート感溢れているので、宿泊したらぜひここで食べて欲しいです。

ランチでも利用したことあって、私はつけ麺をいただきました。和牛のつけ汁がとってもおいしかった・・。カレーもおすすめです!

テラスで優雅な朝食の時間

朝食は、メインを和洋選ぶスタイルです。

前菜はどちらも同じで、日替わりの内容です。何回かいただいたけど、もずくやゴーヤなど沖縄らしい食材が使われています。

気温がちょうど良い時期であれば、テラス席で食べるのが最高。海外のような雰囲気で、鳥のさえずりを聴きながら、食後の紅茶も2回おかわりしてしまった。

プールでリゾートを満喫

イラフSUIと言えば、インフィニティプールが印象的。なんだけど、私が訪れた時期はまだプールに入れなかったので、泳いだことはありません(涙)

プールは4月から11月までとなっているので、プールで遊びたい人はその時期に。

と、プールに入ってはいないものの、プールサイドでくつろいだりするだけでもとても気分転換になりました。プールの先のお庭にもビーチベッドなどがあるので、波の音を聴きながら読書して過ごしたりするのも良さそう。

さいごに。

チェックアウトは12時。なので、ゆっくりホテル過ごすことができました。とは言え、1泊だと一瞬すぎるので2泊がおすすめです。

イラフSUIは、マリオットグループのホテルなので、公式サイトからの予約がおすすめです。(ベストレート保証なので、公式より安いプランがあったら申請できます)

さらに、こちらのホテルを予約する前にマリオットの会員登録(無料)をしておくと、宿泊費などポイントがつくので、とりあえず登録しておくと良いです。貯めたポイントは、次の宿泊やマイルに交換できます。

マリオットの会員プログラムについて、詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせて読んでみてください。

マリオットポイントの貯め方・使い方をわかりやすく解説【最安値で予約や無料宿泊も】

楽しい旅行になりますように。

質問などはインスタグラムのDMから受付ております。インスタグラムでは、リアルタイムにホテルや旅行の投稿をしています!

関連記事一覧