フランス旅行6&7日目!〜パリのアウトレット編〜

travel

ついに、フランス旅行も最終日。フランスを出発する夕方まで、このツアー初めての自由時間。オプションを申し込んでバスツアーをする人もいたけど、私たちはアウトレットへと繰り出しました。

スポンサーリンク

パリのメトロでアウトレットへ!

この日もいつもと変わらずホテル朝食でパンを口に。そして、フロントに荷物を預け、母と二人で電車に乗って、アウトレットへと向かいます。

まず切符の購入!日本語はないので、とりあえず英語!なんとなく買えました。アウトレットの路線は、RERのA線という郊外へ行く電車に乗ります。ですがホテルの最寄りが、メトロの3線だったので、オペラ駅で乗り換えることにしました。

自動改札を通って、駅のホームへ!行き先を確認し、電車にのります。ドアが自動じゃないところもあるので、ハンドルを上に持ち上げると開きます。なんか日本と違って、メトロは暗いし汚いの。スリ被害も多いパリの地下鉄ですが、私たちが乗った時はガラガラで、全然大丈夫でした。

そして、オペラ駅で乗り換えます。これもRER線こっちですって矢印を辿ったら、ちゃんと乗り換えできました!ちなみに改札は通りません。

RER線は2階建て電車!急に結構大き目な音楽が鳴り出したと思ったら、パリ名物のメトロミュージシャンに出くわした!!毎年オーディションがあって、受かった人が、電車で演奏できるんだって。だからとっても上手だったよ〜。

そして、目的地へ到着。無事改札を出て、パリの地下鉄を快適に過ごしました。

スポンサーリンク

パリのアウトレット!ラヴァレヴィレッジ!

90近くのブランドが入っているアウトレットで、フランスなのに日曜日も営業しているよ。ジミーチュウやモンクレールは買って帰りたいところ。まずは、JCBのクレジットカードをインフォメーションで提示して、10パーセントオフ券をゲットしました!!どこのお店でも使えるので、これは絶対に手に入れてからお買い物を!!!

色々見てまわったけど、結局買ったのはフランスブランドではなく。アメリカブランド、マイケルコースでカバンをね。70ユーロ(8,400円)の10%オフで7,560円くらいで購入しました!ここに税金がかかるけど、申請して払い戻ししたので、実際はタックスフリーです。税金還付手続きは空港でしますが、購入したお店で、証明証の発行をしてもらう必要がありますが、タックスフリー?と店員にいえば、慣れているのでさくっと発行してくれました!

アウトレットで買い物を終えて、アウトレットと駅の間にある大きいショッピングモールでの少しコスメなどを物色。ちょっと小腹が空いたので、マックでポテトを頼んだら、普通のポテトじゃなくて、太めのスパイシーなの出てきた!周りのみんなは普通のポテトなのにw頼み方がいけなかったようです。

そして、また駅に戻り、電車に乗り40分で、パリの北にあるホテルに到着です。

さよならフランス〜!

ホテルでツアーの人と合流し、パリからバスで40分くらいかけて空港へ。最後に空港の免税店で旦那さんの両親に、フランスワインを購入〜!

帰りの飛行機では、映画→寝る→読書→寝るの繰り返し。機内食はほとんど食べず。フライトは11時間半でした。フランスを出たのは19時(日本時間:翌3時)で、到着したのは、日本時間で14時半くらい。んーなんだか時差ぼけです。

ちなみに、ばらまき用のお土産は、モノプリのエコバッグとラメールプラールのクッキーにしました!どちらも好評だったし、安いので、おすすめです!!

急に決まったフランス旅行でしたが、有名な見どころばかりだし、歴史を感じられたり、おしゃれだし、とても楽しい旅行でした!世界遺産たくさん、おしゃれな街、おいしいカフェのあるはフランスに、一度行ってみてほしいな。では、これにてフランス旅行記は終了です!