• HOME
  • ブログ
  • drone , gadget
  • 普通の女子が、DRONE(ドローン)を買って半年経ったので、メリット&デメリットについてまとめてみる。

普通の女子が、DRONE(ドローン)を買って半年経ったので、メリット&デメリットについてまとめてみる。

drone

半年前に買ったドローン。愛着がわいてドローンがかわいくなってきた今日この頃。機械オタクとかじゃない“普通の女子”でドローンを買っている子って、まだまだ少ないよね。なので、良く「ドローンどう?」って聞かれるの。

普通の女子的目線で、実際に買ったからわかる、メリット&デメリットをお伝えします!!

メリット

絶景が見れる

これは女子に限ったことじゃないけど、ドローンの一番の良いところ。地上からでは中々見ることのできない、上空からの絶景を楽しむことができるよ。

自然や絶景好きだったら、ドローン映像に絶対わくわくするはず!

インスタ映え

ドローンで撮った写真は、とにかくインスタ映える!!他の子とは違った構図で、注目も集まるかも!?

ただただ、真上から撮るだけで、上級者っぽい写真になる~。とくに海は良い〜。

操縦が簡単

普通の女子が一番心配するのは、これだよね!「操縦ができない!」「壊しそう!」みんなに言われる。

でも私が持っている「MAVIC AIR」はとっても操縦が簡単なの!

電源入れて、レバーを下にしたらプロペラ回って、後は上昇したり、左右に動かすだけ。ドローン本体の性能が良いから、グラグラしたりしないんだよ。

自撮りができる

女子でお出かけしてる時に、全員集合して写真撮りたいよね。そんな時も、ドローンを使えば、自撮りができるよ!

操縦しながら撮影して、リモコンが写っちゃうのがイヤだな〜と思ったんだけど、“スマートキャプチャー”っていう、ジェスチャーで操作できるモードもあるから、リモコンなしでも写真が撮れるんだよ!すごい!

自動追尾モードってのもあって、認識したものを追っかけて撮影してくれるモードとか、色々あってとっても簡単にそれっぽい映像も撮れるの。

この投稿をInstagramで見る

・ ・ これは、潮が引いた時に出てきた砂浜だよ🐚こういう場所知りたくない? ・ 私だったら知りたいなーと思って🤭それに1ヶ月半サイパンにいたから、私が体験したことやおすすめしたいことがたくさんあるの🌴それを今ブログに一生懸命まとめてるよ🥥 ・ 私がリアルに体験して感じたことが、誰かの役に立ったり、旅行に行くキッカケになったら嬉しいから😌💓いつもそんな気持ちで、Instagramやblogを書いたりしてるよ👉 ・ なので、私が旅行した場所などなどでわかることであれば答えるので、気軽にdm下さい🥳 ・ ・ #sao0324_drone #sao0324_movie #sao0324_saipan

SAORIさん(@sao_0324)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

デメリット

値段が高い

私が買った「MAVIC AIR」は約10万円。ちょっと高いよね・・・。気軽に買える値段じゃないってのが、一番のデメリット。私も自分へのご褒美として、奮発したよ。

もし高いな〜と思っても、ドローンを買うならちゃんとしたのを買った方が良いよ。その方が機能やサポートが充実しているから、女子こそちゃんとしたのを買うべき。

飛ばせる場所が限られている

ドローンを飛ばすのはどこでも大丈夫!ってわけではないの。国やその土地によって、決まりがあるので、そのルールを調べたりするのが、ちょっと面倒。

日本だと都心(人口密集地)は飛ばせないとか、、エジプトとかは持ち込みも禁止だったりするので、要注意。

【日本の飛行のルール(国土交通省)】
http://www.mlit.go.jp/common/001110369.pdf

ちなみに、アメリカ、フィリピンは、ルールを守って飛ばすことができるので、私も飛ばして撮影をしたよ!

スポンサーリンク

私がもっているドローンはこれ!

私が持っているドローンは、DJIというメーカーのものなんだけど。ドローン中で一番有名で人気だよ!!

私の持っているやつは、それなりの値段がするだけあって、飛行はめっちゃ安定してて、飛行時間も長い方。それにGPSで障害物を避けたり、ジェスチャーで操作したり、4Kカメラなの!!トータルで考えたら、良いものを買ったほうが楽しめると思ったんだ!

それにDJI機種だと、最初の1年は無料で保険に入れたり、サポートもしっかりしてるから、初心者こそ安心できるメーカー。

【Mavic Air】 

スポンサーリンク

さいごに。

なんとなくドローンって、ハードル高く感じちゃうけど、全然そんなことないの。一緒に遊んだ友達には、みんなに操縦してもらってるけど、女子でも本当に簡単!

それが伝えたかったんだけど、伝わったかな〜?Instagramにもドローンの映像を載せているので、見てみてね〜!きっと欲しくなっちゃうよ。

(私がドローンで撮影したやつ)