【雪景色を楽しむ】リッツカールトンリザーブニセコ!お寿司に温泉も満喫!

travel

今回は一面の雪景色でとっても素敵なニセコへ。

2020年12月にオープンした、東山ニセコビレッジ リッツカールトンリザーブに2泊してきました。そのときの様子をたくさんの写真とともにお伝えします。

まず、このリッツカールトンリザーブというブランドは、リッツカールトンの中でも最上級で世界に5つのみ!その1つが日本のニセコにあるという。

でもホテル名や、ホテル内のアメニティなども、「Higasshiyama Niseko village」と表記されていることが多く、あまりリッツカールトンというブランド名を押し出していないのも特徴の1つ。

誰もが知るリッツカールトンというブランド名に、ついそのラグジュアリーなイメージを強くもってしまうけど。ここはまた違った感じ。その土地の魅力を1番感じて欲しいとのことで、他のリザーブも僻地にあるのがほとんどだそう。

なのでホテルのデザインも、とても落ち着いていて、景観をゆっくり楽しめる感じでした。それでいて、最高のサービスとコンテンツという。飾らないラグジュアリーは、今ぽくてとても良い。

前置きが長くなったけど、お部屋やアクティビティなど、写真とともに紹介していきます。ニセコ旅行の参考にしてもらえたら嬉しいです!

リッツカールトンニセコまでのアクセス

ニセコという僻地にあるホテルなので、アクセスが1番気になるところだと思う。

雪のないシーズンであれば、レンタカーでドライブを楽しみながら向かうのも楽しいと思う!新千歳空港からは、2時間半くらい。

私はもう雪が積もっている時期だったので、バスで向いました。ただし、ホテルまで直通のバスはでておらず、ヒルトンニセコが近いので、ヒルトンニセコ行きのバスを使うのが便利かもしれない。

その他にも電車でもニセコ方面に行けるのと、別のバスでもニセコのスキー場まで行くやつもあるので、そこまで行ってタクシーなどもありかな?

ちなみに空港からホテルまでタクシーを使うと3万円くらいらしい。

ロビーラウンジが絶景

ホテルに到着して、目の前のラウンジからの景色がこれ!

もうこの景色だけで感動して、のこのこ東京からやってきた私は大興奮。ロビーラウンジは想像よりこじんまりとしていたけど、ここでゆっくりお茶でもするのは至福だと思う。

ラウンジにはライブラリーもあって、空間が本当に素敵。

羊蹄山ビューの絶景なお部屋

お部屋の窓も大きくニセコの雪景色が楽しめるつくり。そしてこの滞在中に大興奮したのは・・・、羊蹄山が見れたこと!!

冬の北海道には何度かきているけど、いつも羊蹄山を見ることができなくて・・・(冬は曇りがちなので)、本当にこの景色をみれただけでも満足(笑)冬の山なので、曇ったりガスったり急に晴れたり、お天気がすぐに変わるので、よく外をチェックしておくと良いかも!

お部屋のデザインもとてもシンプルでシック。ラグジュアリー=華美は装飾と思っている人はびっくりかもしれないくらいシンプル。ここでは景色が主役なんだとうと実感する。

お部屋で1番好きなのが、このお風呂!羊蹄山を見ながらはいることができて、最高すぎるのです。

そしてバスアメニティは、フランスのスキンケアブランドSOTHYSのもの。さすがにここはラグジュアリーなチョイスで嬉しい。

ディナーはお寿司がおすすめ

ホテル内のダイニングは2つ。お寿司のなぎか、ゆきばな。

ここに泊まるならお寿司を食べてみて欲しい!カウンターは6席くらいで少ないので、早めに予約しておくと良いと思う。

ホタテやウニなど北海道産のおいしいネタで。今も思い出しながら食べたくなってる(笑)マグロもとってもおいしくて、どこのか聞いたら築地から仕入れてるとのこと。やっぱり築地のパワーよ・・。大間産のマグロで本当においしかったな〜。

