• HOME
  • ブログ
  • sns , blog
  • 【ブログをはじめよう!】ブログを資産にしたい人に、ワードプレスがおすすめな理由。

【ブログをはじめよう!】ブログを資産にしたい人に、ワードプレスがおすすめな理由。

sns

私のDMに、「ブログをはじめたいのですが、どのブログがおすすめですか?」と今までにたくさん質問をもらいました。

最初に答えてしまうと、ワードプレスがおすすめです。そしてこのブログもワードプレスで作っています。

私は今まで学生の頃から、色々なブログサイトを利用してきました。最終的にワードプレスにたどり着き、使い初めてもうすぐ4年が経ちます。それくらいおすすめなんです。

ただブログをやる目的が私と違う人には、ワードプレスは向いていません。絶対挫折します。

さて、今回はどういう人にワードプレスが向いていて、メリットがあるのか、お話しします。

ブログをはじめる目的を確認しよう

あなたは、なぜブログをはじめようと思いましたか?

どんな理由でも大丈夫です。大事なことなので、一度自分の心の中で答えてみてください。

・みんなやってるからやってみたい
・思い出として日々の記録を残したい
・収入源にしたい
・自分のポートフォリオとして活用したい

どんな目的でブログをやるのも自由なので、どの答えも正解です。

ただ、ワードプレスを使うのをおすすめしたいのは

・収入源にしたい
・自分のポートフォリオとして活用したい

こんな理由の人のみです。なぜかと言うと、ブログを手作りするので、最初に労力が掛かるのと、毎月維持費が掛かります。

≫【月額600円!】ワードプレスでブログをはじめるのにかかるお金はこれだけ。【プチ自己投資】

時間とお金を掛けるので、ただの日記を残したい人は挫折します。

なので当てはまらない人には、すぐに無料で始められるアメブロやはてなブログがおすすです。

スポンサーリンク

ワードプレスをおすすめする理由

全ての記事が自分のもの

ワードプレスは、自分でサーバーというデータを保存する場所を借りたりします。そして、自分でサイトのデザインを作って、記事を書いていきます。

サイト全部が自分のものなんです。何言ってるか良くわからないですよね?

例えば、アメブロなどのブログサービスを利用すると、その記事は自分のものではなくなっています。アメブロを運営するサイバーエージェントのものです。

サイバーエージェントが、ブログ辞めた!ってなったら、積み上げてきた記事が見れなくなったり、規約違反があれば削除されてしまう可能性があります。

自由に収益化できる

ブログで稼ぎたいと思っている人は間違いなく、ワードプレスが良いです。

ブログで収入を得るのには、広告をブログ上に貼ります。その広告をクリックされたり、商品を購入されると、少しお金がもらえる仕組みです。

ワードプレスだと広告の内容や、貼る位置などを、全て自由にできます。

ちなみにアメブロにも、広告を貼ることができるようになりました。が、アメブロが提携している広告のみ可能なんです。

そして、自分の貼る広告以外にも、ブログの上下やサイドに、サイバーエージェントが貼っている広告がたくさん表示されていますよね。なので、自分の広告がクリックされにくくなります。

≫【簡単解説!】普通の女子がブログで稼ぐ方法を教えます。

自由なデザイン

ブログサイトのデザインも自分の好きなように、カスタマイズすることができます。

サイトのデザインは難しい知識が必要なんだろうなーと思う人もいるかも知れませんが、簡単です。デザインパックみたいなのが無料&有料で、たくさんあるので、それを設定するだけでブログがおしゃれになります。

そして、さっきも話したように、広告の貼る位置も自分の好きなようにできるので、広告が多いダサいブログにならないように、本当に必要な広告だけ貼ることもできます。

≫【おしゃれ女子向き】私が使っているテーマを紹介します!【ワードプレステーマBloom】

スポンサーリンク

ポートフォリオになる

ブログサイトだけど、そこに書き溜めた記事はポートフォリオ(作品集)になります。ブログに書いてきた1記事1記事は、大事な自分の作品なんです。

私は今までに300記事を書いてきましたが、これは全部私の大事な作品。

そして、今SNSを通して色々なお仕事をさせていただいているけれど、クライアントさんの殆どの方が、このブログに目を通してくれています。私から見て欲しいと言っていなくても。

私はフリーなので、SNSを通してお仕事をする時に、正直どういう人柄なのか、信用できるのか・・・。って、クライアントさんは、少なからず不安な気持ちがあると思います。

そんな時に、このブログ(作品集)を見て、私のことをもっと知ってもらうことが出来てると思ってます。これだけ書き続けられる真面目さ、文章レベル、旅行やSNSが本当に好きなことが伝わるはず。

もちろんアメブロとかでもポートフォリオになりますが、自分だけのオリジナルなブログサイトの方が、そういうサイトを自分でわざわざ作っているという点からも評価されやすいのです。

ブログは資産になる

ということで、ブログを本気でやると資産になります。

収益化することで、ブログは金銭的な資産です。

たくさん書き溜めた記事は、誰かの役に立ち、それが自分のポートフォリオとしても、個人の信用に繋がる信用資産になります。

さらに言えば、ワードプレスで自分でブログを作ったと言うと、すごいね〜!と言ってもらえます。自分でサイトを作ること、作ってまで本気でブログをやっていること行動そのものが、経験という資産になります。今の私のように教える立場というのは、そこを経験した人にしか出来ない価値だからです。

スポンサーリンク

さいごに。

とういうことで、ワードプレスはブログを資産にしたい人にだけ、おすすめします。

正直な話、ブログを300記事書くのに何年もかかっています。最初の頃はイヤになることもありました。これからはじめる人にも、そういう壁がいつか来ます。

なので、本当に自分の資産にしたいんだ。って気持ちがある人だけにおすすめします。

でも壁を乗り越えると、ブログが大好きでたまらなくなりますよ!!(私がそう)

≫簡単!30分でできる!ワードプレスの開設マニュアル。【ロリポップ&ムームードメイン利用】

関連記事一覧