• HOME
  • ブログ
  • sns , blog
  • 自分に合ったブログテーマ(ジャンル)の見つけ方【好きな事を書いて稼ぐ!】

自分に合ったブログテーマ(ジャンル)の見つけ方【好きな事を書いて稼ぐ!】

sns

ブログをはじめよう!と思ったけど、何を書けば良いんだろう?って悩みますよね。私もブログを始めた頃は、ずっと迷っていました。

ブログをやるからには、稼ぎたい!でもどんなジャンルが良い?

と迷っている人に向けて、今回はブログで稼げるジャンルについて解説します。

ちなみに稼げるジャンルは、あなたの好きな事です。私も自分の好きな事だけを書いて、月7万円をブログから稼いでいます。

月7万円でも、年間で84万円です。好きな事を書いて84万円をもらえれば、良いお小遣いですよね。

ブログで稼ぐ=書き続けること

ブログで稼ぐのには、まず記事数が必要です。最低100記事とも言われています。なので、たくさんネタがないと書けないんです。

そして100記事書けるネタがあったとしても、1記事1記事・・・書き続けないといけません。実際にブログを書き始めている人はわかるかもしれないけど、ブログを書き続けるのが、一番大変。

特にブログを始めた頃は、収益にならないので、ブログを書くモチベーションが保てずに、ブログを辞めてしまう人が多いんです。ネタがあって、書き続けられるだけで、すごい!

実際には、100記事にいかなくても稼げますが、そこまで自分が書き続けられるネタやモチベーションを保てるかというのが、分かれ道になります。

そこでブログに書くジャンル選びが、とても大事!

ネタが100記事あって、書き続けられる=自分の好きな事

というのが、ブログで稼げるジャンルなんです。

稼げると言われているジャンルは注意

世の中で稼げるといわれているジャンルがあります。お金や美容系です。

投資やクレジットカード、ダイエットや脱毛など、お金を増やしたい!もっときれいになりたい!という欲求を持つ人が多いからです。

でもこの辺のジャンルは、すでに強敵がたくさんいます。1つのジャンルに特化して、調べあげてたくさん記事を書いています。いわゆるアフィリエイターです。

≫脱毛サイト
≫クレジットカード

このサイトなどがそうなのですが、同じジャンルで稼ぐのであれば、このサイトより良いものを作らないといけません。一般人には無理ゲーです

さらに、自分が興味のない事を稼げるからと書こうとしても、絶対に続きません。

「今からクレジットカードの比較記事を書く」と想像してみてください。書けそうにないですよね・・。そう、好きな事じゃないと、そもそもブログが書けないし、続かないんです。

スポンサーリンク

自分の人生をコンテンツにしよう

好きな事を書く

自分が好きな事だと、調べなくても書ける内容が多いんです。

私は旅行が大好きで、とにかく旅行をお得に行きたくて、普段の生活でもマイルを貯めているので、その方法を書いてみました。

≫【マイルで旅行!】飛行機に乗っていなくても、1年間でハワイ往復分のマイル貯めた方法。

自分が経験してることなので、調べずにスラスラ書きました。自分にとって簡単に書ける内容を選ぶことで、ブログを続けやすくなります。

アフィリエイト商品を見つける

ただブログを書くだけじゃ、当然稼げません。

そこで、自分の好きな事を書く時に、関連するアフィリエイト商品やサービスがないかチェックしましょう

ASPをチェックすると、自分が愛用している商品やサービスがあります。アフィリエイトの商品って思っているより多いんです。

なので、普段からASPをチェックして、どんなアフィリエイト商品があるかを知っておくことが大事。ちなみにAmazonや楽天ショッピングの商品は、全部アフィリエイトできます。

アフィリエイトについては、≫【初心者向け】おすすめのアフィリエイト2つ。【これだけ登録しておけばok】この記事を参考に登録してみてください。(審査なしですぐに登録できます)

自分に合うアフィリエイト商品があれば、それについて、普段自分が使ってる感想や選んだ理由などを記事にすれば良いだけです。

信用時代のブログ

好きな事を書くと言っても、ジャンルは3つまで。私も、旅行とSNSに絞って書いています。

そうやってジャンルを絞ることで、このジャンルについて詳しい人なんだ!このジャンルが本当に好きな人なんだ!という、権威性がついてきます

実際に私も、旅行とSNSのことしか発信していないので、フォロワーさんにも強くそのイメージがついています。ブログやインスタのことは、sao.memoを読もうって思ってくれるんです。そして、信用も得られます。

例えば、インスタについて100記事書いてあるブログと、インスタ&料理&美容&インテリア&旅行&恋愛&ファッションについて合計100記事書いてあるブログがあった場合。

どっちのインスタについての記事の方が、信頼できますか?もちろん前者です。

そして信頼した記事がおすすめしている商品は、読んでいるととても買いたくなりますよね。

つまり信頼されるブログをつくることで、自然と稼げるようになるんです。

好きだからと言ってなんでも書くのではなく、ジャンルは多くても3つまでに絞ると、より稼げるようになります。

スポンサーリンク

さいごに。

稼げるブログジャンルの見つけ方は・・・

・自分の好きな事や経験した事
・アフィリエイト商品やサービスがある事
・ジャンルは3つまで

です。このジャンルに決めたら、あとはブログを書き続けましょう。

ブログは書いてから3ヶ月経たないと、ちゃんとグーグルに認識してもらえないので、3ヶ月はアクセス数は期待しないで、とにかく記事を書いてください。

半年くらい書き続けたら、そこからアクセス数など分析すれば良いでの、最初はブログを書く習慣をつけること。書く事になれること。それだけで大丈夫

焦らずゆっくり進みましょう。私もこの方法で、月7万円稼げるようになりました。

ジャンルを決めて、実際に記事を書く時に役立つ記事を紹介します。一緒に読むと役に立つと思います。

≫書く内容を考える方法
【必要とされるブログを作る】ブログは先にコンテンツを考えることが大事!

≫文章を書くコツ
【スラスラ書ける!】ブログは書く手順が大事です。【挫折しないブログ】

≫ブログの第一印象を改善
【重要】アイキャッチ(画像)で、ブログの印象が決まります。【ブログ初心者向け】

関連記事一覧