【フォロワー9,700人!】実際にインスタのDMに届く、お仕事依頼の内容を公開!

instagram

これをブログに書こうかすっごく悩んだんだけど、リアルなインスタグラムを知って欲しくて書くことに決めました。

友達に会うと、どういうDMくるの?って良く聞かれるし、インスタPRを仕事にしたいって人の参考になればと思って。こういうお仕事ネタは、なんとなく言わないルールがあるのかな?と思ったけど、ぶっちゃけてみる。

ちなみに私のInstagramはこれ→ @sao_0324

私はフォロワーは9,700人(2020/04現在)で、フォロワーが2,000人を超えたくらいから、DMで少しPRのお仕事依頼をもらうようになったよ。やっぱりPRの依頼がくると、自分のインスタの投稿を受け入れられてる気がして、嬉しいよね。DMを送ってくれて企業さんに感謝です。

DMの内容を公開

無料提供PR

商品を差し上げるので、インスタにpostお願いしますって内容です。これは、フォロワーが2,000人くらいの頃から、多いDMかな。

バッグ、時計、水着、下着、化粧水・・・。みんなが良くインスタで見る商品の多くが、こうやって無料でもらえるよ。

有料のPR

有料でPRする案件もきます。1投稿の単価は、フォロワー数×1円くらいが相場。

商品をこういう感じで撮って欲しいってイメージや、文章にはこういう文言入れて欲しい、この日時にUPして欲しいなどの要望があるよ。

アフィリエイトタイプ

これは、商品が自分のアカウント経由で売れると報酬がもらえるタイプ。ストーリーでスワイップUPして購入する美容系は、大体こういうPRが多いよ。

記事作成

メディアサイトに寄稿するお仕事。と言っても、無報酬の場合がほとんど。

なので、メディアサイトの公式ライターとして、経験が欲しい人にはおすすめかな。

マーケティング会社登録

インフルエンサーマーケティング会社と言うのがあって、登録したらPRのお仕事を紹介しますよって内容です。

登録するとPRのお仕事が色々あって、お金がもらえるものあれば、報酬はないけど、無料で食べたり美容院行ける案件とかもあるよ。

スポンサーリンク

まさかのTV出演や雑誌の掲載も!

雑誌“WITH”に掲載

DMに講談社から連絡がきて、女子会特集に写真とインタビュー記事を載せたいって内容だったの。

もちろんこれは嬉しくてすぐokしたよ。電話でインタビュー受けて、写真を数枚提供して、実際の紙面に掲載されたよ。

日テレ“ZIP”出演

ZIPからもDMで突然連絡が!ドローン女子特集で動画を使いたいって内容だったんだけど。

打ち合わせしてたら飛ばすところを載せたいってことで、結局ドローン飛ばすところも撮影してもらって、結構な尺使われて、お友達からもたくさん連絡きたよ。

スポンサーリンク

さいごに。

DMに届くお仕事依頼の内容はどうだったかな?想像通り?ちょっとイメージと違うかな?(お仕事の条件は、フォロワー数で違うかもしれないので、参考程度に)

ちなみに私は、あまりPRのお仕事を受けていないんです。それには理由があって、本当に自分の好きなものやことしか、載せたくないし紹介したくないから。お金欲しさに自分に合わないものをPRするのは、フォロワーさんにも伝わるし。

私は自分の本当に好きなことを載せるって決めてて、それもセルフブランディングの1つ。アカウントのブランディングを大事にしたい人は、【Instagram】フォロワーUPやお仕事をGETした、セルフブランディング術。この記事も読んでみてね。

ちなみにインスタ経由でできるお仕事は、DMで届く商品やサービスのPRだけじゃないです。ブランディングを大事にアカウントを育てると、実は色々なお仕事に繋がっていくの。

どんなお仕事があるか知りたい人は、【Instagram】自分に合った収入源を見つけよう。【誰も語らないインフルエンサーのお仕事たち】この記事を読んでみてね。

私はセルフブランディングをして、PR以外のお仕事で月30万円稼いだよ。