• HOME
  • ブログ
  • travel , egypt
  • 【夏のエジプト旅行の持ち物!】実際に旅行して必要だった夏ならではの持ち物!と注意点。

【夏のエジプト旅行の持ち物!】実際に旅行して必要だった夏ならではの持ち物!と注意点。

travel

ただでさえ暑い国のエジプトで、夏の旅行なんて大丈夫??て、行く前はすごく心配。

旅行を終えた今、結論を言うと大丈夫です。   でもちゃんと熱中症対策の持ち物を持って行くのを忘れずに!

今回は私の経験をもとに、夏のエジプトに持って行くべきものをまとめました。

夏のエジプト旅行に必要な持ち物!

常温のお水

現地では割とどこでも水を購入できます。観光地近くに売店で、1ℓ 60円くらい。あと、ツアーのバスの運転手さんが売ってくれたりもします。

そこで大事なのが、冷えたお水を売ってくれるんだけど、暑いからって冷えたお水をたくさん飲まないこと。それがお腹を壊す原因にも

急に冷やすと身体がついていかないので、常温のお水が◎。持ち歩いていると、必然と常温になっちゃうんだけど・・・ね。

ポカリの粉末

1日1ℓだけ、ポカリを溶かしたお水を飲んでたよ。夏のエジプトは、スポーツドリンクでの熱中症対策が大事!

熱や下痢になった時にも重宝するので、とりあえず持っていくべき。粉末なら、荷物にもならないので持ち運びにも便利。

塩飴

私はあまり好きじゃないんけど、同じツアーの人はこれで塩分を取ってたよ。ちなみにツアーは最高78歳のおばあちゃんも参加してたけど、誰も熱中症になってなかったのがすごい!

たくさん汗をかくから、手軽に塩分を取れる、塩飴は重宝する。ツアーガイドさんも、1日1つみんなに配ってたよ。

帽子

こ夏のエジプトは暑いんだけど、乾燥してるから日陰なら、少し涼しいの。だから帽子をかぶると、少し暑さをしのげる。

どんな帽子でも良いけど、ツバがある帽子だと、顔も日陰になってとっても良かった!

風通しの良い服装

服装も大事。日焼けを気にするのであれば、長袖長ズボンがおすすめ。

そして、さらっとした風通しの良い生地の洋服が1番おすすめ。デニムは暑いので、やめた方が良いです。

私は肌出した服だけど、さらっとした生地でちょうど良かったよ。ちなみに、エジプトでは露出禁止!など色々言われているけど、実際どうだったのかは別の記事にまとめたので読んで見てね。

≫【エジプト旅行中の洋服の写真あり!】エジプト旅行に行く前に確認しておきたい、女性の服装の注意点!

日傘

日傘も必須。エジプトの遺跡は、広大な敷地にあって、日陰がないところも多くて、日傘に入るだけでも、体感気温が変わるので、観光中にいつもさしてたよ。

冷感シート

汗を拭くついでに、冷たくなるタイプのシートがあると便利!かさばるので、ジップロックに3枚くらいだけ入れてカバンに入れて持ち歩いてたよ。

布タイプの濡らして首に巻くものなどは、すぐにぬるくなっちゃうし、水道があまりないので、使い捨てできる冷感シートが1番良かったよ。

虫よけスプレー

暑すぎて蚊もいないかと思ったけど、2カ所刺されました。調べたらエジプトにも蚊はたくさんいるみたいなので、虫よけスプレーは持っていくべき!

衛生的な地域じゃないから、蚊に刺さされるのちょっとこわいし。

夏のエジプトの体感気温!

7月のエジプトは、昼間の最高が45度でした。あつあつ。数字だけみるとゾッとするけど、実際には意外と大丈夫だな?て感じだったよ。

何故なら、日本みたいに湿度がなく、カラカラなので体感気温は、日本より暑く感じないの。むしろ日本が35度くらいだったけど、その方が不快だった程。

エジプトももちろん暑いけど、日陰に入ればずっと外にいても平気

日向にずっといるのは、さすがに危険!乾燥しているので汗もそこまでかかないけど、確実に水分は身体から出ていってる感じ。カラカラ。

ちなみに夕方までは、もわーと暑くて。夜は快適な気温。朝も夜と同じく快適。

なので、早朝から行動するのがベスト!観光地も早朝からやってるし、ツアーも早朝から出発だったよ。

スポンサーリンク

夏のエジプトに行くメリットは?

ただでさえ暑いエジプトの夏に旅行に行くなんて!!って思うかもしれないけど、メリットもあります。

旅行代金が安い

日本から遠い国なので、旅行代金もそこそこ高いのがネック。でも夏は暑すぎてエジプトはオフシーズンとなり、旅行だ金が一番安い時期になるんだよ。

私は8日間で、カイロ、ルクソール、アブシンベルを満喫して、ナイル川クルーズ3泊、食事は3食付きで、全ての観光も込み込みで、23万円だったよ。これがハイシーズンだと30万円とかするから、すごくお得でしょ。

観光客が少ない

これも大事!私は特に写真をたくさん撮りたかったし、人混みだと写真を撮るのも大変!!

日本からの観光客は少ないけど、世界中からの観光客はたくさんいるよ。特にピラミッドやルクソールの方は、オフシーズンでも混んでたから、ハイシーズンはゆっくり見られないかも。

夏のエジプトは、確かに暑い!だけど、ちゃんと体調管理して旅行していれば、お得に元気に楽しめちゃいます!個人的におすすめ。

スポンサーリンク

さいごに。

最高気温45度って聞くと耐えられなさそう!!って思うけど、実際にエジプトで体感したらそこまででもなかった。

日本の35度の夏の方がよっぽどしんどい。けど、体調を崩さず観光を楽しむ為にも、万全の準備はして行った方が良いと思うので、ポカリの粉末や涼しい服装、日傘など絶対に持って行ってね。

そうすれば快適に夏のエジプトを満喫できて、素敵な旅行になること間違いなし!

エジプト旅行前に読んでおくべき、おすすめ記事も紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

≫【エジプト旅行!】いつどこで両替しておくのが良い?実は米ドルを多く持っていると便利な理由も!

≫【エジプト旅行中の洋服の写真あり!】エジプト旅行に行く前に確認しておきたい、女性の服装の注意点!

関連記事一覧