自分1人で解決しようとすると、挫折する確率が高くなる話。【がんばり過ぎ注意!】

sns

私ってなんでも自分でやりたがる性格なんです。試行錯誤して、学んだりする過程が好きな、Mなのかもしれない。

そんな私でも、この前挫折しました。

このブログサイトを“SSL化”というのをしなくてはいけなくて。

Googleの方針変更により、SSL化をしないと、多くの人にブログを読んでもらえなくなってしますとお知らせがあってのことです。

SSL化。

なんじゃそりゃ?って感じだと思います。安心してください、私もです(笑)

このブログを自分でつくったし、なんだか良くわからないけどSSL化ってやつも、やり方をネットで調べて自分でやろう!って、“最初”は思ったのです。

自分でがんばろうとした結果、放置。

で、色々ネットで調べて、パソコンとにらめっこして作業しました。

でも1つ進めば、1つ問題発生。完全に心折れて、手をつけたくないな〜って気持ちに。そしていつの間にか放置。

ちょっと高めの壁にぶつかった時に、自分1人でがんばろうとすると、モチベーションも下がってるし、中々乗り越えられないものだなっと実感。

私のフォロワーさんからも、ブログサイトを自分で作ってみようと思ったけど、難しくて・・・。と挫折1歩手前のメッセージをもらうことも多々。

今はすごくその気持ちがわかる。

人に頼ることで、あっさり解決。

でも早くSSL化、対応しないと、Google先生に嫌われてしまう。(ブログの表示がされにくくなる)

ってことで、人にお願いすることにしました!

でも周りで対応できそうな人もいないので、“ココナラ”というサービスを利用して、SSL化の設定を依頼したのです。

それがね、依頼をしてから、24時間以内に対応してくれて、一瞬で作業終わったの。

私・・・1ヶ月くらい、もやもやとした気持ちで過ごしてたのに。それが1日ですべて解決!!

もっと早く頼ってたら、気持ちもスッキリしてたのにー!と思って、1人でがんばってしんどくなってるみんなにも教えたいなーと思ったの。

適材適所。

なんでも自分でやりたがり。自分でがんばるらなきゃ。

って、つい思っていたけど。人には、適した仕事や適した居場所がある。だから、今回のSSL化は私には適していなかったということ。

だって、SSL化の作業を今後の人生でやること一生ないし、そのスキルつけても役に立たない。むしろ時間かけて自分でやることの方がムダだった。

なので、それ専門のササッとできる人に、お金を払って依頼すればok。

普通に考えれば、会社でも営業、経理、事務、企画・・・とかって、分かれて、それぞれがそれぞれの環境で力を発揮するもんね。

フリーでなんでも自分でやらなきゃ!って思いが強かったけど、ちゃんと頼るところは人に頼ろうって思った。

そうすることによって、私はもっと自分がやるべきことに時間を使えるし、ストレスもなくて、全体で見てすごくプラス!

ココナラが便利。

私が利用したサービスは“ココナラ”っていうんだけど、色々なサービスを個人でお願いすることができるの。しかも安い。

今回の私のようにIT関係はもちろん、ライティングやデザイン、翻訳とかもあるよ。

ワードプレスなど、自分のサイト作成も1からつくってもらうこともできるし。私は結婚式の時のメニュー表や、招待状のデザインを作成してもらったこともあるよ。

式場にお願いすると高かったり、定番のデザインだったりするから、どうしてもオリジナルで作りたいけど、イラストレーターの知識がないし、準備する時間もなくて、本当に助かったの。

ちなみに、自分にスキルがある人は、出品者にもなれるよ。例えば、WEBデザインができる人だったら、会社員をしながら、ココナラに登録して、副業としてお小遣い稼ぎすることもできちゃう。

個人と個人のスキルをマッチングする、とても良いサービスだよね。

◆スキルのフリマ【ココナラ】

さいごに。

もっと早くお願いして、対応してもらえば良かった!!

私はITのプロになりたいわけじゃないから、SSL化なんてできなくて良いんだし。それよりもっとやるべきことたくさんある!

自分でがんばろう!って思って、挫折するくらいなら、人に頼るところはちゃんと頼って、自分がやるべきところだけやる!ってスタイルが最高。

私みたいにブログサイトを自分でつくって、ブログで稼ぎたいけど、サイトをつくるところで挫折しかけてる子もちらほら。

本来の目的はブログを書くことなのに、その手前の関係ないところで挫折しちゃうなんてもったいない!そういう時は人の手を借りるのもおすすめです。

最近、動画撮影&編集も、私は動画クリエイターになりたいわけじゃないから、自分でやらなくて良いんじゃないかって思ってる。

もちろん自分でできたら良いけど、他に時間をかけたいことがたくさんあるから、動画撮影&編集を誰かに頼れたら良いな〜って。

自分の力が1番発揮できる場面、わくわくすることに時間を使おうと思う今日この頃でした。

関連記事一覧