【自己投資してる?】楽しく生きるための、自己投資のすすめ。

opinion

今日はカメラのレッスンにいってきたよ。 インスタグラムにはまって、写真が好きになったんだけど。好きになればなるほど、自分の写真がまだまだ下手だなーと感じてて。

その中でも苦手なテーブルフォトを、かわいく撮れるようになりたい!と思ってたら、たまたまレッスンを見つけたので参加してきたの。

そうしたら少し成長して、また楽しみが広がるんじゃないかなーて。

私は自分の人生がもっと楽しくなるように、できることを増やしたり、知ってることを増やしたいと思ってるの。つまりそれが自己投資なんだけど。

みんなは自己投資してる?

たまにお金や時間を言い訳に自己投資をしない人を見かけるんだけど、人生を豊かにしたいなら、自己投資した方が良いよ!っておすすめしたい。

今日はそんなことをお話ししたい気分。

自己投資するとどうなる?

自分が成長して、できることが増えて、やりたいことが実現しやすくなる。

と、私は思ってるよ。例えば、今日のテーブルフォトのレッスンは、私の苦手なジャンルなんだけど、このテーブルフォトが上手になったら、お仕事の幅が広がってもっとたくさん稼げるかもしれない。

あと私はノンフィクションの本をたくさん読むんだけど。自分の知らない世界を簡単に知ることができるし、誰かと話す時のネタにもなる。教養が増えると言うのかな。

かわいくなりたいなーって思った時は、ヘアセットのレッスンに通ったりもしたよ。髪の毛をおしゃれにまとめたりできたら、ちょっとはかわいくなれるかなーっと思って。

プログラミングスクールに通ったり、オンラインサロンに入ったりもしたよ。

あとね、私にとっては旅行も最大の自己投資で。私自身が旅行を楽しんで、それをコンテンツとして発信する。それで収入が得られて、また旅行にいく。というのが理想なの。

それなのに旅行に全然行ってなかったら、旅行のコンテンツを発信してなかったらどうだろう?旅行のイメージすら付かないと思うんだ。

旅行や、SNSでの発信というイメージを持ってもらうためにも、実際に旅行をするということが、私にとって自己投資の1つでもあるということ。(そう言い訳してたくさん旅行してるんだけどw)

自己投資をすれば、できることや教養が増えて、自分のスキルが上がって、夢を叶えやすくなる。

と思うんだけど、どうかな?

もう1つ例をあげれば、このブログもたくさん自己投資した結果。毎月数万円の収入が何もしなくても入るようになったよ。

自分でブログをつくるのに、たくさん調べて時間もかかったし。サーバーレンタル代や有料のデザインを買ったりしてお金もかかってる。

でもそういう時間やお金を投資したから、こうやって今返ってきてると思うんだ。

スポンサーリンク

自己投資ってなにをすれば良い?

自己投資って言っても色々あるから、なんでも良いと思う!自分が投資って思えるなら。

例えば・・

・英会話スクール
・プログラミングスクール
・読書
・料理教室
・写真教室

なんでも良いから自分が興味のあることを習ってみるとか、勉強してみるのがおすすめ。

私は今回写真の中でもテーブルフォトがかわいく撮りたい!って思って、探して勉強しに行ったの。

かわいくなりたい!だったら、メイクやヘアセットのレッスン、ジムやヨガに通うとかでも良いよね。

もちろんお金をかけることが自己投資じゃないから、ブログを自分でつくる方法を今日は1時間かけて調べる!とかでも良いと思う。

スポンサーリンク

自己投資のすすめ

自己投資しない人ももちろんいる。

ブログでマネタイズしたいんだけど、お金や時間をかけてブログを作るのはちょっと・・・。無料で簡単にできないかな?

写真の加工をおしゃれにしたいんだけど、無料のアプリでやりたい。

旅フォトグラファーとして収入を得たいんだけど、高いカメラはちょっと買えない。

もちろんそれでも生きていけるし、問題ないのでok!

だけど、もっと上達したい、成長したい!って言っているのに、自己投資しない人はもったいないなーって思う。

時間やお金を言い訳に、行動を起こさない人は、きっと何もできないから。

私がこうやってブログでマネタイズするのに、すごくたくさんの時間をかけてきたの。友達が楽しそうに遊んでる時もブログ書いたり、最初はブログの収益がないのにサーバー代払ってるからマイナスだし。

写真の加工が上手になりたくて、海外のインスタグラマーのプリセットたくさん買って研究したりもしたよ。(ちなみにこれは今日の写真教室の先生も同じことしたって言ってた)もちろん加工アプリもプロが使う有料のもの。

旅行の様子をもっと素敵に伝えたい!って思って、一眼レフ買って、ドローン買って、スタビライザー買って、アクションカメラ買って、ドームポート買って、動画編集したいって思って、パソコンも良いスペックに買い換えたの。

全部で80万円くらいかな。OLの時もお給料は安かったし、私にとっては大金だったの。

でもお金や時間をかける程、もっとちゃんとやりたい!って心理になる気がするから、ちゃんとお金も時間もかけてみて欲しいな。

特に私は貧乏性だから、お金払ったからこそちゃんと学ぶぞー!ってなるんだよねw

例えば、月1万円を自己投資に使うなら、1日333円節約すれば良い。ので、コンビニでお菓子買うのを控えたり、飲み会を控えたり、自炊すれば簡単に解決できる。

私も、本買ったり、旅行にいったり、カメラ買ったり、そういうことにお金を使いたいから普段は超節約してるよ。OLの時はランチは手作りお弁当だったし、朝晩は自炊で、コンビニで買い物もほとんどしないよ。

今の私がこうやって、色々できるようになって、フリーで生活してるのも、過去の自分が自己投資してきたからだと思ってる。

なので、もしなりたい自分があったり、夢がある人は、今日からほんの少しでも良いから自己投資してみて欲しいなー。

スポンサーリンク

さいごに。

ついつい、こういう話しは説教じみちゃうね・・・w

さおちゃんすごいね!さおちゃんなんでもできる!って言われることがあるんだけど。私はバカだし何にもできなかったけど、自己投資をたくさんして、1つ1つできることが増えただけなの。

だから誰でもやればできるってことが言いたい!もしやりたいことがあるなら、すぐに始めてみてね。おわり。

関連記事一覧