• HOME
  • ブログ
  • trip , tips
  • 【Booking.com】フライトの欠航によるホテルのキャンセル手続き方法!【返金あり】

【Booking.com】フライトの欠航によるホテルのキャンセル手続き方法!【返金あり】

trip

今回、台風が直撃でフライトが前日に欠航になってしまいました。なので、目的地にいけないのでホテルもキャンセルしなくては!

でもブッキングドットコムで予約した時に、前日のキャンセルはキャンセル料100%って書いてあったような・・・。

でもどうにかしたい!と思って、ホテルに連絡をしました。

結果、キャンセル料不要(前払いしていたホテル代を返金)で、対応してもらうことができたので、その時のことをメモしておきます。

ブッキングドットコム経由での予約でも、返金される可能性があるので、ちゃんとホテルに連絡を取ってみてくださいね。

ホテルへキャンセルの連絡

マイページを開く

ブッキングドットコムのマイページにある予約情報の、「予約を確認する」をクリックします。

キャンセル料免除のリクエスト

「キャンセル料免除のリクエスト」をクリックします。

そうすると、こんな画面になります。あとは、ホテルからの返信を待つのみ。

メッセージのやりとり

ブッキングドットコム内のメッセージで、連絡がきました。

キャンセルの手続きをするので、フライト欠航のコピーをください。的な内容だったので、フライト欠航になったスクショを添付して送りました。

そして、支払いをしたクレジットカードへ、全額返金の手続きをすると連絡がありました。

ちなみに私は英語が全然できないので、グーグル翻訳を使って、コピペしてメッセージを送ってます。

スポンサーリンク

さいごに。

こんな感じで簡単に、キャンセルの手続きが完了。

今回のフライト欠航が台風だったこともあり、ホテル側も事情をわかってくれていたのでスムーズに返金対応となりました。

ブッキングドットコム予約画面では、前日キャンセルは100%のキャンセル料がかかると書いてあったけど、事情が事情なだけにちゃんと返金されるみたい。

対応は宿泊するホテルによって変わってくるみたいなので、絶対ではないけど、ちゃんと交渉してみるのが大事!

ということで、再度旅行の計画を立て直します!

関連記事一覧