【コモド島へのアクセス方法!】バリ島を経由して行くのがおすすめ!

travel

“コモドドラゴン”で有名なコモド島。最近人気が出てきて、行きたい!って思ってる人も多いんだけど、どこにあるかもわからないこの島。

どうやって行くの?と良く質問されるので、今日は私がコモド島まで行った行き方を書き留めておくね。

そもそもコモド島はどこにあるの?

コモド島はインドネシアにある島なんだけど、コモド島には空港もないし、ホテルもないの。

なので、近くの“フローレス島”の“ラブハンバジョ空港”へ行くのが王道ルート。

このフローレス島も、結構な田舎の島なんだけど、ここにはホテルやボートツアーの受付なんかもあって、この島を拠点にコモド島旅行をみんな楽しむ感じ。

私もフローレス島の空港に降り立って、この島のホテルに泊まってたよ。

フローレス島のレストランはこんな感じ。

フローレス島で泊まったのは、アヤナリゾートだよ。

スポンサーリンク

ボートツアーでコモド島へ!

でね、フローレス島からコモド島へは、ボートで行くよ。ボートで30分くらいだったかな。

2回行ったんだけど、たまたまなのか海がすごく穏やかで、酔ったりしてる人いなかったけど、1日ボート移動だから酔いやすい人は酔い止めを持って行ってね。

ちなみにボートツアーの予約は、フローレス島の街に行くと、ツアーデスクがたくさんあるから、そこで予約すればどこのツアーでもコモド島に行くと思う。それがメインだからw

ボートはたくさんあるから、現地で予約でも大丈夫だと思うけど。心配な人は日本から予約しておいても良いと思う。

【コモド島ツアー(日本の代理店)】
https://stworld.jp/earth_info/ID/op_tour/1KM/1KMKOMNTA/

あとね、コモドドラゴンがいる島がもう1つあって、“リンチャ島”っていうの。ドラゴンに会いたいなら、どっちかの島に行くツアーで充分だよ。

ほとんどのボートツアーは、ピンクビーチやシュノーケルなどとセットになってて、1日遊べるようになってるよ。

スポンサーリンク

バリ島経由がおすすめ!

空港のあるフローレス島へは、バリもしくは、ジャカルタから行けるよ。

バリからは1時間半、ジャカルタからは2時間半で、航空券は往復1万円ちょっとくらい。

私のおすすめは、絶対にバリ島経由!折角だからバリでも3日間くらい遊んで欲しいの。バリとコモド島どっちも満喫したら、それはそれは最高の旅行になるから。(私がそうだったのでw)

ちなみにバリ島までは、シンガポール経由のシンガポール航空だと、安い時は往復4万円代でチケット取れるよ!

スポンサーリンク

さいごに。

ということで、コモド島への行き方は、「日本→バリ→フローレス島→コモド島」です。

航空券だけで、往復6万円。あとはボートツアーの金額がかかるよ。

日本からは、たくさん乗り継いで行かなきゃいけない場所だけど、まだ観光客も少なくて、秘境間満載な場所。アドベンチャー好きな人におすすめだよ!

関連記事一覧