コースで白子や焼き魚に、にぎり数種類に、ウニとか汁物にデザートだったかな。それで15,000円くらいだったから、コスパも良くて、味も良くておすすめすぎる

ゆきばなでもコースでいただきました。多国籍な料理で、ちょっとエスニックな味付けのものなどもあって、好き嫌いは少しわかれるかもしれない。

ただメインのお肉はおいしくて、一瞬で食べた(笑)あとこのホテルにきて初めてリッツカールトンのライオンマークを目にしたのは、白ワインかもしれない。コースのお魚のときに一緒にいただきました。

アクティビティや過ごし方のすすめ

ただただゆっくり過ごすだけでも良いホテルだけど。スパや温泉でさらに癒しの時間を・・・。

スパはSOTHYSなので、それはもう至福。60分のスパを受けたけど、寝ないつもりなのに、いつもの通り寝てしまった。(それくらい気持ち良い)

この写真は貸切の個室温泉。家族だけでゆっくり入れるのは良いけど、景観がないので、個人的には大浴場の温泉の方がお気に入り。

大浴場の方は写真が撮れなかったけど、露天は雪見風呂で最高すぎる。サウナもあるし、私は朝晩と大浴場の温泉へ通いました。

それからスノーアクティビティももちろん楽しめる!私はスノーボードをしたのだけど、やっぱりニセコの雪は最高!!このパウダースノーを求めて、海外からも人がくるのに納得。

スキーやボードは、ホテル内でレンタルできるし、板を置いておくロッカーなどもあって。そこから直接リフト乗り場へアクセスできるようになってるので、ウインタースポーツ楽しみたい人いもぴったり。

そしてスキーやスノーボードをしない人でも、スノーシューでお散歩や、ゴンドラに乗って山頂に行ったりもできるので、ホテルの人に相談してみると良いかもしれない。

至福の朝食タイム

朝食はゆきばなで。というか、ゆきばなしかやっていないので。

朝食はメインを選ぶスタイルで、和食セット、洋食セット(卵料理を選ぶ)、エッグベネディクトなどの数種類あって。サラダやチーズ、シリアルなどは、頼んだらでてくるスタイルでした。

このオーダー方法がわからなくて、セットについてくるんだけど、頼まないと出てこないので要注意!それにサラダやシリアルなど全部頼むとすごい量なので、食べれる範囲で頼むのが◎

私は和食と洋食のセットを、それぞれ頼みました!どちらもおいしかったけど、基本的に和食が好きなのと、焼き魚がおいしかったな。

さいごに

大事なことを忘れていた!!ここのスタッフさんは外国人が多く、ほぼ英語しかできない方もいるの。もちろん日本人の方もいるので、日本語が良い人はお願いしておくと良さそう。

ニセコという町が元々外国なのでは?ってくらい英語がメインだったりするので、ここもそんな感じでした。私は英語が全然しゃべれないけど、海外旅行が好きなので、カタコトでやり取りするのも楽しかったんだけど。

英語が苦手な人は、知らずに行くとびっくりしちゃうかも!!

冬のニセコは雪深く、その景色を眺めているだけでも癒されるし、温泉にスパにおいしいお寿司もあるなんて、最高すぎでは?!

お天気が良ければ、大迫力の羊蹄山を見ることもできるし、スノーアクティビティでニセコを全力で遊んでも良し。少し遠いリゾートだけど、だからこそ楽しめる時間がここにはあるんだと思う。

ということで、リッツカールトンリザーブニセコの宿泊記でした。

東山ビレッジニセコリッツカールトンリザーブ
≫公式から予約する
≫楽天トラベルから予約する

私SAORIは、年間100日以上ホテルステイをして、主にInstagramで発信をしています。おしゃれなホテルが見つかるかも?アカウントをチェックしてみてね!
≫Instagramをチェック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-12-11-16.28.17-1024x674.png