【ネタ切れに困ってない?】インスタをコンスタントに投稿する方法!

instagram

インスタグラムをコンスタントに投稿したいけど、ネタ切れして、投稿が続かない!と悩んでいるそこのあなた!

大丈夫。ネタはたくさんあります。それに気づいていないだけ!

私は1年間で168投稿しています。(さっき調べました)約2日に1投稿のペース。こうやって、コンスタントに投稿し続けるのには、ちょっとしたコツがあります。

しかも私が投稿している内容は、旅行関連のみ。それでこれだけコンスタントに投稿するって・・・結構大変なんです。

今回は、そんな私が実践している、ネタ切れに困らない対策を教えちゃいます!

投稿ネタは事前に考える

投稿するネタは、その日の気分で決めているわけではなく、実は事前に大まかに決めてあります。(ネタ帳がある!)

例えば、休日におでかけして写真撮ったから、インスタ更新しよー!って感じだと。平日UPするネタがなくなります。それに、翌週お天気悪くておでかけしなかったら、写真を撮らないかもしれない。

そして2週間更新していない・・・なんてことも。

そういうことにならないように、事前に投稿するネタを考えておく癖をつけましょう

1ヶ月の予定を見てみる

私はコンテンツ(ネタ)出しする時間を定期的につくっています。

その時に、1ヶ月の予定を見て、どんなコンテンツをつくろうかな?つくれるかな?って考えているのです。(15個くらい浮かぶと良いですね)

例えば・・・

・お友達とカフェにいく
・新しいお洋服を買う
・旅行にいく

などの予定があれば、それをコンテンツにできないかな?って考えます。

その他にも、季節や流行りのコンテンツで投稿したいものがないかも、一緒に考えます。例えば・・・

(季節が秋だったら)
・紅葉
・パンプキンスイーツ
・秋服

こんな感じです。

深掘りしてコンテンツアイデアを!

そしてこの作業が大事。

例えば、カフェにいく予定であれば。そのカフェで3投稿分くらいの写真を撮ってこよう!って決めること。旅行にいくのであれば、その旅行で6投稿分くらいの写真を撮ろうって決めておく。

さらに、そこでどんなコンテンツをUPするかまで、大まかに考えます。

私はこの前ホテルステイした時も、事前にコンテンツを考えていました。

・お部屋のこと
・アフタヌーンティー
・バー
・プール
・食事
・動画

この6投稿しよう!と考えていたのです。

事前に決めていて、こわーい!と思うかもしれないけどw こうやって考えていても、実際に体験してこれは載せなくて良いや。とか、予定していなかったことを載せる時もあります。

あくまでも予定のコンテンツです。

実際に今(9/13)時点での私のコンテンツメモには、たくさんのコンテンツが書いてあります。

・東京観光(着物編)
・東京観光(洋服編)
・京都旅行
・東京ステイケーション
・旅行グッズ
・下着
・マイル
・英語

詳細はネタバレになっちゃうので書きませんが、一部こんなコンテンツを考えています。これで2ヶ月分くらいになるんじゃないかな。

スポンサーリンク

事前にネタを考えておくことのメリット

実は、コンテンツを事前に考えておくのは、ブログを運営する上でもずっとやっていることなのですが。SNSでの発信をする人は、絶対にやった方が良いです!

例えば、バリ旅行にいく予定があったとします。そこで、事前にこんなコンテンツをUPしようと考えていたとします。

・バリ空港での両替
・バリでの移動手段
・かわいいカフェ
・サンセットバー
・ホテル

実際にバリに向かう飛行機に乗ったつもりで想像してみて欲しいのですが。

(コンテンツを考えていた場合)
空港について両替のことを載せたいから、写真を撮っておこう!両替レートもメモしておこう!次にタクシーに乗った時も、タクシーの写真を撮ったり、値段をメモするでしょう。その他も同じです。

(コンテンツを考えていない場合)
多分、空港についてすぐタクシーに乗り、ホテルにチェックイン。日本に帰ってきたときには、インスタにUPする写真がなかったり、値段などの情報も忘れている。

みたいな感じで。事前に考えておくことで、忘れずに写真やメモすることができるんです!

私もお友達と遊んだり、旅行中は楽しさのあまりに、写真を撮るのを忘れたり、情報をメモし忘れたりします。で、後々あそこで写真撮っておけば良かった〜って思ったりすることもたくさんあります。

