【Instagram】1人旅でもおしゃれに写真を撮る方法。【実際に1人で撮った写真も公開】

instagram

お1人様で旅行にいく時に困るのが、写真撮影。せっかくの旅行・・・、おしゃれな写真も撮りたい!という人に、私が実際に1人で撮影している方法を伝授します。

その前に私が1人旅で撮った写真は、こんな感じ。

こんなインスタっぽい写真も、自撮りなんです。1人旅でもかわいい写真は撮れる!

お1人さま撮影方法

三脚を使う

王道の三脚です。これが1番ラクだし、撮りたいものがちゃんと撮れます!自分の好きな構図を探して、そこに三脚をセッティングするだけ。

撮り方は、状況に合わせて2パターンあるよ。

【セルフタイマー】
カメラから10秒くらいで移動できる距離の時は、セルフタイマーを設定して、シャッターを切ります。この写真もセルフタイマーで撮影。(そんな風に見えないでしょ?)

【リモコン】
カメラから距離がある場合は、リモコンを使ってシャッターを切るよ。一眼やデジカメは、スマホをリモコンにできる設定があるし、スマホであればシャッター用のリモコンが安く手に入るよ。

この写真はプールがあるので、10秒で立ち位置までいけないので、リモコンを使用。手に持ってる雑誌と一緒に、実はリモコンを持っているのです。

三脚は、自分の背の高さくらいあるやつがおすすめ。写真を撮る時に、自分の目の高さで撮ると良い写真になります。なので、三脚も背の高いやつを選んで購入してください。

デジカメにおすすめなのは、軽くてコンパクトになるSILKの三脚。154cmあるので目線の高さにカメラを合わせられます。(一眼レフなど重いカメラは、もっとがっしりした三脚が必要)

スマホ用におすすめなのは、三脚とリモコンがセットのやつ。これがあれば、お1人さま撮影は完璧!

誰かに頼む

・観光地で人が多い
・カフェなどの店内
・不安定な場所で三脚が置けない

どうしても三脚が使えない場所の時は、誰かにお願いしてシャッターを押してもらうよ。

誰かに頼むときは、先に撮りたい構図を試しに撮っておきます。お気に入りの構図が見つかったら、その写真を見せて、「こういう風に撮りたいから、カメラはここの位置のままシャッターだけ押して」と頼むのがポイント!

この時の指示具合で、ちゃんとした写真が撮れるか撮れないかの分かれ道になるので、しっかりと伝えましょう。そして、誰に頼むのかも重要!

【店員さんに頼むパターン】
店内で写真を撮る時は、店員さんに頼むと良いです。笑顔でお願いすると、快く撮ってくれる人がほとんど。しかも、お店がひまだったり、たまたま写真好きな人だと、たくさん撮ってくれたりして仲良くなることも。

この写真は、カフェの店員さんに撮ってもらいました。

【カメラ好きそうな人に頼むパターン】
観光地とかであれば、一眼レフとかちゃんとしたカメラを持って、写真を撮ってる人にシャッターを頼むことも。カメラ好きな人だと、ちゃんと撮ってもらえるし、窃盗のリスクも少ないので。

でも海外とかだと、シャッターをお願いしたら、そのままカメラを持って逃げられちゃったりするので、知らない人に頼むのはあまりおすすめしないです。

とか言いながら、インドでカメラ好きなインド人が撮ってくれた1枚。

ガイドツアーをお願いする

私が1人旅の時は、1日だけガイドさんをつけたりします。その1日にたくさん写真を撮ってもらうの。

ガイドさんだったら、カメラを盗まれる心配もないし、撮影にも協力してくれるので、本当に助かる。

これはバリ島に行った時にガイドさんが撮ってくれたの。カメラ好きで、ポーズの指示もしてくれるし、インスタ映えスポットもたくさん知ってるから、最高すぎた!

バリで私の写真撮ってくれたガイドさんはこちらです。≫【バリ島ガイド】自由に安く周れるカーチャーターがおすすめ!

撮影する時の大事なポイント

人のいない時間帯を狙う

お1人さま撮影は、三脚を使うので、できれば人の少ない時間を狙って、写真を撮りに行きます。そうすることで、三脚も立てやすいし、恥ずかしくもない

ということで、この写真も朝撮影しました。みんなはまだ朝食を食べている時間。ホテルのプールなんだけど、人がいなくて自由に三脚を使えたよ。

連写モードを使う

シャッターは、連写がおすすめ。1枚撮って確認して、また撮り直すのは大変。

なので、1回のシャッターで何枚も撮れる設定にしておきます。そして、シャターが切られてる間、少しだけ動いてポーズを変えたりすると、自然な写真が撮れるよ。

恥ずかしさを捨てる

これが1番大事かも。

1人で三脚使って写真を撮るのって、正直恥ずかしいです。でも恥ずかしいと思って、写真を撮ると、顔が引きつったりして良い写真が撮れないの。

なので、みんな二度と合わない人だから、恥ずかしくない!

と思って、周りの目を気にせず、1人撮影をしています。じゃないと、こんな笑顔できないよ!w

スポンサーリンク

さいごに。

こんな写真たちも、お1人さま撮影した時のものです。でもちゃんと撮れてるし、かわいいでしょ?私の旅の相棒は、三脚です

1人旅でもかわいい写真を撮るのを諦めないで!三脚を持って、素敵な思い出を残して欲しいな〜と思います。

さらに、おしゃれな写真を撮るコツは、【Instagram!】フォトジェニックな写真の撮り方をマスターしよう!【誰でもできる】こちらを参考にしてみてね。もちろんお1人さまでも、できるよ。

【Instagram関連記事】

≫【3つ意識するだけ!】おしゃれなインスタにする為に統一感を出す方法。

≫【簡単!】海外インスタグラマーのフィルターでおしゃれインスタ加工術!【ライトルームプリセット】

関連記事一覧