【1日30分でok】隙間時間でブログを書く方法【忙しい人向け】

sns

ブログを始めたけれど、本業のお仕事も忙しくて、中々ブログが書けない。ブログを書く時間が作れない。仕事終わりは疲れてしまって、寝てしまう・・・。

って人いませんか?私がブログを始めた時がそうでした。

OL&主婦だったので、平日は特にブログを書く時間がなくて、休日も遊びに出かけ、どんどんブログを書くことが面倒になり、気づいたら1ヶ月更新していないこともありました。

でもブログをちゃんとやる!って決めたし、折角ワードプレスでブログを作ったのに、ここで挫折は勿体無いと、貧乏根性が出てきたのです。w

そこから、OLや家事をしながらでも、コンスタントに記事を書いて、300記事以上更新してきました。

そうした経験の中で、隙間時間を利用してブログを書く方法を身につけたので、伝授したいと思います。

ブログを書く手順を知る

本題の前にブログを書く手順について、お話しします。(これが大事)

ブログを書く作業は、ただ文章を書くだけじゃなくて、色々な作業があります。それを一度にやろうとするから、大変に感じるのです。

ブログを書く手順は、こんなにもあります。

【ブログを書く手順】
・コンテンツを考える
・誰に向けて書くか考える
・タイトルを考える
・リード文を考える
・見出しを考える
・本文を考える
・画像やリンクを用意する
・投稿

それぞれの手順がよくわからない人や、もっと詳しく知りたい人は、≫【スラスラ書ける!】ブログは書く手順が大事です。【挫折しないブログ】こちらの記事を参考にしてみてください。

ブログは一度に1記事書こうと思わずに、タスクを分散して、できる時にできることだけやる!でok。

「今日はコンテンツだけ考えよう」「今日はタイトルとリード文と、見出しだけ」みたいな感じで、少しずつ書くことで、ブログを書くことのハードルがグッと下がります。

隙間時間を知る

隙間時間は、日常にたくさんあります。まずは、どんな隙間時間があるか、考えてみてください。

・通勤電車に乗ってる時間
・ランチ休憩
・半身浴してる時
・寝る前のリラックスタイム
・お出かけの移動中

人それぞれですが、ボーッとしたり、SNSを見るだけのような、隙間時間がありませんか?

そういう時間に、少しブログ作業をやります。

電車に乗ってる30分だけやる!ってなれば、集中できるし、そのくらいなら出来そう!って気持ちのハードルも下がりますよね。

スポンサーリンク

スマホでブログを書く

で、ワードプレスで本格的なブログをやると、パソコンで書かなきゃ!って思いがちだけど。

スマホでブログを書いても良いんです

スマホなら、電車でも半身浴中でも使えますよね。

ちなみにワードプレスは、スマホアプリもあるの。高度なカスタマイズ作業は出来ないけど、記事を書いたり、文字の装飾などはできます。

WordPress

WordPress

Automattic無料posted withアプリーチ

ワードプレスのアプリじゃなくても、スマホアプリにメモしておくのでも良いです。

私は、Evernoteがおすすめ。スマホとPCで連携できるので、移動中はスマホでメモして、それをパソコンで見ることもできます。(ブログ執筆以外にも、買い物リストやToDoリストをEvernoteにメモしてます)

Evernote

Evernote

Evernote無料posted withアプリーチ

私が隙間時間で書いていた時の話

冒頭にお話ししたように、仕事や家事をしながら、ブログを更新し続けていました。

私は、通勤の電車の中(往復1時間)と、ランチ休憩中(1時間)は、ブログ作業をしていました。なので、ランチはお弁当持参して、1人で食べてたよ。

これだけで、1日2時間ブログを書く時間に充てれます。

旅行にいく時は、飛行機や新幹線の移動中にブログを書いています。

「ブログを書くぞ!」と意気込んで書くのではなく、「ちょっとだけブログのこと考えてみよう」くらいの気持ちで、30分くらい作業するのがコツ!

手順の一番最初の、“コンテンツを考える”。これだけで、30分過ぎる日もあります。なので、Evernoteには、常に30以上のコンテンツがメモしてあるんです。

また違う日は、メモしたコンテンツの中から、1つピックアップして、タイトルや見出しだけ考える時もあります。

じゃあ明日は、必要な画像の加工や、リンクを準備しよう!とか、そういう感じで、少しずつ書いていました。

少しずつでも、コンスタントにブログを更新すると、自信もついてくるし、ブログを書くのにも慣れてきます。ブログはとにかく続けることで、成長します!

なのに、続けられずに成長出来ずに挫折してしまう人が多いです

すでにブログ挫折しそうな人は、≫【事実】ブログが続かない6つの理由【続くだけですごい】この記事を読んでみてください。

スポンサーリンク

さいごに。

今までSNSを見るだけだった隙間時間を、自分が成長する時間に変えてみるのはどうかな?

1日30分くらいなら出来そうでしょ?

ブログは書き続けると、自分の経験のメモになったり、誰かの役に立ったり、文章が上手になったり、収入に繋がったり・・・、自分にとってプラスになるもの。

それは私が実体験してるので、保証します。今日から少しづつでもブログを書いてみてね。

【Blog関連記事】

≫【ブログアフィリエイト!】セルフバックで自分もお得にお買い物しよう!
≫【重要】アイキャッチ(画像)で、ブログの印象が決まります。【ブログ初心者向け】

関連記事一覧