なので、コンテンツを事前に考えておくことが大事なんです。

本当にネタに困ったとき

ネタをつくる

ネタが切れてしまったら・・・。ネタをつくるしかないです。

私は旅行のこと中心にインスタに載せています。が、コロナの自粛でどこも行けずにネタ切れも良いとこ。大変でした。

その時におうちで過ごすアイデアが流行っていたので、ディズニーのチュロスを作って投稿しました。

この投稿をInstagramで見る

・ ・ 【#おうちディズニー 🎡 】 ・ 自粛生活になって、ひまだな〜🥱と思ってたら、ディズニーがあのチュロスのレシピを公開🥨✨おうちにいても、あの味を食べて、幸せ気分になりたーい🤤 ・ てことで、やっと作りました🍳👏意外と簡単な材料で1時間ちょっとで作れたよ(レシピはネットで検索してね)🙆‍♀️甘さも調節できておいしいし、何よりテンションが上がる🤭 ・ ディズニーのチュロスの味や匂いだけでも、たくさんの思い出が蘇るよね☺️小さい時から毎年連れてってもらってたし、中学生のときはダブルデートで行ったことも🤝学生時代は、年に何回も友達と行って、疲れるまで走り回って遊んだり🏃‍♀️シーでワインのボトル何本飲んだか分からない時も🍷😂ぜーんぶ、楽しい思い出♡ ・ ちなみチュロスの袋もディズニーランドの真似したよ😛 ・ ・ #stayhome #stayathome #おうち時間 #おうちカフェ #ディズニーチュロス #手作りお菓子 #ディズニー部 #disneyinsta #disneyfood #おやつ作り #おやつディズニー

SAORI ✈︎ H O T E L H O L I C(@sao_0324)がシェアした投稿 –

他にも、過去の旅行の写真を使って、写真を撮るときにあるとかわいくなるアイテムを紹介したり、旅行のマイルやホテルのポイントのことなどをまとめた投稿をしました。

この投稿をInstagramで見る

・ ・ 【アイテムを使ってかわいいをつくる】 ・ 私が写真を撮るときは、何かアイテムを使っている事が多いです🤭 ・ ☑︎洋書 ☑︎ハット ☑︎サングラス ☑︎お花 ☑︎英字新聞 ☑︎バスローブ ・ アイテムがあることによって、いつもと違うポーズをしてみたり、雰囲気を簡単につくることが出来るので、おすすめ🌼 ・ 英字新聞は、飛行機やホテルで貰ってきてストックしてたり🤭洋書はおしゃれな本屋さんをうろうろして、見つけてるよ📖このピンクの本はDiorなんだけど、素材も色も好みすぎて、すごくお気に入り🌸 ・ ・ #sao0324_phototips ・ ・ #物撮り #ブツ撮り #洋書 #写真の撮り方 #genic_mag #インスタ映え #インスタ加工 #pinknails #nailart

SAORI ✈︎ H O T E L H O L I C(@sao_0324)がシェアした投稿 –

お家にいても作れるコンテンツだし、とても人気でたくさんの方に保存してもらいました!実際に出かけたりしなくても、アイデア次第でコンテンツはいくらでも出てきます。

インプットが足りない

それでもネタが出てこない人がいたら、インプット不足です。

インスタ投稿は、アウトプットですよね。で、お出かけやお買い物は、インプットです。

何かをインプット(体験や知識を吸収)したから、アウトプット(発信)できるんです。

だから私はたくさん遊ぶようにしています。たくさん遊べば(インプット)、たくさん発信(アウトプット)できるから。

例えば、ずっとお家にいてゴロゴロTVを見て、会社行っての往復だけでは、インプットが少なすぎて、いくらコンテンツ考えても出てくるわけないのです。

自分がインスタに投稿しているコンテンツは、きっとあなたが好きなことですよね?

写真、食べ物、カフェ、メイク、洋服、旅行・・・なんでも良いのですが。その自分が好きなことをもっとたくさんやれば良い(インプット)のです!そしたら自然とコンテンツが出来ます。

例えば、旅行系のアカウントであれば、月に1回旅行するとか。写真アカなら、毎週撮影会するとか。フッションアカなら、好きなお洋服たくさん着て写真撮るとか。

好きなことを、もっとたくさんすれば良い!

それでもそれでもネタに困る

そんな人は、インスタで検索してみましょう。

自分が投稿しているジャンルや、好きなインスタグラマーさんなどの投稿をチェックして、気になるコンテンツがあれば自分も真似してみればok!

スポンサーリンク

さいごに。

どうだったかな?ポイントは、コンテンツを考える時間を定期的につくること!今後の予定と合わせて、コンテンツをメモしてみてね!

そしてコンテンツをたくさん出すには、たくさんのインプットが必要!

私もたくさん旅行してるから、たくさん旅行の投稿ができる。コスメの投稿してる人は、人よりたくさんコスメを買ってると思う。お料理の投稿している人は、毎日料理しているだろうし・・・。

自分の好きなことを、もっとたくさんやってみるってのが、ネタ切れしないコンテンツづくりの一歩かも!

インスタに限らないけど、SNSはコンスタントな投稿ができて、そこからやっとフォロワーさんがついてきてくれる。から、まずはコンスタントに投稿することを意識してみてね。

【関連記事】

【ファンを増やす方法!】インスタは写真だけじゃなくて、文章も大事!
【3つ意識するだけ!】おしゃれなインスタにする為に統一感を出す方法。

関連記事一覧